※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の女の子のオムツ替えで、お股の拭き方に悩んでいます。嫌がって逃げるため、汚れが気になります。掃除方法についてアドバイスをお願いします。

一歳以上の女の子のママさんに質問です。

一歳2ヶ月の女の子がいます。
歩いたり小走りもできるので
オムツ替えはおしっこの時は立たせたままでいいのですがウンチの時は何かに気を向かせ寝かせて取り替えておりその時に必ずお股の割れ目の内側も綺麗にしておりましたが最近はそこを拭こうとすると嫌がり逃げて拭かせてくれません。
もう感覚がわかるのでしょうか??
汚れがあると病気の心配も出てくるので一日一回でいいので掃除がしたいのですが何かいい方法はないですかね…。あまりにも嫌がるのでウンチはついてないですがマンカス?の汚れがついたまま健診に行った事があり指摘され必ずするようにらしてるんですが悩むお年頃です。

コメント

年子ママ

感覚わかるのですかね?
うちの娘は1歳8ヶ月ですが嫌がらないです💦
シャワーで流してあげるだけだもいいのではないでしょうか。

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答ありがとうございます。
    シャワーだけだと大人でも綺麗にならなかったりするので不安で…。嫌がらないのはいいですね♪

• 2月12日
ゆづママ

1歳0ヶ月の娘がいます。
オムツ替えゆっくりさせてくれないですよねぇ(。-_-。)
うちも基本立たせてかえてますが、ウンチのときほんと困ります。オモチャや絵本を次々に渡したりしてますが寝ててくれません💦
どうしても立とうとするときは体育座りして脚の間に寝かせ、肩を足で押さえてます…
お股を触ろうとしてくるし、泣くけど『ごめんね~』ってちゃちゃっと替えちゃいます!
そのときに割れ目もさっと拭いてます。
今までにかぶれたりしてませんか?
娘はかぶれた時の痛さを思い出すのか嫌がりますが、バイ菌入ったらかわいそうだから、押さえて拭いてます>_<

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答ありがとうございます。
    酷いかぶれとかにはなった事はないです!やはり押さえて拭くしかないんですかね…。

• 2月12日
  • ゆづママ

ゆづママ

寝転がってくれてるときは拭いても平気なんですけど、起きよう起きようとするときはなにしてもダメなんで…押さえて拭いてますね~

• 2月12日