※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

23w4dの妊娠で切迫早産で入院。子宮頸管短く、19ミリに縮んでおり、37wまで入院予定。手術について相談したい。

23w4d 今日切迫早産で即入院となりました。
前回の検診で子宮頸管29ミリ。先生に短めだから安静にしててね〜と言われ、どこも出掛けず簡単な自炊と洗濯とトイレ以外はほぼ横になってたのに、二週間の今日の検診で19ミリまでになってました。
妊娠週数浅くて、この数字なので先生もビックリされてました。37wまでおよそ3ヶ月入院みたいです。。
(妊娠初期も1ヶ月間入院してたのに。(;_;))

そこで質問です。

☆子宮頸管短いと言われた方、何週の時、何センチで、いつ出産でしたか??その時のお腹の張りや安静具合なども教えて頂けると嬉しいです。

☆よく詳しくないのですが、シロッカー手術やマクドナルド手術をすると抜糸するまで持つものなのでしょうか??
個人病院なので、そのような手術をするか知らないのですが皆さんのお声を聞いて先生に相談してみようと思ってます。。

色んな情報が知りたいです。
どんなことでもいいので返信頂けると励みになります。

コメント

さく(21)まま

頚管長は、25wのとき、16ミリ
自宅安静
27w12ミリ子宮口2cm即入院
35w6d退院。
36w4d破水。
抗生物質投与しつつ様子見
もし産まれなかったら37w以降に
促進剤。でした!!

• りり

りり

みままさんも私同様、頸管長短かったんですね!27wで子宮口2センチ開いてたのにも関わらず、退院するまでもってたんですね!!凄いです(°_°)
    ちなみにお風呂とかってどうされてましたか??

• 2月13日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

お風呂は、張りがあったら
    入れませんでした!
    差し替えの3日に1度でした😅
    ほんとに動かず、
    点滴濃度をすごく上げられて
    副作用で手の震え、吐き気、頭痛、目眩でしたが、
    なんとか持ちこたえました!

• 2月13日
  • りり

りり

なるほど!
    私も点滴されるのかな〜
    しかも副作用があるんですね(*_*)
    母になるって色々と大変ですね。。

• 2月13日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

我が子のためです!
    頑張りましょ😌
    我が子をだいた時自分頑張ったって思えます!

• 2月13日
  • りり

りり

はい!不妊治療三年目にしてやっとここまで育ってくれた子なので、お腹の子と一緒に頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
araehnh

28wで子宮頸管15ミリ。即、入院で36w0dに退院。38w6dで出産しました😌
お腹の張りはほとんど感じませんでしたし、入院中にNSTをしても張りはほとんど見られませんでした😌
安静具合は個室のトイレやご飯で起きる以外はベッド上でした。シャワーは入院して1週間経ってから週2回のみ許可が出ました😌

• りり

りり

正期産での出産で安心したでしょうね(^^)
    NSTって何だろうと思って調べたのですが、さっき私もよく分からないままされてました!勉強になります!
    シャワーは控えようと思ってるのですが、ナースにお風呂位大丈夫だよって言われて心が揺らいでます💦

• 2月13日
  • araehnh

araehnh

大丈夫って言われても心配になりますよね💦私は、部屋のシャワー室に入浴用の椅子を用意してもらって出来るだけ座って浴びるようにしてました😌

• 2月14日
  • りり

りり

やっぱり立ってるよりは座ってる方が良いんですよね😣
    私もそうします✌️

• 2月14日
ぷるん

1人目24wで頸管短め安静と言われ張り止め服用しながら自宅安静してました!家事は休み休みその他はほぼ横になっていて、28wで22㍉で家事禁止の
病院とおなじ生活をしてくださいといわれ張り止めも増えました(1人目、旦那と義母の協力有)で入院はしませんでした。
その後も頸管長キープしてましたが
34w張りがおおいと感じて受診したら子宮口5センチでマグセント(張り止めの点滴)をしたものの1日持たず出産となりました💦
安静生活中も張りが凄いとか感じたこともなく病院に行ってビックリでした。NSTでもあまり張りがなかったです!

2人目は13週でシロッカー手術しました!週数進んでからの手術だと破水や感染症が怖いと言われ予防の意味もあり早めに手術しました!
術後も張り止め+出来るだけ安静でさが、上の子もいるので普通の生活に近いです、が今のところ頸管長は40㍉あります!

