※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

娘が夜長く寝るようになり、おっぱいの張りで悩んでいます。夜間搾乳するか迷っています。

こんばんは(^^)
2ヶ月になったばかりの娘が、夜は長い時間寝てくれるようになりました。うれしい反面、おっぱいの張りのことで悩んでいます(*_*)

今までは3時間おきくらいに授乳してました。
それが、5時間~7時間授乳しないでいると、パンパンに張ってしまいます。

夜まとまって寝てくれる赤ちゃんがいるママさんは、赤ちゃんが起きなくても張ってきたら搾乳されてますか?

せっかく長い時間寝てくれるのに、おっぱいの張りで目が覚めてしまい、一緒にぐっすり眠れないのが残念です(T_T)

コメント

はまえみちゃん

こんばんは。

9ヶ月の息子がいます。
私もそのくらいの時期のときは3時間授乳しないとパンパンになってよく授乳パッドがびっしょりになってました(^^;;

夜中も張って痛くて寝付けないので赤ちゃんは寝てても授乳させてました。

寝ながらでも飲んでくれるので助かりました。

起こすと大変な事になってしまうのであれば少し大変ですが搾乳しておっぱいを落ち着かせた方が良いかもしれませんね(>_<)

• ピクルス

ピクルス

回答ありがとうございます!

寝ながら飲んでくれるのはいいですね(゜∀゜)!
    まだ起こしてまで授乳したことがないので試してみます!

はまえみちゃんさんのベイビーのように寝たまま飲んでくれたらいいなぁ~(´-ω-`)

• 2月11日
ちゅーらん

わたしは1回張っているのを放っておいて乳腺炎になったことがあるので、夜は1回起きて手動の搾乳器で搾っています(><)
眠たいですが、またなったら...と思うと不安なので↓

でも、産後5ヶ月が過ぎ、おっぱいの張りもピークを超えて落ち着いてきてます\✡/
なので、6~7時間は搾乳しなくても大丈夫になってきました~!

• ピクルス

ピクルス

私も何度か乳腺炎になりかけたことがあります(*_*;
    カッチカチのおっぱいは恐怖です(´θ`llll)

おっぱいの張りが落ち着いてくる時期がくるんですね!!
    よかった~(*´ー`*)
    私も早く大丈夫になりたいです(>_<)!

• 2月11日
きのゆい

さすがに5〜7時間放置するとパンパンになりますよ。
私は最初起こして飲ませてたんですが起こすとその後すぐ寝なかったので搾乳に切り替えましたが6時間ぐらい一緒に寝てたりするとパットしてても服に染みてたりってことはありました😅

• ピクルス

ピクルス

起こして授乳した後にすぐ寝てくれなければ搾乳に切り替えようとおもいます!
    すぐ寝てくれないんじゃないかと、それが怖くて起こすの躊躇してしまいます(;^_^A

• 2月12日