※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

4月に復帰予定です。息子を保育園に預けることになり、不安や寂しさを感じています。完母だったため、長時間離れた経験がなく、複雑な気持ちです。預ける決断は後悔していないものの、離れるのが寂しく不安です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

質問とかではないですが…

4月復帰です!
息子は保育園ではないですがそんな感じのところに行くことがもう決定してます!
楽しみにしていた復帰。
近づくに連れて、不安・寂しい・怖い…何とも言えない感情になってきました😂

産後、息子と離れたのは完母だったこともあり、長くても3時間程度。
毎日毎日ずっと一緒にいて、ママが大好きで、人見知りもして、イライラしたり早く復帰したい離れたい…と思ったことも何度もあります。
でも今は、毎日成長する姿が愛おしくて、可愛くて、自分で選択したことなのに、離れるのが寂しくて仕方ありません💦笑
私がこんな感情になる日が来るとは思ってませんでした😂

息子も超絶ママっ子なので、ちゃんと行けるかな…ずっと泣くのかな…と考えただけで涙が出てきます。笑
復帰すること、保育園へ行かせること、後悔はしてません。悩みに悩んで決断したことなので。
でもやっぱり、離れるのは寂しいし、預けることは不安ですね😂大泣きするんだろうな😂ママも。笑

同じような感情になられたママさん、いらっしゃいますか?💗

コメント

らいおん

先日同じような投稿しました😂
もうさみしくてさみしくてしょうがないです😭
娘と楽しく遊んでてもふっと「こうして一日中一緒にいられるのはあとどれくらいだろう」と泣きそうになります😢

うちの子は人見知り場所見知り全くなしなので預ける時に泣くのは私だけかもしれません😂笑

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます😊
    同じような投稿されたんですね!
    分かってはいたけど、あと何日…って数えたら本当にすぐだなーって😭😭
    寂しい…笑
    人見知りないと大丈夫ですね!ママ、泣かないように頑張りましょうね😂

    • 2月13日
ちーちゃんmama

気持ち分かります!!!
うちもほぼ離れた事なく今まで来たので
あたしがめちゃくちゃ寂しいです(;_;)
もう少しで毎日一緒に居れなくなるんだ
って思ったら泣けてきますよね。
子どもの成長のためにも保育園って
いい場所だしたくさん刺激受けて
子どもからしたら毎日楽しい場所だろうな
だからあたしもクヨクヨしてられないな
って考える様にしてます!!!
うちの娘は人見知りもなく社交的な感じなので
保育園にも問題なく通えそう
なんならバイバイとかされちゃうかも(∵`)
って感じです。

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます😊
    寂しいですよねー!何とも言えない感情です😭
    たしかに、保育園行ったらいろんなこと吸収していろんなこと出来るようになるんだろうなって、それは楽しみです❣️
    子どもが楽しく通うためにも、ママが泣いてちゃダメですね😂
    バイバイされるとか…嬉しいけどそれも泣いちゃう😂😂頑張りましょう!

    • 2月13日
ぽにょ

分かりますー😭
保育園決まるまでは
毎日ソワソワ決まりますよーにー
とか騒いでたのに
決まった瞬間
離れるの考えるだけで
泣きそうになって
仕事行きたくなーいモードです😭🤣
人間無い物ねだり😭🤣
4月まで後1ヶ月ちょい😢
いっぱい触れ合おう😢❤と
決めて更にラブラブタイム全開です😍

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます😊
    共感して頂けて嬉しいです!
    仕事…行きたくないモードめっちゃ分かります😂😂あんな楽しみにしてたのに…笑
    残り少ない期間、ラブラブ全開で過ごしましょうね🥰💗

    • 2月14日
まる

すごく気持ちわかります!!
私はもうすぐ1歳と2歳6ヶ月の2人子育てしています。

まさに今日が初の託児所(慣らし)でした。案の定上の子がよくわかっているため、お迎えまでの2時間、託児所の玄関で鞄も離さずずっと泣き続けていた様でした。
お迎えに行くとお母さん寂しかったよーとさらに大泣きされ、こちらがとても辛かったです!
親も子も試練ですよね!!でも子供はきっと慣れてくれるはずと信じて送り出しています!!
そして預ける時にはごめんねのセリフは使わない様にしています!!可愛そうなことをしてると勘違いされたら嫌だから。。。お母さんも頑張るから頑張ろうねーと声がけするように心がけています!
そして大人の都合で申し訳ないですが4月からは保育園に入園になります。
子供には環境がころころ変わるため、心配です。
だけど、わたしもこうしたこと間違ってないと思っています!!
とっても寂しいですが、子供を信じて、お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )

  • りい

    りい

    共感して頂いて、ありがとうございます😢

    まるさんもお疲れ様です🙏💓
    泣き続けていたなんて😭😭
    聞くだけで泣けちゃいます。
    たしかに、ごめんねって言ったら悪いことしてるような気がしちゃいますよね💦そうじゃなくて、ありがとうって思うようにします!!
    子どもも園に通ったらたくさんいろんなこと吸収して成長するだろうし、それを楽しみに頑張るしかないですね!決めたことだから、後悔ないよう、ニコニコ笑顔で過ごします☺️
    ありがとうございました💓

    • 2月21日