※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

母乳マッサージの助産院の指導に疑問があります。服やオムツの指摘に不満があり、栄養面も心配です。マッサージだけは良いが、他の面で悩んでいます。

母乳マッサージで行ってる助産院の先生の指導が気になっています。長文ですいません。

いま7.2キロの息子がMのオムツをテープの位置は1のところで使っています。それに対し「足をバタバタさせるからLにしなさい、今あなたが駅前でオムツ買ってきて替えてからマッサージします!」と言われました。びっくりして「マッサージの予約時間なのに行っていいんですか?」と聞き返したら、「あー仕方ないわね」と言いながらLのオムツをくれました。明らかに不自然にぶかぶかでした。
オールインワンを着せていたのもダメ出しされ「こんな足が出ない服で暑いから泣くんでしょ!かわいそうに」と言われました。
腹ばいをさせた時も「手の位置がおかしい、こんなだから4か月健診の前なのに首がすわらないの!絶対4か月健診ひっかかるわ!」と言われました。
桶谷式だからかどうかわかりませんが、食べ物にも細かくNGの食材が多いため逆に栄養が偏っておっぱい出ないのでは?と感じます。

いろいろ疑問はありますが、マッサージだけはきちんとやっていただけるので助かっています。母乳のためだと目をつぶって面倒な助産師さんでもやってもらうべきかどうか迷ってます😰

コメント

ちっち

ヒェーめっちゃやな感じですね!😭😭😭

私も桶谷式卒乳するまで通ってました。私の通ってたところの先生はおばあちゃんで、それなりにうっせーなと思う事もあったけれど(笑)ここまで酷くはなかったですね…

他に桶谷式近くにないですか?
ここ通ってたらきいちゃんさんがストレスかかりそう…
または息子ちゃんを実母さんとかにお預けして1人で行くのとかどうでしょう
生後4ヶ月だと連れてこい言われるかなぁ🤔🤔🤔

• きいちゃん

きいちゃん

卒乳まではすごいですね!わたしは長く通う自信なくしました😰桶谷式は近場だとそこしかないので、あとは電車で隣の区に行くかんじだと思います。息子ちゃんはマッサージ前後の体重で授乳量を確認するので連れていかないとダメなんです…、2か月の頃も連れて行きました⚡️なかなか大変でした。

• 2月14日
  • ちっち

ちっち

あ~😩そうでした、確かに私も飲ませる前後で体重測ってました!

私のところは電車で1本でしたが30分以上かかる所だったんです。近くになかった~😭

桶谷式って、初回めっちゃお金取ってきますよね、だから気軽に他所探せって言い難いんですが…今のところは嫌な感じが凄いのできいちゃんさんが辛くなるんじゃないかなと心配です💦

• 2月15日
  • きいちゃん

きいちゃん

お金たしかに高いですよね😖そのお金で自分のマッサージ行きたいとか自分の美容院代にできそうとか考えちゃいます(笑)。
    最初におっぱいつまったのが生まれて1か月半の時だったので、電車で行くのは息子ちゃんもかわいそうな気がして徒歩で行ける桶谷式に行ってしまったというかんじです。
    寒くない時に電車でよそに行けるか考えてみます💦

• 2月15日
●

そんな人のマッサージ受けたくないので、わたしなら、通うのやめます😰💦

そして、オムツの事も首据わりの事もスルーします(笑)😅

• きいちゃん

きいちゃん

わたしも両方スルーです😅色々食べないと逆におっぱい出ないもんねーって思いながら、食べ物の細かい制約もスルーしています😅

• 2月14日

息子は同じくらいの体重でまだSですよ😓明らかにLはおかしいと思います…。
その助産師さんおかしくないですか?行くたびにストレス溜まりそうなので私だったら変えますね😓💭

• きいちゃん

きいちゃん

うちもMにして1週間もたったくらいなので、まだSでも大丈夫なかんじです。なのにLなんておかしいですよね😓ストレスかかる前に行かないようにするのも大事ですね。

• 2月14日
こうたんまま

せっかく大変な時にがんばって息子さん連れていってるので、
もっと楽に行けるところに変えたほうがいい気がします😂💦
ストレスは良くないですよね💦

首すわりはだいたい3ヶ月からって言われてるけど、4、5ヶ月で
座ったら正常ですよ!!!

• きいちゃん

きいちゃん

そうですよね!首はいずれすわるんだから、健診の日にこだわる必要ないですよね。わたしもストレスたまります…おっぱいに良くないですね😰

• 2月14日
りみ

足バタバタしてるからオムツLにしなさいって、、
赤ちゃんみんな足バタバタしてる子はLはいてると思ってるんですかね?
気にせずMのままにしましょ‼︎
色々ぶつぶつ言ってこられてストレスになりませんか?
母乳マッサージしてくれる場所は沢山います☆
気が合う助産師さんとの方が色々話も聞けると思うので安心するかなと。
助産師さんに言われたことは気にしちゃダメですよ‼︎

• きいちゃん

きいちゃん

足バタバタなんてみんなだよ!ってつっこみたくなりました。みんなLを使っていたら他のサイズの意味ないですよね💦
    マッサージはよそ探してみます、わたしまでバテそうですもんね。

• 2月14日
むに

おかしくないですか?おかしいですよそんなこと言うの。
うち息子も7.3キロでまだ余ってるSサイズ使ってますけどLサイズはでかすぎです。そして4ヶ月検診の時にうちもまだ首完全にすわってなかったですけど別に問題ありません!
なんだかストレス溜まりそうなので続けたくないですね😓

• きいちゃん

きいちゃん

首がすわるかどうかは個人差があるから、4か月健診で出来ないとダメなんて言えないですよねー。うちの子もSのおむつまだ平気です!念のため買ったMをとりあえず使ってるだけってかんじです。

• 2月14日
とし

怖いー
医療行為ではないので辞めた方が良いと思います。
大きなオムツだと漏れが心配だし、メーカーがちゃんと目安の体重を表記してあるのにわざわざ変えさせるのは不自然です。
4ヶ月検診ひっかかりませんよ。

• きいちゃん

きいちゃん

たしかに大きいおむつを見た時に、漏れた時のことを想像したらかなり不安でした。
    おっしゃるとおり医療行為に入らないから、おかしいと思ったら辞めるほうが安心ですよね✨

• 2月14日
いち

結構酷いですね!でも、凄くわかります!!あそこの病院はダメ。ステロイド使っちゃだめ。エルゴなんかやってたら脚がおかしくなる。とか…言い方にも腹が立つ、、否定されるから使ってないですよとか、食べてませんとか毎回嘘ついてます。笑
ただ、卒乳まで自己管理ができる気がしないので最後まで通うつもりです。

• きいちゃん

きいちゃん

うわ!なかなか強烈ですね…。病院を否定したりエルゴのことも言ったりなんて、あなたの実体験ですか?って逆に聞きたくなります。
    たしかに嘘をつくのが一番楽かもしれないですね。

• 2月20日