※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
家族・旦那

皆さんならどうされますか?たくさん意見聞きたいです(;_;)マイホーム…

皆さんならどうされますか??
たくさん意見聞きたいです(;_;)

マイホームの事です☆彡.。

私と旦那の実家は隣同士の県で20kmほど離れています。車で40〜50分程。

現在旦那の実家寄りのアパートに住んでいます
新婚向けの助成金制度が2年間あった為です。
その期間も終わり、子どもも産まれた為
そろそろマイホーム欲しいねと話しています

旦那は長男
実家は田舎で土地が広くあります
土地代が浮くため旦那は敷地内に
家を建てたいと言っています

今、義実家寄りに住んでみて、子どもが産まれて、実際は自分の両親の方が相談しやすかったり頼み事がしやすかったりでやはり自分の実家のある県に戻りたいなと思いました!

意見が違うのでそこで揉めています(;_;)

ただ旦那の職場は義実家よりも私の実家ではない反対側へ15kmくらい行った所で、私の実家寄りに家を建てると更に遠くなります(><)💦
でも旦那は正社員じゃないんです💦
正社員で一生そこで働くなら通勤は毎日の事なので、可哀想かなと思いますが正社員登用はしていないみたいなので、ずっと正社員になれないなら転職して欲しいなと考えています( ;ᵕ; )
ちなみに私はもうすぐパートで仕事復帰するのですが職場は実家のすぐ近くです😭🙌

マイホームを考えるのが早いですかね・・・
ローンは今家賃を払ってるくらいの金額で支払いしていけるような小さな家を建てれたら良いなと思っています!
今息子が10ヶ月なんですが小学校入る前には生活拠点を決めたいなと思っています✨✨

私の実家側に建てたいと主張するのはわがままなのでしょうか??( ;ᵕ; )

コメント

み

わがままではないと思いますが、なかなか難しいですねぇ🙄
なんの理由もなくても、まず実家のそばで暮らしたいですよね!なんなら実家で暮らしたいくらい😎笑

旦那さんは派遣とかなのですか?だったら、変えてもらってちゃんとした職場に着くのはいい考えだと思います😄

わたしも今アパートで、家を建築中で3月中には引越しする予定です。
家の場所はたまたま旦那の実家のすぐそばにいい土地がでてきて、そこに決めました。
車で、義家1分、実家10分以内、旦那の職場30分、わたしの職場30分で、まぁまぁいいところです🤔

話まとまるといいですね!

• ぴーこ

ぴーこ

すみません😭
    下の方に返答してしまいました😭🙌

• 2月13日
み

ちなみに、わたしも旦那も20台後半子供6カ月です😄

アスティー

自分の実家に近い方が子育てするにはとても楽です。
なのでお気持ちはよくわかります。
ですが実際問題土地があるのと無いのとでは大きく違います!
土地から購入するとなるとローンも高額になりますし希望通りのマイホームというのは厳しいかもしれません。
あとご主人が正社員ではないのならローン審査も厳しくなると思いますよ。
現実的に考えるとご主人の転職が先かなぁと思います。

• ぴーこ

ぴーこ

やはり転職が先ですよね😭💦
    派遣ですが家族の為に凄く頑張ってくれてるし、仕事の話をすると落ち込むので中々話しづらくて😢

そしていくら計算してもやはり土地代が、かかるのとかからないのでは全く違いますね😂
    義実家の敷地内前向きに考えたいと思います😭

• 2月13日
2kids♡mama.

ご主人が長男なのであれば、将来的に義両親のお世話なんかで義実家に行き来するのであればご主人の実家に近い方を選ぶかな?と思います!
敷地内は断るかもしれませんが…

そうでないなら、ご主人も正社員ではないですし、転職やお互いの言い分を考えてどちらもの実家の間を選ぶのもアリですよね☺️
将来的にみさきさんのご両親の面倒もみられるということであれば、余計こちらを選びます👌
そうすれば20分~25分でお互いの実家に行けるので遠くはないですし✨

うちは結婚した時から主人の実家に近い方を選んでます💡古い考えかもしれませんが、嫁いだ身ですし、将来的な事を考えたら義実家よりの方が何かと都合が良いかなと思ったので🤔
実際とてもお世話になっていて、月に二度くらいは会ってます✨
たまに実家にもっと近かったらなぁと思いますが、私も実家までは車で25分(母)と50分(父)かかりますが、よく会えてる方ですし相談したい事はLINEや電話してるので不便なく過ごせています😊

• ぴーこ

ぴーこ

長男嫁が義両親のお世話っていうのが中々ピンと来なくて😂困ってます😂でもやっぱり昔からの文化でそういう風に特に親世代は思いますよね🙌✨

間という手もありますよね😂✨
    確かに私も兄がいますが長男だからとかそういうのを重んじてないような性格なので自分の親も私は見なきゃなと思っています🤔

やはり嫁いだ身ですもんね😂💦
    旦那さん側を選ばれていて凄いなと思います😂✨
    そうなんですね☺️💖
    貴重なご意見ありがとうございます💖もうちょっと前向きに考えれそうです✨✨

• 2月13日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

長男嫁がお世話って中々イメージ湧かないことありますよね!
    うちは次男ですが、訳あって将来的なお世話は私がみることになってます☺️義母からもそう言われてるのでそう理解できてるだけなのかなと思います😅
    親世代はきっと長男が世話をすると思ってるところはあるでしょうね🤔

うちは長男と次男がそれぞれ父と母のところに居るので将来はその2人に面倒みてもらうつもりではいるみたいですが、まだお嫁さんもいないので今のところは娘の助けは欲しい感じですね😊

家を建てるのは人生かかってますし、慎重になりますよね😖ご主人と納得のいく場所にお家が建てられることを祈っています🙏✨

• 2月13日
💋

早すぎて考えられないかもしれないですが、息子さんが大きくなって結婚して、嫁の実家の近くに家を建てようと思うって言われたらどぉ思いますか??
ハッキリ言って、私なら良い気はしません😅💦💦
うちも同じ県ですが車で1時間半位離れてます!
義実家が田舎過ぎて帰って来なくていいと言われてますが、だからと言って自分の実家近くに家を構える気はありません😅💦
義実家の敷地内同居だと色々気を使うだろうから中間位で探してみるのはどぉでしょうか??

• ぴーこ

ぴーこ

想像頑張ってしてみたんですけど、良い気はしないですね😂
    仕事の都合とかなら分かりますがお嫁さんの実家近くと聞くとショックを受けそうです😂笑

そうなんですね😭✨
    やはり皆さんの意見を聞かせてもらうと、自分勝手だったなと反省しました😣😣
    もう少し色々考えてみたいと思います、ありがとうございます😭🙏💗

• 2月13日
ぴーこ

早い返答ありがとうございます🙏💕

やはり難しいですよね~~💦
まさにその通りでただただ自分の実家のそばで暮らしたいです😭✨笑
実家でも良いです😭笑

そうなんです、派遣社員です❣️
前から正社員でって話してるんですが居心地が良いみたいで動く気配が無いです😭
人間関係で苦労してるのを見たので中々強めに言えなくて😢

わあー🥺💕もうすぐですね!!
楽しみですね🥰両家の実家に近いので羨ましいです😂💖