※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはぎ
お仕事

現在双子育児中で、出費が増えて働いた方が収入プラスになるか悩んでいます。パートで双子の出費をまかなえるか、保育料の負担も心配です。月8万の収入で年103万円以内の働き方も考えています。

現在、10か月の双子育児中です
旦那は子供が3歳くらいまでは
働かなくていいんじゃないのと
言ってくれてますが
最近、なにかと出費が多くて
働いたほうが収入プラスになるのかな?と
ふと思いましたが

双子の出費(おむつ、ミルク、食費、服など)が
パートでまかなえるのかと疑問です

保育園に預けたら保育料2倍ですし💦

年103万円?以内で働くと
月8万の収入ですよね?

コメント

ReAn

うちは扶養範囲内ギリでパートしてます*\(^o^)/*
平均月82000円です(^-^)
保育料は未満児クラスが2人で
下の子は半額になるので合わせて58500円です(つД`)ノ
パートしてる意味あんのかな?って
本気で思いますけど(笑)
私のパート代は保育園料と貯金で
終わりです😂

  • こはぎ

    こはぎ

    未満児クラスとはなんですか?
    下の子は半額なんですね!
    すると双子もひとりは半額になるのかな

    貯金3万もされてるんですか!
    すごいですね!

    パートも息抜きになって
    楽しければ自分のためにもなって
    前向きに働けますよね

    • 2月11日
  • ReAn

    ReAn

    3歳未満と3歳以上で
    保育園料変わります*\(^o^)/*
    私の住んでるところでは双子ちゃんでも
    2人目は半額です(^-^)
    ちなみに3人目は無料です*\(^o^)/*

    もともと結婚してから下が産まれるまで
    専業主婦だったので、旦那の給料で
    生活してたんですよ(´・_・`)
    そのスタイルは今も変わらないので
    保育園料だけ私のパート代から出してます(^-^)
    なのでその他は貯金または家族の息抜き料に
    なります(笑)

    • 2月11日
  • こはぎ

    こはぎ

    3歳が境目なんですね!
    3人目無料なんですね!
    はやく3人目作ろうかな笑

    なるほどですね
    やりくり上手にやられてるのが
    当たり前になってるんですね

    ちなみにお仕事
    楽しい時もありますか?笑
    仕事仲間が楽しいとか
    家の中ばっかりじゃなくて
    外に出られるから気分が違うとか

    • 2月11日
  • ReAn

    ReAn

    私も早く3人目作ろうかなって
    思ってました(笑)

    ずっと専業主婦だったので
    数年ぶりの仕事は楽しいです‼︎笑
    もぉ子供以外の事で
    毎日誰かと話せて、笑えて
    何でもない事を数人で笑えることとか*\(^o^)/*

    • 2月11日
  • こはぎ

    こはぎ

    3人目になると上の子が手離れてるし
    手伝ってくれたりするから
    あまり時間あけなくてもいいですよね!
    おさがりもあるし笑

    そうですよね!
    他愛のない話できて笑えるだけで
    とっても楽しいし
    心がスーッとしますよね

    3人目もはやく欲しいけど
    外との繋がりも欲しい笑

    • 2月11日
  • ReAn

    ReAn

    ただ赤ちゃん返りは
    もぉ勘弁です(笑)
    こっちが泣きたかった(つД`)ノ笑

    外との繋がり‼︎わかる〜(T ^ T)笑
    私はもぉ専業主婦には戻りたくないとさえ
    思ってます(笑)

    • 2月11日
  • こはぎ

    こはぎ

    3歳で赤ちゃん返りするんですね!
    手が離れてもまだまだお母さんべったりなるもんですよねえ
    子育ての先は遠いですね笑

    大人と話したくてウズウズします笑
    そうなんですね
    今の職場いい方が多いんですね!

