※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーまま
妊娠・出産

妊娠34週で単一臍帯動脈が判明。同じ経験の方の情報やアドバイスが欲しいです。

ちょっと不安なので質問させて下さい🙇
『単一臍帯動脈』についててです。

妊娠34週になりました。
妊婦健診に行ったところ、
胎児の体重が1910gで心臓やその他器官には、
順調で異常はありませんと言われました!

ただ、
『臍帯動脈が一本しかない』と、
先生がさらっとおっしゃいました😢
今まで特にそんな事言われたことがなく、
順調とばかり思っていました、、、、。

もしよろしければ、
単一臍帯動脈だったというお子さんが
おられる方、同じ状況な方、
少しでもいいので情報が欲しいです!!

元気に障がい等なく育っているや、
こうしたほうがいい等など、
アドバイスや希望がほしいです😭😭

宜しくお願い致します。

コメント

マツコ

こんにちは。心配になりますよね。私は、医療者で単一臍帯何件か経験ありますが、特に何もなかったですよ。調べてしまうと、リスクが出てくるので、アドバイスにもなっていなく無責任な回答と感じたらすみませんが、経験を踏まえてお伝えしました。元気な赤ちゃん産んでくださいね!お祈りしています。

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    コメントありがとうございます🙇
    正直不安で不安でたまりません💦
    ただ、今はお腹の赤ちゃんを、
    信じるしかないですよね😭😭

    医療従事者さんから、
    『特に何もなかった』との
    コメント頂けて少し安堵してます。

    出産頑張ります!
    ありがとうございます☺️✨

    • 2月14日
はる

はじめまして。妊娠19週です。
私も単一臍帯動脈と言われました。
心臓に白い影があると技師さんは言ってましたが先生はこれは心配ないと言われました。
今のところ大きさも、問題なく育っています。
ネットで色々調べましたが、単一臍帯動脈でも73%の赤ちゃんには問題ないんだそうです。
私よりも先に出産されるかと思いますが、同じ状況だったのでついコメントさせていただきました。
産まれてから気づく方もいらっしゃるみたいですし、私達は赤ちゃんを信じましょう👶💕

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    コメントありがとうございます🙇
    あたしも今のところ、
    器官系には問題ないと言われてます。
    ネットや本で調べたりしてますが、
    同じ状況な方や無事出産された方の
    お話を聴けるかな?と思い、
    質問させていただきました(´・ω・`)

    今はお腹の赤ちゃんを、
    信じるしかありませんよね?💕

    コメント頂けて嬉しかったです🙆

    • 2月14日
  • はる

    はる


    先生に私にできることは無いのか聞きましたが生活を変える必要も無いし今まで通りで良いと言われてしまいました😭💦

    夫とは、胎動がちゃんと毎日感じられるか確認しおかしいと思ったらすぐ病院に行こう!と話しました。

    ひとちぃー様はあと3週で正産期ですね💕赤ちゃんと会えるまで、もうすぐですね♪

    • 2月14日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    今まで通りの生活で、
    ストレスを溜めずに胎動と、
    日々の成長を感じていこうと、
    前向きに考えてみます(*´ー`*)💕

    1番身体の変化に気づけるのは、
    あたしたちですもんね!✴️

    はるさんの赤ちゃんも、
    すくすく育ってくれるように、
    あたしも願っていますー✡️

    • 2月14日
ゆなこ

私も単一臍帯動脈でした。不安で不安でたまりませんでしたが、少し小さかったぐらいでどの器官も問題なく健康な赤ちゃんを産むことができ、そしてすくすく育っています(^^)!

単一臍帯動脈は初めから血管がない人と、途中から無くなった人がいるそうで、途中から無くなった人には影響は少ないと医師から聞きました。
34週まで言われなかったのでしたら初めから無かったというわけではなさそうですね!34週で異常が見当たらなかったのでしたら少し安心していい気がします(^^)

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    下の方に返信してしまいました😢

    • 2月16日
ちぃーまま

コメントありがとうございます🙇
お話伺えて少し安心しました!

里帰りする前の最後の健診で、
単一臍帯動脈と診断を受けて、
詳しい説明もなくモヤモヤしてました💦

今まで小さめだねと、
言われてきましたが特に、
異常は見当たらないとのことです😭

小さめでも無事に産まれて、
すくすく成長してくれれば、
いいのですが、、、(´・ω・`)💕

ゆなこさんの体験談を聞けて、
本当によかったです!✴️
ありがとうございます💕

ぬこぬこ

私も単一臍帯動脈で、たくさん調べました。
赤ちゃんが小さくても規定内で発育していれば単一臍帯動脈自体は問題ないようです。
ただ心臓病や消化器奇形を抱える一部の子にも見られる症例ですが、30週前後に行うスクリーニング検査で重篤な病気があればきっと見つけてくれるはずです。今の医療技術を信じましょう!
また出産時に赤ちゃんが苦しくなってしまい緊急帝王切開になるケースも稀にあるという記事も見つけましたが陣痛時には頻繁に赤ちゃんの心拍等きちんと確認してくれる為、医師が最良の分娩方法を選択してくれるはずです。
もちろん実際に生まれてみないと病気の有無は分かりませんが、それは単一臍帯動脈でない赤ちゃんも皆一緒なんです。

