※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べるようになり、ミルクの摂取量が減っている。体重は8.2kgで栄養は足りているか心配。ミルクは200ml作るが飲みきれない。

離乳食とミルクについてです!
もう少しで6ヶ月になる男の子なんですが、
5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始めました!
始めた頃からパクパク食べてくれていて、いまでは
ベビー用のお椀で3分の2くらいの10倍がゆを全部食べます!
離乳食を始める前はミルク一日800ml〜900mlを飲んでいたのですが、
離乳食をたくさん食べるようになりミルク一日600ml〜700mlに減ってしまいました💦
体重は8.2kgほどです!
離乳食を食べるようになったとはいえ、栄養は足りているのでしょうか、、、、、
ミルクは毎回200ml作るのですが全部飲みきることはあまりありません💦

コメント

んーま

私の息子もよく食べます😊同じくらいの体重です!ミルク息子も離乳食前は900〜くらいで今は680くらい飲んでます😊まだまだ飲みそうなんですが離乳食ちゃんと食べてるし減らしても大丈夫と病院で聞いたので。
参考になるかはわかりませんが🤭

える

私の所も離乳食は最初からパクパク食べてくれてました!
ミルクを残すということは、離乳食が足りてる証拠ですね!!
栄養はどうかわかりませんが…
離乳食に野菜やら入れて食べてたら問題ないと思います🙋❤
ミルクも全く飲まない訳ではないみたいですし、
少なくてもミルクの栄養は行き届いてると思いますよ✨💫
体重もそこそこあるみたいですしね✨💫
毎日元気なら大丈夫やと思います!!

うちもそうでした。
離乳食食べ出したらミルク拒否、寝る前と夜中に飲むだけで、1日600ml飲む程度でした。
うちの子も幸いよく食べてくれたので、離乳食始めて1ヶ月経ったら、タンパク質もあげはじめ、全体のバランスみながらどんどん進めました。

あとは、毎回離乳食のひとつにミルクを混ぜてあげてました!
カボチャをミルクで炊いたり、パン粥にしてみたり、潰したバナナとミルクを混ぜてあげたり。

ショーコラ

1回食ですよね??
お粥以外はどのぐらい食べてますか?まだ初期ですし、食べるからとどんどん量を増やしていくと、消化管への負担もそれだけかかるので、ゆっくり増やしてあげた方がいいですよ(>_<)

栄養はまだまだミルクが主で取りますが、600ml〜700ml飲めてるなら、まぁ妥協できる範囲じゃないかなーと思いますよ^_^

りんちゃんママ

さすがにあげすぎじゃないでしょうか🤔まだ食べる練習で体を慣らす時期なので小さじいくつ、とかだと思いますが…。
まだ食べたもの全てを消化吸収出来るわけじゃないですし、ミルクメインにした方が栄養を考えるならその方がいいと思います…。