    • 2月11日
  • ReAn

    ReAn

    します!全然します!笑
    下が生まれた時はまた2歳ちょっとでしたが(つД`)ノ
    特に男の子は酷いらしいです(笑)

    余談ですが
    刺激がないと老けます(T ^ T)笑

    • 2月11日
  • こはぎ

    こはぎ

    男の子はおっぱい星人だからですかね笑

    外に出ないと身なりへの意識が
    全然ちがいますもんね😓

    • 2月11日
ぴなぱる

回答になってなくて、すみません😣💦
実は、私も同じようなことを考えていたところでしたので思わずコメントさせていただきました😫
うちも、双子です!
本当、お金が飛ぶようになくなっていきますよね😅
うちの旦那も3歳くらいまでは家で面倒みたらいいんじゃないかな?という意見なんです

確かに私がパートで稼いでも、保育園に預ける方が高いんじゃないかな?なんて思ったり💧

あとは、パートが息抜きにもなってくれるかな?なんて淡い期待などしちゃってます😁(笑)
毎日の育児にちょっとお疲れ気味で、ついついそんなことも考えちゃいます😂

  • こはぎ

    こはぎ

    全く同じような感じですね!
    同じような方がいるだけで
    ほっとします

    外に出ることに息抜きというか
    気分が晴れることを望んでしまいますよね💦
    仕事は仕事でストレス多いの分かってはいるけど

    双子だと育児に、家事に、買い物に
    休まる暇ない上に
    こどもが体調崩すと
    大変なことになりますもんね

    ちなみに、うちも男と女の双子です!

    • 2月11日
  • ぴなぱる

    ぴなぱる

    こはぎさんのお子さんも
    男女の双子👧👨なんですね!
    なんだか、さらに親近感が(笑)

    自分一人で使える時間なんて夢のまた夢ですよね😅
    うちも、予防注射だけで大騒ぎですもん💦
    今は、離乳食に悪戦苦闘してます😱

    • 2月11日
  • こはぎ

    こはぎ

    眠くなった時に寝てみたいものです笑
    離乳食2回食くらいですか?
    うちもその頃が一番大変で
    あれこれすごく悩んでいました

    • 2月12日
  • ぴなぱる

    ぴなぱる

    本当にそうですよね(^_^;)
    はい、離乳食2回食です!
    もう毎日戦ってます💧
    息子だけ食べが悪いんです(T^T)ちゃんと食べるようになるのか不安です😣

    • 2月12日
  • こはぎ

    こはぎ

    うちも男の子がすぐ遊びだしたり
    下を出して吐いたりと
    ちゃんと食べてくれませんでした

    あるとき時間があったので
    お膝に乗せて(いつもはイス)
    男の子だけのペースに合わせてゆっくりと
    食べさせました

    そしたらよく食べてくれるようになりました
    ただ甘えたくて
    私を独占したかったのかなと笑

    • 2月12日
  • ぴなぱる

    ぴなぱる

    まさに、その状況ですΣ(-∀-;)

    お膝に乗せてですか😲
    それは、まだ試したことありませんでした!
    その時は、娘さんはイスですか?
    今、とりあえず同じタイミングでご飯をあげているんですが…

    なるほど💦甘えたがっているのかもしれないですね😂

    • 2月13日
  • こはぎ

    こはぎ

    たまたま息子だけにあげていたか
    娘はイスだったかです

    • 2月13日
 ☆なおみ☆

保育料は収入で変わるのでダンナさんが高収入なら高いとおもいます。
それよりも、最初はよく調子が悪くなります。さらに双子あるあるでちょっとずれて体調悪くなります。なので、最初の頃は半月行ったらいいぐらいですよ。

  • こはぎ

    こはぎ

    収入で変わるのは
    聞いたことあります
    そう、それがあるから
    働きながら預けるのは難しいのかなあとも
    思います
    なおみさんは働きに出ながら
    預けられてたんですか?

    • 2月12日
  •  ☆なおみ☆

     ☆なおみ☆

    はい。でも私の場合は元ダンナと離婚した後だったので保育料はタダでした。息子達の時なので今はわかりませんが。

    よく病気になるのは最初だけでだんだんマシにはなります。でも子供がいる事、休む事に理解のないとこだと親が大変です。その時はクロネコのメール便の配達をしてて、みんな子育て中や子育て後の人だったのですんなり休めてました。が、友達はクビになったと言っていましたね。
    あ、脅してるわけじゃないですよ。10年以上たった今、少しは改善されてるかもしれないしドラマでやってた病児保育とかまわりの人の手があれば大丈夫かと思います。

    私は無理なのでもう少し専業主婦の予定です。でも、少しは家計の足しにしようとメルカリやジモティーってサイトでお小遣い稼ぎをするつもりです。

    • 2月12日
  • こはぎ

    こはぎ

    色んな人生経験されてるんですね
    環境変化でも熱出たりしますもんね
    冬は風邪ばっかりですけど
    なるほどですね〜
    職探しも大変ですよね
    一時保育とかに預けて面接行かなきゃいけなくなるので

    • 2月12日