※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
家族・旦那

旦那さんがシフト制、夜勤や早番、遅番など毎日バラバラの方。育児や家…

旦那さんがシフト制、夜勤や早番、遅番など毎日バラバラの方。
育児や家事に協力的ですか?

うちの旦那は休みの日はぐったりなのか、ほとんど手伝ってくれませんし、ほとんど寝ています。

疲れているのはわかるけど、私だって仕事してるし中、娘の保育園に合わせて休み。
旦那は平日に一人で家でゆっくり。
なにかお願いすれば嫌な顔。

その割には娘が何かできるようになったよと報告すると、一緒にいたいだのなんなの...
保育園休ませていんだよ?って言うと、それは無理。
おれは疲れてると。

うんざり。
転職してほしいとさえ思ってしまいます。

まぁ、家族でいる時間を旦那が必要としていなければ旦那にとって転職する利点なんてないんですけどね...。

ってか、仕事を言い訳にしてるとしか思えないのが本当にイライラします。

コメント

m

うちの旦那もシフト制で、バラバラです!
ぜんっぜーん家事育児しません!笑

今はわたしは育児休暇中なので目を瞑ってる部分もありますが、
それでも不満でるくらいなので
職場復帰したらほんとに今のままじゃやばいなと思ってます😩😩

ぐったりでもうちは叩き起こして娘のこと見させて私は家事やってます!
仕事してるしてない関係なしに2人の子供だよね?と決め台詞付きです!笑

  • コスモス

    コスモス

    うちは叩き起こしたところで携帯みたりテレビみたい。
    余計イライラするので最近は起こさない日もあります...。
    2人の子どもだよね?と私も言ってやります!
    同じ方がいるだけで救われます😫

    • 2月13日
We♡Namie

毎週日曜は洗濯物だけ
ほしてくれます!

育児は自分の機嫌次第です


私も転職してくれないかなー
ってほんとに思います!

  • コスモス

    コスモス

    うちも機嫌次第です!
    育児に機嫌なんてある?と思いますが...。
    転職してほしいですよね😭

    • 2月13日
おまま

うちもバラバラです!
今は私が育休中ですが共働きの時も家事は特にしてくれませんでした💦
今は夜泣いた時に赤ちゃんを少し構ってくれるのと時間が合えば一緒にお風呂に入ってくれます🤗
夕方から深夜までの仕事の時と仕事休みの時は昼過ぎまで寝てますし「全然寝てないから眠い」とか言ってきてムカつきます😡
イクメンっていうのはテレビの中だけだと思ってます!

  • コスモス

    コスモス

    眠いとか言ってみたいですね...。
    たしかに、イクメンなんてテレビだけですね。
    期待しないようにします。

    • 2月13日
パウ

うちもシフト制で、バラバラです。夜勤はなく、早番、中番、遅番です。早番でも早くて帰ってくるのは22時位です。ほぼ通しですね😢
しかし、旦那が帰ってきたら私の休憩なので、子供が起きてたら見ててもらって夕食の支度します。食べ終わったら、食器洗いまでやってもらいます。途中で寝かしつけもしてもらいます。休日は、なるべく旦那さんに見ててもらってますね。オムツ替えミルク。旦那が休みの時しか、ゆっくりできないですもん😵

  • コスモス

    コスモス

    そこまで協力的でしたらゆっくりさせてあげたいですね。
    素晴らしい旦那さまですね👏

    • 2月13日
deleted user

うちの旦那もシフトばらばらの勤務ですが、育児、家事協力的で助かってます。
育児は、最低限娘の風呂を入れることと決めてますが、私が何も言わなくても、オムツの色が変わっていたらすぐ変えてくれますし、食事も娘のために用意して与えてくれてます。
買い物行くときも娘を抱っこしてくれたりとありがたいです。

  • コスモス

    コスモス

    何も言わなくてもってところが助かりますね😫

    • 2月13日
rak

私だったらぶちギレていますね(笑)
仕事しているのはお互い様ですし、娘さんが旦那様の子供である以上子育てを「手伝う」や「協力的」というのはおかしいと思います。「やって当たり前」です。

よく聞く「旦那に預ける」という言葉もおかしいと思います。預けるって…実子なのにおかしいですよね。

日本の男性ってなんで非協力的な方が多いんでしょうかね。不思議で仕方ありません。可愛いなら無償で愛情は注げますよね。自分を犠牲にできますよね。それができないくせに何言ってるんだ、と。

そしてくみこさんの疲れはどこかへ飛んでいってるのかと勘違いしているのですかね?違いますよね?旦那様が疲れていたとすれば、くみこさんも疲れています。そこへ気が回らないのでしょうか?疲れていても具合が悪くても子供は親を必要としていてお世話しなくてはありません。それが当たり前です。

旦那様の「疲れている」というのは甘えです。くみこさんがやってくれるからと甘えているのです。

もしくみこさんが旦那様の身の回りのこと(食事、洗濯など)していれば、一度放棄することをおすすめします。それでキレられたら「疲れている」と言うのをおすすめします。「あなたも疲れるように、私も疲れるの。なので自分の身の回りのことは自分でお願い事します」と。

長々とごめんなさい。この手のことで旦那とは何度も揉めています(笑)その度にわたしは正論を並べボロクソに言っています(笑)

くみこさんが少しでも休めるように願っています。

  • コスモス

    コスモス

    すごく力強いお言葉😭
    本当に自分のことしか考えてない、娘の良いところしか見ていない。
    孫か?と言ってやりたい。
    ちょっと数日洗濯物洗わないで放置してみたいと思います。

    • 2月13日