※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
家事・料理

昨日スーパーでもやしが1㌔99円だったので購入しました‼︎そこで質問なん…

昨日スーパーでもやしが1㌔99円だったので購入しました‼︎そこで質問なんですが、もやしって冷凍保存できますか?その場合1度茹でた方がいいのでしょうか?
あと、人参やキャベツなどと一緒にしてスーパーで売られているようなカット野菜のミックスをジップロックに入れて作ろうと思うんですけど、実際にやってる方いますか?
具材の種類が知りたいです!

コメント

もり

もやしはヒゲをとってひたひたの水につけて冷蔵庫で1週間もちます(*・ᴗ・*)
冷凍は向いてないんじゃないかなーと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • 抹茶

    抹茶

    あのヒゲをとるんですか!大量だ…笑
    でも1週間ももつんですね!
    冷凍やめといた方がいいですかね(´Д` )

    • 2月12日
  • もり

    もり

    ひと袋でもすっごい面倒でした!(笑)
    でも1週間もつから、、、って思っていつも旦那とがんばってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 2月12日
  • 抹茶

    抹茶

    想像しただけでもくじけそうです…笑
    旦那さん一緒にやってくれるなんて優しい‼︎うちは細かい作業苦手なんで絶対やってくれない…ヽ(;▽;)ノ笑

    • 2月12日
とちる

モヤシは冷凍したら、シャキシャキ感はなくなりますよ。
味噌汁とか、鍋とか
ナムルとかは水分出て、美味しくないと思います。
何を作るかにより、、一緒に冷凍すると使いづらいかもです。
炒め物しても、モヤシは水分出てくると思います。

  • 抹茶

    抹茶

    あ…水分…ヽ(;▽;)ノ
    シャキシャキ感なくなったら美味しくないですもんね(´Д` )
    あちゃー(´Д` )

    • 2月12日
  • とちる

    とちる

    量が多いですもんね
    モヤシ鍋とかにして、、大量に消費するかですよね
    2.3袋は毎回使いますよ
    豚肉と
    あっさりポン酢で!

    • 2月12日
  • 抹茶

    抹茶

    1㌔は多すぎたかなぁと後悔してきました。笑
    あっさり系好きなんでそれいいですね‼︎蒸すんですか?茹でるんですか?

    • 2月12日
  • とちる

    とちる

    鍋に洗ったモヤシ入れて
    少し水分あって大丈夫です!!
    モヤシ、豚肉みたいに
    交互に入れると良いですよ
    軽くだしの素いれて、うちはブラックペッパーを振ります
    で蓋をして蒸し焼きです

    • 2月12日
  • 抹茶

    抹茶

    うおー!美味しそうです!今日早速やってみます!!ありがとうございます‼︎

    • 2月12日
まのん

わたしも水につけるか、ぬれたキッチンペーパーに包みタッパーにいれて冷蔵保管しています。

でも1キロ消費は難しいですね‼️(>_<)
スープや味噌汁に入れるなど食感にこだわらなければ、洗って、使う分だけラップに包み、ジップロックで冷凍します(^-^)

  • 抹茶

    抹茶

    濡れたキッチンペーパーでも大丈夫なんですね‼︎
    汁物に使う分は冷凍でもいけるんですね‼︎それでやってみます‼︎ありがとうございます‼︎

    • 2月12日
choco&S

うちも、テレビで見てからジップロックやタッパに水を入れて保存してます。
1週間は買ったままの状態です!
ちなみに、ヒゲは一切取ったことありません、、、
ズボラなもんで…

  • 抹茶

    抹茶

    あたしもズボラなんでヒゲのこと考えたら気が遠くなりそうです。笑
    ヒゲ取らなくても大丈夫ならそれが一番いいんですけど‼︎シャキシャキ感そのままですか!?

    • 2月12日
  • choco&S

    choco&S

    全然そのままです。
    取るって事を考えてもなかったもので…

    • 2月12日
  • 抹茶

    抹茶

    本当ですか!!ヒゲ取るのやめます笑
    1㌔もむりむり!笑

    • 2月12日
ハナナ☆ミ

もやしは、加熱や水洗いなど加工せずに袋のまま冷凍するのが一番!らしいですよー

「もやし 冷凍」で検索したら出てきます!

  • 抹茶

    抹茶

    そうなんですか( ゚д゚)‼︎
    いろんな情報があって迷っちゃいますが試してみます‼︎
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月12日
deleted user

学生時代1人暮らししてたので1キロ100円もやしで生活はよくしてましたー!!
母に教えてもらったレシピで半分くらいは白菜とかと混ぜてキムチにしてました!発酵してずいぶんと長く持つので( ̄Д ̄)ノ
それ以外はお味噌汁、鍋、野菜炒めにもやし多めで打ち込んでましたねー!笑 水に浸して保存してました!大食いだったので腐る前には消費出来てましたよ(≧∇≦)しかも程よく痩せれました(笑)

  • 抹茶

    抹茶

    おぉ‼︎お得ですよね‼︎
    もやしっていろんなのに使えるから便利ですよね!やっぱり水に浸すんですね!!
    しかもダイエット効果まで。笑
    もやし中心の生活にしてみます。笑

    • 2月12日
ゆなママ07

袋のまま冷凍できる‼とクックパッドでみました。

後は、みなさんもおっしゃっているように、タッパーに水を入れて保存をしています。

  • 抹茶

    抹茶

    袋のままいけるんですね!小分けにしても大丈夫ですかね( ゚д゚)
    冷凍の分を多くしてなるべく水に浸して保存する分を減らそうと思うんですけど…

    • 2月12日