※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて心配です。男の子なので上の子より飲んでいる気もします。母乳の出が良くなる方法を教えてください。

こんばんは(^^)
現在生後0ヶ月の男の子をほぼ完母で育てていて、夜寝る前に1度だけミルクをあげています。ですが、1人目の時より母乳の出が悪い気がします💦
授乳していると両胸がじーんと痛くなり母乳が分泌されて母乳パットに染みるほど出ているのですが、1人目の時みたいに張ったりはしなくなりました😣

男の子なので上の子より飲んでいる気もしますし、出来れば完母で行きたいと思ってるのですがこのまま出なくなってしまうのではないかと思っています😭😭

母乳のでが良くなることなどあれば教えていただきたいです✨

コメント

あき

お米を食べることと水分をこまめに取ることかなと思います🍀

上の子の時はなにも考えずに過ごしていて3ヶ月で母乳出なくなりましたが、下の子は3食食べて水分こまめに取ること意識してると今のところ混合ですが7割母乳で過ごせています🙌

• まりな

まりな

寒いのもあって水分あまり取ってなかったかもです😹水分は基本ですね!

食事も大事ですよね✨パンとか食べがちですけどしっかりお米食べたいと思います❤️ありがとうございました!

• 2月14日
ちぇるたん

1月16日産まれの男の子育ててます。
完母だったのですが、保健師さんの訪問で、体重の増えが足りないと言われ、今はミルク1回80を1日3回程飲ませています。
3,115で産まれ、昨日の1ヶ月健診では4,030で、ミルクのおかげで体重もいい感じに増えていて安心しました。

私も、夜1回だけミルクにしようと思っていたのですが、小刻みなおっぱいのせいで、あんまり張る事もなく、子供からしても、中途半端な量で寝るに寝れない→でも眠くておっぱい…の繰り返しで、おっぱいが張るのを待ってると、ミルクが3回ぐらい必要になってしまって…

水分は多くとるよーにしてます!ミルクの回数が1回ぐらいになればいーなあ…

• まりな

まりな

うちは1月18日生まれです!近いですね😊
    そして状況似てますね😭ほんと2時間おきくらいに授乳なのでおっぱい張らずに授乳になって満足せずって感じの時がよくあります💦いつも1回だったのが今日はミルク2回飲みました💦

お互い水分よくとって体冷やさないようにして母乳よく出るようになるといいですね😆❤️ありがとうございました!

• 2月14日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

2時間おきだと、おっぱい常にペラペラですよね😅
    昨日の1ヶ月健診で、2ヶ月くらいすると乳腺が発達して…なんて聞きました。需要と供給がうまくマッチするのを、今はまだ待つしかないんですかね😅
    私はなんせ、7年ぶりなので、もうすっかり忘れてしまいました…上の子の時こんな大変だったかな?って思うこともありますが、頑張りましょう❤️

• 2月14日
  • まりな

まりな

そうなんです。おっぱいずっとふにゃふにゃです💦そんなに経ってないと授乳も安定しないんですね!とりあえず2ヶ月までは水分取ったり血流良くしたりと工夫してみます😣
    2年ぶりでも色々忘れてるので7年ぶりだと忘れてしまいますよね😭ストレスためない程度に頑張りましょう😆❤️

• 2月15日
春風

1月22産まれの女の子を育ててます。一人目はしばらく混合だったのですが、二人目は昼間は頻回ですが、なんとか完母でやってます。

一人目の時に学んだことで、ご飯を三食(具だくさん味噌汁やご飯をしっかり)食べること、とにかく水分をたくさん(1日2〜3リットル)取ること、肩周りのストレッチで血行を良くすること、あとは嫌いでなければハーブティー(ラズベリーリーフなどがおすすめです)や詰まり防止にはゴボウ茶が効きますよ👍

• まりな

まりな

確かに子供を抱っこしていると猫背になって肩周りの血流が悪くなってそうです!肩周りのストレッチ取り入れてみます😊✨ラズベリーリーフティーも1人目の時飲んでました!嫌いでなかったのでまた飲みたいと思います😍ありがとうございます!!

• 2月15日

お米をたくさん食べる事でしょうか👀🎀
本当は産後ダイエットしたいところですが、少し食べないとすぐ子供が足りなさそうにします💦
あと一人目の時はAMOMAのミルクアップブレンドとか飲んでみてました👀
あとはとにかく吸わせるとかでしょうか🧐

• まりな

まりな

やはりお米は大事ですよね!😚
    わたしも全然体重が減ってないのでダイエットしたいのですが完母にしてるとお腹が減ってしまいます🤣
    吸わせることも大事ですし欲しがったら欲しがる分だけあげたいと思います😊❤️ありがとうございます💓

• 2月15日
さち5

1月18日生まれの女の子ですー!
産院の助産師さんが、靴下履くと良いって言ってました。足元あたためると出が良い気がします。

• まりな

まりな

誕生日一緒ですね!一緒ってだけで何だか親近感です☺️
    やはり体を冷やすのは良くないですもんね!家でもしっかり靴下履いてたいと思います😊ありがとうございます❤️

• 2月16日