※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

職場復帰後の土日休みについて、家族との時間確保が難しい状況。上司との打ち合わせで休みの頻度や働きやすい環境について相談予定。職場復帰に伴う環境づくりに不安あり。

四月から職場復帰予定の者です。シフト制、正社員で復帰された方にぜひお聞きしたいです。
私の職場は暗黙の了解で冠婚葬祭なら土日に休みを取れる感じになっていて、旅行やイベントの為に休むのも周りの目があってなかなか積極的に取れません。
これから土日は子供と旦那さんが2人で過ごすことになるのですが、やはり家族の時間が全く無いことが辛いです。
今度の上司との打ち合わせの際に、土日をどのくらいの頻度で休めるのか、確認をしてみるつもりです。職場としても今までに職場復帰という前例がないのですが、女性にとって働きやすい環境作りに努めたいと言ってくれています。
女性にとって働きやすい環境とは、家族との時間もある程度考慮してもらうということも含むのか…どこまでお願いしてみてもいいのか疑問です。
皆さまはどの程度までお願いして、職場はどこまで考慮してくれましたか?
旦那さんは、2週間に一回土日どちらか休めるとかも難しいのならそんな職場は辞めた方がいいと言っています。。

コメント

ママリ🔰

私も旦那も不定休シフト制です。
家族3人で過ごす時間、ぜーんぜん無いです。よくて月1。
土曜日は土曜保育使ってるので、日祝をどっちかが休んで子供見れるように休み希望出して調整してます。
なので、日祝やGW、年末年始など休む割合が他の社員より多いので、それ以外の希望休などは極力入れないようにしてます。
職場は私が管理職というのもあり、上からは「前例を作って女性が働きやすい環境を作って欲しい」と言われてます。女性社員は出産して育休取ったら9割型辞めちゃうので😅
私は日祝の休み云々よりも、子供が体調崩して急に休むことと、保育園から呼び出しがあって早退しなきゃいけない事の方が辛いです(>_<)
なので、これを理解してくれる職場だったら働きやすいと思います(•᎑•)
でも最近、あまり子持ちママに優しすぎてもなーと感じる時もあります。独身の女性もいるわけだし。
色々と難しいですよね😢

• ゆん

ゆん

ご回答ありがとうございます!お二人とも不定休は大変ですね…😭😭
    日祝でお休みされてるんですね!その分、子供の体調不良で仕事を抜けるのは確かに辛いですね、、すごく難しい問題ですよね💦

理解してくれるかどうかですね、すごく分かりやすくお話頂けてとてもありがたいです😭✨
    なかなか正社員ママの本心を聞く機会が無かったので参考になりました☺️ベストアンサーに選ばせて頂きます♪

• 2月14日