※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

子どもと遊ぶのがつかれる時もあるけど、楽しそうに一緒に遊びたい。上の子は3歳で、毎日家にいます。どうしたらいいでしょうか?

こどもと遊ぶときいつも本気で相手してあげられてますか?

正直、、、つかれたなぁとか、めんどくさいなぁと思うことがあります。

大人からしたら全然面白くもない遊びのエンドレス。。。
いまの時期だと寒い外での延々とつづく意味のあまりわからない遊び。。

いつも楽しそうにして一緒に遊んであげたいと思いつつ、毎日毎日何時間も一緒にいると、
ついついスマホ見てしまったて上の空だったり、話しかけられても返しが適当になったりしてしまいます。

みなさんどうしてますか?


いま下の子の育休で毎日家にいます。
上の子は3歳です。

コメント

たぁ

このあいだ実家にいったとき、こどもに「ママやだ!バァバと遊ぶ!」
と、言われてしまって、、反省しています。。

はるか

思ってます思ってます😂
テキトーになってしまったり、
ひとり遊びばかりさせすぎてしまったり。。
そもそも家のことなどに追われてかまってあげる時間自体が少なすぎたり。。
母ちゃんも人間だから仕方ない!✨と割り切って
そのかわり絵本を読むときはしっかり本気で読んであげることと、
寝る前のスキンシップはしっかり愛情伝える、
って決めてます☺️

ぐるにゃー

同じですよー!
うちは家にある人形たちを順番にもってきて、喋ってー!といわれます…
なので、ママはお掃除するみたいだから向こうで遊んでようよー!と人形になって喋ったり…
私はバイキンマン役でアンパンチされたらバイバイキーン!といってバイキンマンを放り投げたりしてます笑笑
人形が増えれば増えるだけ続きます…
ホントめんどくさくなると、ごめんけど、この遊びはもうやめようよ、と言います😅
いいよ!じゃぁブロックしよ!と。
いや、ちょっとそっとしといてくれ…て思います。。
で、ブロックで遊ぶ子供の横でスマホいじったりしてます💧

deleted user

うちもしょっちゅう面倒くさいなぁ…と思ってます💦しかも飽きっぽくてすぐ遊びが変わるので、それについてくのが大変😭
でもスマホいじってると「携帯しまって!!」って怒られるので、仕方なく合わせて遊んでます。