正産期まで入院大変だと思いますが頑張ってください😭

• りり

りり

ご主人様と義母様にご協力頂けたのは大きかったんでしょうね😊
    やっぱりお腹が張ると要注意みたいですね!私もそんなに張りを感じないので気をつけます!

1人目で短かったから、2人目はより短くなるの早いかもと思われてシロッカー手術やったんですか??40ミリ羨ましいです!手術の効果が出てますね😃
    励みの言葉ありがとうございます!
    ぷるんさんとは週数も近いので、なんだか勇気が湧きます!お互い生産期まで頑張りましょうね🍀

• 2月13日
Y❤︎

20週 30ミリ
21週 27ミリ
22週 28ミリ
25週 25ミリ
26週 24ミリ子宮口2cm 即入院。

私は張りの自覚もなく、実際のNSTでも張りは認められませんでしたが子宮頸管だけ短くなるパターンでした。
歩いて行けるのは部屋のトイレ、洗面台のみ、部屋から1歩でも出る時は車椅子でした。
シャワーは点滴を差し替えるタイミングで先生の許可が出たら。

30週で頸管5ミリとかになりました。
点滴抜いたらすぐ産まれますとも言われましたがうちの子は図太く36週で退院して38週まで出てきませんでした😂

• りり

りり

じわりじわりと短くなったかと思ったら30wでいきなり5ミリ!
    でも、38wまで持ったなんて、お利口さんですね😊
    点滴って大きいんですね!今何もしてない状態なので、早く点滴したいです😯

• 2月13日
  • Y❤︎

Y❤︎

そうなんです😢私もビックリしました。もう入院してて点滴2種類もしてるのに短くなる頸管にイライラしましたね😅

産後わかったのですが、私は普通の人より子宮が小さく、その分大きくなった赤ちゃんが下がってきてしまったのではないかと言われました☺️

退院する頃には頸管が0センチで
    退院前の診察で、触ったら破水しそうだからそっとしとくね。と言われました(笑)

今1歳になりましたが、人にしがみつくのが大好きな子です💓
    お腹の中でも必死にしがみついててくれたんだな~と思います😋

• 2月13日
  • りり

りり

痛みに耐えて安静にしてるのに理解出来ませんよね!笑

子宮が小さいと下がりやすいんですね!私、体外受精で出来た子どもなので何かと私の子宮には問題あると思うんですよね💦

お子さんもう離せませんね❤️今となっては素敵なエピソードですね😊ホッコリしました💓ありがとうございます😌

• 2月13日
人間不適合者

三女のとき、19週で1.5センチで入院。
入院中はトイレ以外は歩行禁止、シャワーや診察などは車椅子移動のベッド上安静でした。
ほぼ寝たきりでしたが入院中は子宮頸管1.9センチ〜8ミリを行ったり来たりでした。お腹の張りを感じやすく最初はどんどん点滴の濃度が上がりましたが、私が華奢で張りを感じやすいというようなことを言われ、それからは点滴も上がらずお腹が張るたびにヒヤヒヤでした。
安静が解除されたのは36週過ぎてからで3ヶ月以上歩いてなかったので体力、筋力低下が著しく大変でした。
37週で帝王切開だったのでまるまる4ヶ月入院して出産しました。

次女が23週の早産でしたが、感染症の危険があり縛る手術はしないと言われていて、今回はいつ入院なるかと思っていたら…という感じでした。

• りり

りり

それは、長いこと入院でしたね😣
    私は妊娠初期に1ヶ月入院しただけで体は痛いし筋力なくて歩くのも大変だったのですが、そんなこと言ってられないと思いました!
    あーちゃんさんが生産期まで持って心から良かったと思いました😭
    私もこれから点滴などすると思いますが、皆さん辛いこと乗り越えて出産されてるので励みに頑張りたいと思います!

• 2月13日

16週で3cm+お腹の張りで自宅安静
21週で1.8cmで入院 入院中はリトドリンの点滴を24時間+ベッド上安静でも1時間に2.3回はお腹が張ってました。子宮頚管は1.8から3.5cmをいったりきたりしてました。
36週6日で点滴をやめたんですが、張り返しが陣痛につながり37週1日で出産でした😅

• りり

りり

21wからよく持ちこたえましたね😭
    それにしても子宮頸管て伸びるものなんですね!私にも希望が見えました💡
    点滴を信じて頑張ります✨

• 2月14日