※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
妊娠・出産

日本脳炎の予防接種、6ヶ月から可能ですが、3歳が推奨。早めに受けた方いますか?

日本脳炎の予防接種、3歳での摂取が推奨と記載されてましたが生後6ヶ月〜受けられるようで迷ってます。6ヶ月からは( )がしてあって、以前なぜか聞いたら、推奨年齢で打った方が免疫がつきやすいということでした。なので希望であれば6ヶ月〜摂取可能だそうです。
早めに摂取された方おられますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

通っている小児科の先生にすすめられて、1歳2か月でしました🙋‍♀️理由はよくわかりませんが、、関西地方は罹患率が少し高いからでしょうか?😂

おいなり

千葉県在住です。
数年前に0歳児が日本脳炎にかかった事例があってから早めの6ヶ月〜推奨されてるみたいですよ!

うちは上の子は、千葉に越してきた際そのように説明されて夏前の1歳10ヶ月、下の子は8ヶ月くらいに摂取しましたよ〜!

りー

私は6ヶ月の時打ちますか?って言われたので打ちました

しょうけん

1歳過ぎに打ちました☺✨やったほうがよいとのことで!

はせっち

早めに打とうかな?と思いましたが、わざわざ電話して予約するのがめんどくさく、2人目の予防接種が始まってから一緒に受けたので3歳になってから打ちました☺︎

ゆ

今日打ってきましたよ💡

ta-tan

任意で6ヶ月検診を受けに行ったとこの先生に薦められ予約しました!受ける時は7ヶ月になります!

私の地域では養豚場が近くにあるという事で日本脳炎は6ヶ月に打ちました

うちモン

うちの子は生後6カ月ですが、先日受けました!
住んでいる環境によりけりだとおもいます。
先生の説明では、日本脳炎は豚や鶏からの感染の可能性もあり、早めの接種を推奨しているとか。私の住んでいる地域は畜産も盛んなので、県として6ヶ月からの接種を推奨しているようです。

予防接種の接種時期を考える暇がないので、先生がおっしゃるときに然るべきワクチンを接種しています^ ^

せーちゃん*

うちの場合は都内に住んでいて近々海外行く予定とかないなら3歳になったらで大丈夫です!
と言われてしまって…
私は忘れないようにまず1回目は接種しておきたいと考えていたので😅
早めに接種されている地域もあって、環境次第なんですね🤔

こいのぼり

私の地域では6ヶ月で推奨されてるみたいでこの前うちました!

小児科の先生に勧められて6ヶ月で打ちました!