※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこりんりん
妊娠・出産

初妊婦で安定期に入った女性が、長距離運転か交通機関かで悩んでいます。1人で宮崎に帰省したいが、周囲の心配もあり迷っています。里帰り出産のため、アドバイスを求めています。

はじめまして^ ^
今日で16w4dの初妊婦です!
私は地元が宮崎なんですが、結婚して山口に嫁ぎました。宮崎に帰省するときは基本旦那が車で一緒に行ってくれるのですが、安定期に入ったので今回はゆっくり1人で帰省しようと考えてます。いつも旦那の仕事があるので、2.3日くらいしか実家にいれないんです(>_<)
妊娠前は1人で車で帰ることが多かったんですが(片道5時間くらい)、安定期に入ったとはいえ長距離運転は止めてた方が良いでしょうか?私的には運転も好きな方でゆっくり運転すれば大丈夫かな?と思うんですが、周りが心配してくれていて、、今すごく迷っています。
交通機関になると乗り継ぎがたくさんあって重い荷物を抱えたりが逆にしんどいかなぁと、、利用するなら電車よりバスかなって思うんですが、乗車時間が4時間半なので車とそんなに変わらないし、バスでも結局乗り場までは電車で行かなければいけません。
みなさん、どう思いますか?結婚してからゆっくり帰れてなくて、今回姪っ子の初節句もあり、今回はどうしても1人で帰りたいんです。
ちなみに里帰り出産の予定ですので、行きつけの産婦人科は宮崎にもあります。どなたかアドバイス頂けますか?

コメント

ビーエン

バスよりは自分の運転の方が、トイレとか休憩には良いですよね、ただ妊娠中って自分でもびっくりするくらい注意力散漫になるらしいです。なので、車の運転危ないし貰い事故とかもありますからね。ただ、そんな事言ったらきりないがないので自己責任としか言いようがありませんが、私は旦那の実家まで4時間、途中コンビ二何度か寄ったりはしましたが、腹痛に襲われました。あと、意外と疲れてしまったみたいで眠気がハンパなく、冬場ですが窓全開で運転しました笑。
なのであまりおすすめはしません。

• ゆうこりんりん

ゆうこりんりん

早速のお返事ありがとうございます。やっぱりそうですよねぇー、、自分が気をつけているつもりでもやっぱり疲れやすかったり注意不足にはなりますよね。
    同じ経験されたことあるんですね。お話して頂いてありがとうございます^ ^

• 2月11日