※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

顔の湿疹で悩んでいます。ヒルドイドとプロペトを使っていましたが、悪化しています。どうしたらいいでしょうか?

顔の湿疹について。
以前からありまして、良くなっては悪くなるを繰り返しております。
小児科でヒルドイドをもらって全身いいとのことで手や顔に塗ってました。
貰ったのがなくなったのと指に炎症があったので皮膚科を受診したらヒルドイドは手や顔に塗らないでね(塗ってもいいけど目に入るとよくないからここではそう言ってます)とのこと。
顔ようにプロペト塗ってますが、塗ってるから悪化ではなくただ悪化してるだけだと思うのですが目の周りから顔全体に赤いプツプツガサガサが広がってます。
朝、晩と保湿をしてたまに顔は塗り直しますがプロペトはただの保護。
ヒルドイドは血行促進などの効果があると書いてますがプロペトを塗り続けてこの子の治癒力に任すか、顔に塗ってしまうか…。
と、悩んでしまうほどちょっと可哀想になってます。
アドバイスあればなんでもいいので教えてください😭

コメント

キミコ

上の子も下の子も、めちゃくちゃ顔に塗ってます!!めちゃくちゃ乾燥して湿疹ができるのでべったりと…🤣🤣
皮膚科に行ってもらってますが、顔はだめとか言われたことがないです🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    顔はダメではないみたいです。
    小児科→顔にも塗っていいよ
    皮膚科→顔にも塗っていいけど、目に入るとダメだから手と顔には塗らないで
    とのことでした。
    皮膚科行くまで私も顔にベッタリ塗ってました😅
    ダメと聞いてしまうと心配でぬれなくなってしまいました。
    先生によるみたいなんですかね。

• 2月14日
ままり

うちの子も生後3ヶ月くらいは乳児湿疹がひどかったです💦
皮膚科を受診してステロイド(赤ちゃん&顔なので弱いランクのもの)とヒルドイドの組み合わせでだいぶ良くなり、5ヶ月くらいから今までツルツルです😄
仰るとおりプロペトは油の膜で皮膚を覆っているだけなので、湿疹の根本的な解決にはなりにくいと思います。ただヒルドイドで顔が紅くなってしまう子もいるので、そこは先生と要相談かなと思います🤔

小児科の先生はアレルギー専門とかでないとなかなか皮膚は難しいので、赤ちゃんから診てもらえる皮膚科の受診をおすすめします!

• ままり

ままり

ごめんなさいちゃんと読めてなかったですが皮膚科行かれたんですね💦
    皮膚科でも小児皮膚科を標榜されているようなところや、小児科でアレルギー(アトピー性皮膚炎)などを診ている先を探してみるといいかもしれないです!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私自身がアトピーなので可能性もありますよね😔
    続けて治らないようであれば専門の方に相談しようと思います。

• 2月14日
みー。

ヒルドイドは自己判断で塗ったらだめです🙅‍♀️
うちが通っている所は
強い薬だから自己判断で塗ったりやめたりしないでね。
顔にも良くないと言われました!
なのであまりにもひどいようならもう一度
診てもらって相談した方がいいですよ!
間違った使い方をすればもっと悪化したり慢性化したりします😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり小児科では良いと言われましたが皮膚のことは皮膚科の先生が正しい?と思うのでプロペトで保湿をして様子をみたいと思います!

• 2月14日
R919

下の子が2、3ヶ月の時、乳児湿疹がひどくなり、小児科でヒルドイドを出してもらって、ガンガン塗ってました。顔も体も。
1カ月後、それでも良くならなかったので、小児科の先生に相談して、弱いステロイドを出して貰って塗ったら綺麗になりました。
今はひどくなった時にしかステロイドの塗り薬は使ってません。通常はプロペトを顔に塗り、それ以外はヒルドイドを使ってます。
小児科の先生には、顔には塗らないで‼️って言われなかったです。
プロペトは保湿剤なので、湿疹とかにはむいてないと思います。
症状がダラダラしちゃうよりかは、サッと治してあげる方が赤ちゃんにもいいかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先生に相談してみます!
    とりあえず綺麗にしてあげたいです😔

• 2月14日
こまめ

ヒルドイド、うちはめちゃくちゃ全身に使ってますよ!
小児科で受診して毎月出してもらってますがむしろ塗って保湿してあげてねと言われます!
顔に塗ると言うよりも頬っぺたにだけ塗ってます!
湿疹が強くなりヒルドイドでも追いつかない時はステロイドが入った薬を出してもらってますが、それ以外はヒルドイドで保湿してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ひどくなりきる前に相談にいってみようと思います!

• 2月14日
めぐ

薬剤師をしています!
ヒルドイドは顔も含め、全身OKですが、傷や粘膜には使えないです。血行促進作用と皮膚を柔らかくしてくれる作用があります。
プロペトは油のように皮膚を保護してくれる作用があるため、個人的にはヒルドイド→プロペトの順で塗るのが1番いいかと思います😊

ただ湿疹の赤みや痒みが強く、ヒルドイドやプロペトだけでは治らないときは、ステロイドの軟膏を使用することもあります。
顔にも使える弱めのステロイドもあるので、一度皮膚科で相談してみるのをオススメします🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    薬剤師さんには今まで薬をもらうだけでしたが子どもが出来てからは薬についてよく質問し、丁寧に教えてもらい感謝してます☺️
    病院の先生はぱぱっとしてて聞きそびれたりしてしまうので😂

丁寧にありがとうございます!
    治らないようなら病院で、相談します。

• 2月14日

うちも5ヶ月くらいまで乳児湿疹がありプロペトとひどい時にロコイドを塗ってました💡
でも綺麗になったりまたでできたりで全然完治せず…
8ヶ月で小麦アレルギーが判明し、小児科を変えてビーソフテンとロコイド入りワセリンの薬を貰ってやっと治りました💦

一度アレルギー科のある小児科で診てもらった方が良いかもです💦
乳児湿疹からアレルゲンが肌に侵入するとアレルギーになりやすいそうですよ😭
そんな事とは知らず冬春夏を過ごした我が子はスギ・フダクサ・イネ・雑草の花粉にアレルギー反応してます😭
今から花粉症の薬飲んでます😭

• ママリ

ママリ

アレルギーになりやすいんですね。
    早めに病院に相談してみます。

花粉あまり飛びませんように😔
    ありがとうございました!

• 2月14日