※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

平竹クリニックの両親教室に出席すると、お土産はもらえません。出席料は1,000円です。

名古屋にある平竹クリニックの両親学級(両親教室)に出られた方に質問です。
両親教室では何かお土産がもらえたりするのでしょうか?
出席には1,000円かかるということで、もしお土産とかもないなら他で両親教室に出たりもしたので出なくてもいいのかなと迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

違う産院なので参考にならないかもですが...
私のところは200円のお支払いでしたが、飲み物やお土産がありました😊
あとは、もし分娩される産院であればその産院特有の内容があると思います!(Dr.の考え方とか、具体的な持ち物とか)
ただ、1000円だとちょっと迷ってしまいますね😅分娩される病院でなければ行かなくていいのかなあ?と個人的には思います!

• みほ

みほ

出産予定の病院なので出るか迷っているんですよね…。立会に必須とかでもないし😥アドバイスありがとうございます!

• 2月14日
みほ

結局出席しました。他の方の参考になれば…。

前提条件として、お土産目当でとかじゃなく親としての自覚を持つのが目的ですが。
結論、1,000円払って同価格くらいのお土産いただけましたので、まあ行っても良かったかなという感じです。

ただ、同価格くらいのお土産が、他社の営業さん?のアンケートに回答したらもらえるというものでしたので、
毎回の教室でこの営業アンケートがあるのかは分かりません。
もしこのアンケートがなければ、ほんと、歯みがき粉とサンプルせっけんくらいしかもらえませんのでえ〜?って思ったかも笑

内容はパパメインで進み、一般的は両親学級ってかんじです。
沐浴はしませんでした。
私達は他のところの両親学級にも行ってたので内容は既視感がありましたがためにはなりました。