※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
妊娠・出産

11週目で3.4キロ増。運動や食事制限は安定期まで控えた方が良いですか?体験談を聞きたいです。

まだ11週1日なのに3.4キロも体重が増えてしまいました。
12週までで増えないもしくは増えても2キロ未満が理想とネットなどで見ましたが皆さんはどうでしたか?
増えすぎてて焦って先生に聞いたら、食べ悪阻の人もいるので、落ち着いてきたら気をつければ良いですよと言われました。
が、ここから逆に運動や食事制限をして体重が減ることは良いことなのでしょうか?初めてなのでよくわかりません💧
減らすなら健康的に運動とかしたいのですが、安定期までは運動出来ないですよね?
皆さんの意見や体験談聞きたいです!

コメント

私は逆に食べれなくて4キロ減りました(>_<)
体重管理は大変ですよね^^;
落ち着いてからでも全然大丈夫だと思いますよ!
食事制限をするより食べた方が赤ちゃんのためにも栄養は必要だと思うので、
食事内容を見直してヘルシー料理にしたり運動もお散歩程度だったり無理のない範囲がいいと思います♪

みこ29

私はもともと太めでつわりの時は4キロ減りました。
そこからだと最終的に10キロくらい増えたかな。
野菜をしっかりとる、便が出るようにするなど食生活がやはり基本かな。便秘薬は妊婦でも授乳してても飲めるものを産婦人科でもらいました。

A⑅∙˚⋆

妊娠中のダイエットは禁止なので、それ以上太らないように維持することを考えましょう💦
食生活を見直してみるといいですよ〜

ちーさんママ

こんばんわ。
私は12週の時点で6、7キロぐらい増えました💦

12週まではつわりがある方が多いようですし、私も吐き悪阻と食べ悪阻の繰り返しでしたが、食べる方が多く、口に何か入ってないと無理だったので余計体重増えました(T . T)
あとは私の場合禁煙したのもあってだとは思いますが(>_<)

その頃は病院でも特に何も言われなかったです、、一応少し気にしてみてねとは言われましたがさほどでしたよ!

いま現在25週入ってますが、13キロ増えました。病院では、とても怒られてます(>_<)
尿糖も出てしまったので、食事制限で我慢の日々です(^_^;)
あとは毎日一万歩目指すように歩いてます。。

つわりが落ち着いたのであれば、少しだけ栄養バランスとか量とかは気にした方がいいのだと思います💦
運動は安定期入ってから、マタニティヨガとかスイミング、ウォーキングでいいと思いますよ😀

参考になれば嬉しいです!

私も食べつわりで更につわりが
おわって食欲が増えて昨日
先生に怒られたとこです😅💦

個人病院なので急に体重が
増えるとダメだと(。>ㅅ<。)💦sorry…

なので、おちついてからでも
無理な運動はしないで適度に
体を動かすといいと思います😊

私は中期にはいって怒られたので
昨日から炭水化物抜きの
8時以降はなにも食べないように
しています😂💭

まるこ

私は身長155cmで
妊娠前が38キロとガリガリの分類だったのですが妊娠してつわりで1日に4回も吐くのに体重が43キロあります(笑)
でも次の日は40㌔だったり
1日でがらっと体重が変わるのでお医者様によくないと言われました( .. )
今から気おつけたらまだ間に合いますよ!
つわりの時期もあるのでまだ体重は気にしなくていいとおもいます、

k.o.

8ヶ月くらいまでは、月に1キロ増えて、9ヶ月以降週に1キロ増えていき、最終的にま18キロ増えてしまい、産後さらに15キロ程太り、1人目妊娠前より35キロ太って今に至ります(ノ_<)
今2人目妊娠中ですが、あと一週間で臨月ですが、2キロ弱しか増えてません、というより増やすとヤバイので、なるべく間食にお菓子やおやつ食べないように頑張りました(⌒-⌒; )
体重コントロール難しいですが、頑張ってください(^ν^)

うまうまモンキー

1人目の時は妊娠前から最高12kgまで太り、その時は病院で注意され最終的にプラス10kgで出産しました。

今回、昨日の時点ですでに3kg強増えていて…やばい(°_°)
お腹も1人目の時よりなんだかやたら出てるし…。

1人目の時どうしてたか忘れてしまったのですが…(゚o゚;;
私は運動苦手なので、食事の見直しをしなければと思ったところです。
便秘も改善したいし。
昼間ガッツリ、夜は少し。
あとは魚中心にしようかと。
玄米ごはんもやってみようかと。和食中心ですかね。
お互い頑張りましょうね。

花太郎

食事制限というとダイエットっぽいけど
栄養バランス考えた食事をされてよく噛む、など時間をかけて唾液しっかりだして消化良くすることを考えられたらいいかもです。
今まで通りの生活は妊婦さんは太っちゃうらしいですよ💦

私はツワリで体重が4キロ減ったんですが、元々がBMI肥満なので...💧
赤ちゃん羊水胎盤は4キロ〜5キロだからそれ以上は全部自分の脂肪だと助産師さんに言われて、これ以上太れない😱
っと必死ですw
毎日体重計に乗るといいですよ。
食事制限の見直しも意識的に出来やすいかもです。