※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
津軽
お仕事

出産後の正社員辞めて後悔と育児復帰に不安。経済的に働きたいけど、子育てとの両立心配。経験者の意見を聞きたいです。

出産後、正社員辞めて後悔した!辞めてよかった!
なんでも良いので、ご意見お聞かせください。

わたしは半年になる娘がおり、現在育休取得中です。
0歳は保育園に入れず、来年もう一度保育園活動頑張るつもりですが、本当に復帰できるのか、子育てと両立できるのか…

仕事に育児を頑張ってらっしゃるママさんには頭が上がりません。産後で多少ナーバスになっているだけかもしれませんが、自分にできるか不安です。希望としては経済的に決してゆとりがあるわけではないので働きたいです。

働くママさん、辞めたママさん、いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

リリ

妊娠をきに辞めました。
後悔してません☺️
働きに出るとしても
時短パートかなと。

• 津軽

津軽

返信ありがとうございます。
    パートだと、家のこともバランスよくできそうで良いですね^ ^
    わたしもそれが理想ですが、世帯収入を考えるとそこまで余裕があるか微妙で悩みます😅

• 2月14日
TYMS

妊娠して、会社をやめました。
不規則な仕事だったので、まったく後悔してません。
旦那と結婚してからもなかなか夫婦の時間をもてなかったので、辞めて良かったです。
今、午前4時間だけスーパーのパートです。
週4~5の勤務でボーナスもあります。
土日祝仕事のときも多々ありますが、午前しか仕事してないので、午後から家族との時間を過ごせて幸せです。

• 津軽

津軽

パートでボーナスもあるんですね!!探せば色々職種はあるのでしょうか。
    ゆいさんの働き方はとても理想です。

• 2月14日
  • TYMS

TYMS

色んな職種があると思います😊
    うちはパートでも昇級とかの試験があって受かれば時給もボーナスも上がるので、とてもいい環境です。
    色々調べてみるといいかもしれません。

• 2月15日
  • 津軽

津軽

そうですね!せっかくの育休、マイナスに過ごすのではなく、今の会社復帰以外の選択肢などを勉強して、有意義に過ごそうと思います。
    ちなみに、調べるのはネットの求人などでしょうか?オススメの方法がもしあれば教えていただけますか🙇‍♀️

• 2月15日
  • TYMS

TYMS

私は偶然家の近くにあるスーパーがそういう待遇でした💦💦
    でも、ネットとかで調べれば詳しく載ってると思いますよ😊
    育児しながら仕事ってなかなか大変だからプリンさんにとって理想の環境の仕事が見つかることを願ってます🙂

• 2月15日
  • 津軽

津軽

ご丁寧にありがとうございます!
    なんだか前向きになれそうです。
    励まされました。
    マイペースながら頑張っていこうと思います……!

• 2月15日
ママリ

育休後、娘が生後10ヶ月の時に職場復帰しましたが、出産前の部署と違う部署へ配置転換があり、システムも変わっており一から勉強、新しい人間関係を築くこともとてもストレスになり…
家事もおろそかになり…
復帰半年で辞めました。

家にいるのはいるで、イヤイヤ期真っ只中の娘やお金のこと…ストレスはありますが、後悔はしていません。

初歩きや初のことが大半託児所でできるようになり、○○できるようになりましたよ!と教えてもらうのは少し寂しいこともありました。
今は毎日、今日こんなことができた!と目で成長が目で見え、嬉しいです😊

• 津軽

津軽

復帰後また会社に慣れるまでは時間かかりそうですね。
    働くことで強いストレスを感じるなら潔く辞めてしまうのもひとつですよね。。
    子育てに専念されて、お子さんの成長を感じられて素敵です…!

• 2月14日
うー

出産後も正社員で働いてます⭐︎
確かに忙しいけど毎日楽しいです😆
気の合う人と毎日おしゃべりして人に頼られて生活にもメリハリがでます
休みの日で予定のない日はダラダラしちゃって大したことせず過ごしちゃうので😅
家事育児は手抜きもしているし、主人もかなりやってくれているので負担が減ってます✨

• 津軽

津軽

ずっと家で子供といるより、外に出たほうが!という方もいらっしゃいますよね。わたしもそのタイプではあると思います。
    ただ、社会から一年も二年も離れていて、不安が大きくなっています😅母親だからしっかりしないとですよね💦🙇‍♀️

• 2月14日
  • うー

うー

ちょっと離れただけで不安になりますよね💦
    私は離れすぎていると復帰できるか不安だったので育休中も少しお手伝いに行ったりしてました✨

• 2月14日
  • 津軽

津軽

そうなんですね!やはり、長く会社から離れると不安です^^;会社の人と連絡取ることはごくたまにあるのですが、手伝いに行く環境ではないので、羨ましいです。

• 2月14日
ちゃんはな

正社員で育休を取り、生後6ヶ月から復帰しました。

正直小さすぎるのではないかとか、離れることへの葛藤もありましたが、
我が家は転勤族で周りに知り合いが全くいませんでした。そんな中で、息子はたくさんの大人の目に触れ、先生方にも子育て相談ができたり、私自身もいい意味で子供ばっかりに目が行かず(性格的に教育ママタイプなので、、、)結果的に良かったなと思えています😊😊

• 津軽

津軽

6ヶ月は後ろ髪ひかれる思いですよね。そんな中、結果をを前向きに捉えていて素晴らしいです。
    子育て、仕事、保育園…わたしもなんとか置かれた環境を常にプラスにして行きたいです。

• 2月14日