※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
家族・旦那

※長めの文です※こんな状況ならみなさんどうしますか?今週末に二泊三日の…

※長めの文です※
こんな状況ならみなさんどうしますか?

今週末に二泊三日の義実家帰省を予定していますが、私と子供の体調が万全ではありません。ただ、義父の体調があまりよくない状況で、今年に入ってからは月1で帰っています。

息子の体調は、
2週間前から咳鼻水があり、いまはだいぶよくなってきたものの、痰が絡むことがある。鼻水は出ていて、薬を飲んでおり、自宅にいるときは、鼻水吸引器(メルシーポット )で2時間おきくらいに吸っている。機嫌も良く熱もないので、日中は保育園に行っている。

そして私の体調は、
昨日から喉の痛み、咳あり。ただ、仕事も行けているし、咳もたまに出る程度。だるくはないが、悪化しそうな予感が。。市販薬飲んでいます。

こんな状況で、旦那から、今週末に電車1時間+新幹線2時間くらいかかる東北の実家に帰りたいと言われています。
というのも、義父が昨年末から肺癌になってしまい、余命1年と言われています。今年に入ってから定期的に(1ヶ月に1回くらい)帰っている状況です。
義父はいま入院していて、私たちが帰省を予定している前日に退院予定です。旦那が帰る分には気疲れはないと思うのですが、私も、ましてや怪獣並みの息子も一緒に…となると、義父が退院後ゆっくり休めないのでは?と思っています。(これは勝手な憶測ですが…)

長々と書いてしまったのですが、、
こんな状況で、今週末帰省するか悩んでいます。来月、もうすこし暖かくなって、体調もいいときに帰れればいいかなあと思っているのですが、義父の体調のこともあり、こまめに帰りたい気持ちもあります。
みなさんならどうされますか?

読みづらい文章ですみません。。ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

義父さんはきっとみんなに
会いたいんじゃないかなと
思います😊でもみこさんの
体調が悪いとなると
それも心配ですよね😭

私の父が胃癌で亡くなったのですが
とにかく休みの日は一緒に
居ました✨なんでも
一緒にしたいと言われていました😭

自分で余命がわかってるなら
大好きな人達には会いたいと
思ってるんじゃないかな…

でも悩みますよね😭
風邪とかうつしちゃったら
心配だし😭

• こみ

こみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり義父は会いたいと思っていますよね😣そんなに気軽にいける場所でもないし、いけるときに行きたいとは思っていますが、うつしちゃうと大変ですもんね。。

慎重に考えたいと思います🙇‍♀️🍀

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんだけ帰しますね😔
義父様に風邪を移したら大変なので💦
せっかく退院して残り少ないであろう余生を自宅で過ごせるチャンスなのに、期間が短くなってしまったら残念です😥ちょっとした風邪も命取りになるかもしれませんし、、、
早く直して早く会いに行きます!

• こみ

こみ

とりあえず今回は旦那だけ帰ってもらうのがいいですよね🙇‍♀️昨夜その提案をしてみたのですが、旦那は息子を連れて帰ると言い張っています…。気持ちは痛いほどわかるのですが、、移したら大変ですもんね😣
    出発は明日なので、今日いっぱい様子を見てみます🙇‍♀️

• 2月14日
にの

私も旦那さんだけ帰ってもらいます🙋‍♀️
ただ、旦那さん、義母に自分と子どもの体調が悪い事や義父に移ったら気が気じゃない事も伝え相談はします!
それでも帰ってきて欲しいと言われたら一緒に帰りますかね🤔

• こみ

こみ

義母に相談!!発想がなかったです✨出発は明日なので、今日連絡してみます🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 2月14日
ドナデジ

私なら旦那だけでいってもらいます
肺がんとのことなので、呼吸器関係は弱っているとおもうので咳がでる風邪を移したら、重症化して命取りになりかねないと思いますし
二時間おきに息子さんの鼻水吸引してるとなると、その距離の場所にもメルシーポット持ってくの大変だし、悪化してもやだし
とりあえず今回は旦那さんだけ帰省して、また暖かくなったり体調よくなったら会いに行くのはいかがでしょうか?

• こみ

こみ

おっしゃる通り、入院もしていて免疫は落ちているし、本人も風邪予防はかなり慎重になっていると思うんですよね。。うつしたら大変ですよね💦
    ほんと、メルシーポット 持参は荷物ですし、せっかく治ってきたのにまた悪化する可能性もありますよね。。
    旦那に相談してみます😣ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月14日
だちこ

今月は旦那様だけに帰省して頂いて来月一緒に帰られては⁇🤫
風邪をうつしてしまうといけないので…きちんと体調をお伝えすれば良いかと思います🥰

• こみ

こみ

今回は旦那だけ帰ってもらう方向にしたいと思います🙇‍♀️ただ、旦那が息子を連れて行く言い張っており、、
    今夜また家族会議します😅🙇‍♀️

• 2月14日
メロンパン

体調崩し気味な事を義母に伝えて、相談します。義父が孫たちと会える時間を大事にしたいというのなら、行きます。風邪うつるとよくないと言われれば今回は夫のみ行かせます。

• こみ

こみ

今日義母に相談してみたいと思います😣💦離れているのでなかなか様子もわからず…きっと義母が一番わかってますよね。
    ありがとうございます😊

• 2月14日