※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
子育て・グッズ

子供の発達検査を勧められて落ち込んでいる方へ。検査前の不安や落ち着かない気持ちについて、どのように乗り越えるかお聞きしたいです。

幼稚園や保育所から子供の発達検査を勧められたことのある方に質問です。
勧められてから落ち込みましたか?
どのように気持ちを持ち直しましたか?
勧められましたが検査の日まで日にちがあり、平常心でいられず仕事をこなすのに精一杯でしんどいです。

コメント

あおい

求めてる答えとは違うかもしれないですが私が幼稚園くらいの頃、母が私の発達検査を勧められたそうです。
母は悩んだ結果、受けさせなかったと言われました。
大人になった今、振り返れば私のあの行動は発達障害だったからじゃないのか、あの頃わかっていればもっと苦労しないで済んだんじゃないかと思いました。
結局学生時代や大人になってからも悩んだり苦労した事を母は知りません。
今息子は一歳半検診で引っかかり、支援教室に通って様子見です。
将来先生などに変わった子扱いされて苦労するくらいなら、1度検査を受けた方が子供の為にもなることはあります。
心配事はたくさんあると思いますが、今それがお子さんの為にしてあげられる1番のことだと思いますよ😊

• おこのみ

おこのみ

お母さまのお気持ちも何だか分かる気もします。
    でも子供のためですもんね…
    この子が将来少しでも困ることが減るように💦
    ありがとうございました。

• 2月14日
ぱんだ

勧められました。3歳半検診では様子見でいいと言われましたが、園の先生に勧められて検査を受けました。
園からのアンケートには園生活での子様子が色々厳しく書かれていて、正直落ち込みました。でも、娘が生き辛い思いをしないように、なにか対策があるならと思っています。結果はもうすぐ出ますが、受け止めて向き合っていきたいと考えています。

• おこのみ

おこのみ

ご返信ありがとうございます😊
    結果というのはお医者さんの診断ですか?
    お差し支えなければ検査をされたのは何歳でしたか?
    療育には行かれますか?
    それとも加配をつけられるんでしょうか?
    質問攻めですいません💦

うちは指示が通りにくいみたいなんですけど、運動会や生活発表会は普通にしているように見えたので何で?という気持ちしかなく精神的に疲れてます…

• 2月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

3回にわたって検査があり、4回目で診断が下りるのですが、1回目は心理士さんからの、娘の様子を細かく聞き取りがあり、2回目は娘が発達検査を行います。(項目にそってできるかできないか)K式発達検査と言って、どれくらいの遅れがあるかその場で結果が分かります。3回目は、事前の園からのアンケートや聞き取りや検査などの内容をまとめたものの確認。1回目から3回目までは心理士さんと。4回目にはドクターからの診断がおりるようです。先程の回答で3歳半検診と書きましたが、3歳児健診の間違いでした💦検査をしたのは3歳3ヶ月です。うちも同じです。発表会はとても頑張っていました。でも、同じく指示が通りにくいと言われています。結果によっては療育を勧められると思いますが、その時には通わせようと思っています。加配の事については、また園と相談していきたいと思っています。クラスにも療育に通ってる子が何人かおられるとの事で、療育に通うこと自体は特に悪い事ではないのかなっていうのが私の印象です。

• 2月16日
おこのみ

詳しい情報ありがとうございました😊
そう言う流れなんですね。
診断は確定しましたか?
それによって何か変わりましたか?
園ではお迎えの時はいいことしか言われないからすごくショックでした。
療育に通うのは確かに悪いことではないと私も思います。
本人が困らないようになれば一番いいですね!

ぱんだ

診断はまだです💦来月に聞きに行く予定です。ショックなお気持ちよくわかります。私もショックで、なかなか受け入れられなかったです。心理士さんからは、診断後も(診断がついてもつかなくても)フォローがあると言って頂いたので、心理士さんと相談して決めていけたらと思っています😊結構同じ悩みを抱えてる方多いみたいで、同じ園のママと情報交換したりしています。

• おこのみ

おこのみ

本当すごくショックですよね。
    同じ悩みを抱えているママさんがいるのは羨ましいです。
    同じ園にもいるかも知れないけど、知る術がないしわたしの周りではいるのかいないのか分からないけど、情報交換できるお友達がほしいです😊
    診断がつかなくてもフォローしてもらえるのはありがたいですね!
    私も子供が困らないようにフォローをお願いしようと思います。
    園の様子が見えないからもうお願いするしかないですよね。
    もう家で泣いてばかりでもうどう接していいのか分から無くなってきて子育てに自信がなくなってきたので早くおちつきたいです💦

• 2月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

2歳児クラスのよく話すママに、うちの子園から言われて…って何気なく話すと、実はうちも。って話してくれるママが何人かいました☺️
    お子さん泣いてばかりなんですね💦うちは、家ではほとんど手がかからないので、もしかしたら集団行動が苦手なのかもと、心理士さんには言われました。心理士さんと話していくうちに、少し気持ちが落ち着いてきましたよ。今は検査して良かったと思ってます😊
    あまり思いつめないで下さいね😥
    一緒に頑張りましょう⭐️

• 2月17日
  • おこのみ

おこのみ

遅くなりました💦
    泣いているのは私です笑😅
    まだ気持ちに余裕が持てない状態ですが、頑張ります!
    お話聞けて私だけじゃないんだなと思うと頑張らないと!って思いました。
    ありがとうございます😊

• 2月21日