私の娘も去年7月に無事産まれ、すくすく元気に育っています。
(出産1〜2週前に一気に体重が増え、3000gオーバーで生まれました笑)

無責任な事は言えませんが、きっとひとちぃーさんの赤ちゃんも元気に産まれてきてくれると私は信じています😊

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    コメントありがとうございます🙇
    ずっと不安で検索してました💦
    その都度自分を責めたり、
    旦那も『僕のせいかもしれない』と
    不安にさせてしまいました😭😭

    今の今まで、
    小さめやねーって言われてて、
    里帰り前の最後の健診の時に、
    動脈が1本しかないねって、
    さらりと先生に言われました😢
    特に説明もなく、
    健診は終わってしまって、、、。

    スクリーニング検査というものが
    あるんですね!初耳でした💦💦
    今の医療技術を信じますっ!!

    そうですよね!
    実際産まれてみないと、
    分からない事ってありますもんね!

    ありがとうございます🙇💕
    その様に言って頂けて、
    本当に嬉しいです(*´ω`*)💕

    まだまだ不安はつきませんが、
    ぬこぬこさんのコメントで、
    少しホッとしています😳💦

    ぬこぬこさんの娘さんも、
    すくすく育ってくれるよう、
    あたしも陰ながら願っています✡️

    • 2月18日
アン

今さらすみません🙇🏻‍♀️ひとちぃーさんの赤ちゃんは無事に産まれましたでしょうか。

私も本日単一臍帯動脈と言われました…不安すぎて眠れません😢

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    こんばんは!
    結論から言いますと、
    無事に産まれましたよ♪

    体重は2480gとやや、
    小柄ちゃんで産まれましたが、
    1ヶ月健診では3600gと、
    順調に育っています(^○^)

    あたしの場合は、
    特別かもしれませんが、、、

    産まれる直前まで、
    単一臍帯動脈と言われてましたが、
    実はエコーで確認できてなく、
    臍の緒が4回首に巻いた状態で、
    産まれてきました(´;ω;`)

    とっても不安ですよね?
    その気持ち凄く分かります!
    聞いたことのない名前で、
    どういう状態かも分からず、
    あたしも不安でした。

    その時先生から言われてたのは
    毎回のエコーで、
    体重が増えてれば大丈夫!
    管が他の子より1本少ないけど、
    (赤ちゃん→母体への排出する管)
    栄養をもらう管は、
    きちんとあるので大丈夫です!
    赤ちゃんは育とうと必死だよ✨
    ママも不安だろうけど、
    毎日お腹に声をかけてね!

    今はとっても不安でしょうが、
    23週まで育っているエナさんの
    赤ちゃんは大丈夫だと思います💕
    赤ちゃんを信じてあげて下さい!

    無事出産できることを、
    蔭ながら応援していますっ!

    不安であれば、
    いつでもあたしでしたら、
    ご相談のりますね(о´∀`о)

    • 5月7日
  • アン

    アン

    早速ご返信ありがとうございます!!
    ちょっと安心しました。。。昨日の胎児ドックで単一臍帯動脈分かりましたが、それ以外は異常無しとのことでした(今のところ)🥺

    ひとちぃーさんの場合、ダウン症の検査(NIPT、羊水検査など)はしていませんでしたか?染色体異常にも関連するとネット書いてますので😢

    • 5月7日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    あたしと同じ様な状況ですね!
    ダウン症の検査はしてません!
    どんな子でも、
    絶対に産みたいと思ったので!
    また12週の時のエコーで、
    大抵分かると聞きました☺️

    ネットには、
    様々な情報が飛び交ってるので、
    不安になりますよね(´・ω・`)
    ネット情報は、
    気にしないほうがいいですよ!
    といっても、
    調べてしまいますよね💦💦

    • 5月7日
  • アン

    アン

    ご返信ありがとうございます!

    ネットで色々見て怖くて涙が止まりません😢😢でも、赤ちゃんを信じます!絶対元気な子になると信じますので🤱🏻 早く娘に会いたいです

    • 5月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    あたしも同じ状況でした😭
    1人で悪い方へ考えてしまって、
    泣いて泣いての繰り返しでした。

    赤ちゃんを信じて下さいね✡️
    たまには旦那さんやご友人の方と
    息抜きされるといいですよ🙌🙌

    エコー写真見返したり、
    お腹に手を当てるだけでも、
    落ち着かれると思います💕

    元気な娘さんに、
    逢えるといいですね😳💦

    • 5月8日
  • アン

    アン

    いつも暖かい言葉ありがとうございます❤️本当に助かりました。
    頑張ります‼️

    • 5月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    頑張って下さいね☺️
    蔭ながら応援していますっ!

    • 5月8日