※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありおか
家族・旦那

お金の事でどうしたらいいのか分からないのでこちらで質問させてくださ…

初めまして。
お金の事でどうしたらいいのか分からないのでこちらで質問させてください。
旦那の収入は15万ちょっとで1年ほど旦那の実家にお世話になっていましたが、最近になり県営住宅に引越すことになりました。
新しい生活が始まるって時に、出産後に入る一時金がなかなか入らず旦那にしつこく問い詰めたところ旦那の独身時代の借金の返済に使われていたらしく手元にないとの事でした。
収入が少なくその借金を一括で払わなくてはいけなくなった時に払えなくてそのお金を使ったそうです。
なくなってしまったものは仕方ないので話し合いの結果毎月少しずつ返してもらう約束をしました。

それで解決だと思ってたのですが、最近引越しの為にお互いの両親がくれたお金が減っていることに気づき、旦那に聞くと一時金を早く返すために競馬をしてしまったとの事でした。
もちろんそのお金も手元にはないです。

お金にだらしない人はずっと直らないと言いますが、子供は可愛がってくれるし、何より子供のために離婚は避けたいです。
ですが信用出来なくなってる自分もいてどうしたらいいのかわからずとりあえずこちらに書かせていただきました。

コメント

たっちゃん

お金にだらしない人はもう治らないと思った方がいいですよ!私の父親がそうですから。私のクレジットカード何回使われていたか!今も普通にお金貸してって言ってきて返済ないですよ!!お金の管理はありおかなさんがした方がいいですよ!

• ありおか

ありおか

ありがとうございます!
    やはりそうですよね……
    今回はまさかそんな事があるとは思わずそのお金を二人のわかる所に置いてあったのでそれがいけなかったですね。
    これから注意して見ておこうと思います。

• 2月14日
h1r065

カード、通帳はとりあげないとです。15万の収入で借金作るのがそもそもおかしいです。
その状態ならもう一つアルバイトして返済するなり早めに帰宅してこども見て奥さんが仕事行けるようにかで協力するとか現実見るべきです。

自宅に手元に現金あると取っていくのは確実だから銀行に預けて暗証番号もわからないものにしないとです。

• ありおか

ありおか

ありがとうございます!
    独身時代にそれだけの収入で自由なお金も残らずで出来てしまった借金みたいです。
    カードは仕事の都合上取り上げられません…
    できたての会社でその収入ですが朝の6時から夜の9時まで働いていてなかなかゆっくりした時間もない状態です。
    義母に少しでも子供を預けて私がアルバイトに出る相談もしましたが義母に了承してもらえず、実母もフルタイムで働いてるため頼る事ができません。

引越し費用で度々出ていくので銀行に預けず持っていたのが間違いだったと私も思っております……

• 2月14日
  • h1r065

h1r065

仕事それだけして寄り道する余裕やギャンブル行ってしまうのがどうなのかなです。

うちの旦那もこないだ義弟家族からのお祝い金返しの10万使い込みとかありでわかるところにお金置いてたらアホみたいに使うとわかりもう私は手元に置かないで対応していますので。

義母が実情知ってるのに助けてもらえない、正直その状態続きそうなら母子家庭とか一度わざと離婚、別居のが楽な気もします。

旦那さんが立て直す気持ちあるなら迎えにくると思いますし。

• 2月14日
  • ありおか

ありおか

ネット競馬?みたいなので携帯でできるやつみたいです( .. )
    私もその対応にしようと思います。

義母自身が義姉の子供を見たり仕事してたりで結構忙しそうで……

わりと真剣にこのままだと離婚を考える事は伝えるつもりです(´・・`)

• 2月14日
ペンペン

私も結婚後に旦那の借金が発覚し、一応は許しましたが、対策としてクレジットカードは全てとりあげ給料は毎月全て下ろして給料明細と一緒に受け取るようにしました。そして決まった額のお小遣いを渡しています。お金の管理は私がしています。ここまでしても、お金に関してはなかなか信用できない自分がいます。

• ありおか

ありおか

ありがとうございます!
    給料はもともと全額受け取って決まった額をお小遣いとして渡しています。
    クレジットカードに関してはどうしても仕事で必要な時があるみたいで取り上げることができません……
    お金の管理が私自身も甘かったのですが、これから徹底して行こうと思います。

• 2月14日
きんぐ

お金の管理は全てありおかさんが行ったらどうですか?
手元や触れる場所にお金があれば今後無くなるのは目に見えています。
なんやかんや理由をつけて必ず又博打等に使われてしまうと思いますよ💦

• ありおか

ありおか

ありがとうございます!
    お金の管理は私がしていました。
    言い訳になりますがまさかこんなことがあるとは思わず、引越しでいろいろ出費があるので二人のわかる所に保管してあったのが間違いでしたね。
    これからは分かるところにおかず銀行に預けてしっかりしようと思いました…。

• 2月14日