※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
家族・旦那

結婚式をしたいのですが、義母が理由でできずにいます。長文になります…

結婚式をしたいのですが、義母が理由でできずにいます。
長文になりますが皆様の知恵を貸してください。

結婚2年目夫婦です。
主人の両親は主人が幼い頃に離婚しており、親権は母が持ったものの小学校の途中まで祖父母に預けられて育ったそうです。(その後再婚につき母に引き取られ、その後また離婚)
主人と義父は今でも連絡を取り合っており、私も一緒に年に一回は顔を見せに行っています。

義母が困った人で子離れできていません。
また、かなりわがままで口も悪く、自分と違う意見に全く聞く耳を持ちません。
私も「私の〇〇君を返して!」など訳の分からない事をたくさん言われて落ち込むこともありましたがなんとか上手くやっています。

そろそろ結婚式(家族婚)を挙げたいのですがそんな義母がネックになっています。
私達夫婦的にはとてもお世話になっている大好きな義父と義祖父母を結婚式に呼びたいです。
その事を義母に話すと「親権は私が持っているし、あっちは他人だ!お前(主人)とも何も関係ない!非常識だ!お前達が子供ができて離婚して、将来2人とも結婚式に呼ばれたらどう思う!?おかしいだろう!」とすごい勢いで罵倒されました。

私的には義母の言い分も理解しています。(離婚の理由は義母にあると思いますが…)
でも離婚したのはこの場合親の都合で、子供は関係ないです。
義父は主人にとって一生父であり、親権が義母にあるからといって他人ではないと思います。
親として、この1日だけでも大人になってくれないかな…と思います。

正直私は義母が大嫌いです。
そんなに嫌なら義母が結婚式に出なければいいのにとも思います。
出席してほしいのは義父です。
義母がネックで主人は結婚式を挙げるのが面倒くさくなっているようですが、やはり私は自分の両親や祖父母のために挙げたいです…。

義母を説得するのか
義父を呼ぶのをやめるのか
私の家族のみで挙げるのが
一体私はどうしたら良いのでしょうか。
家庭環境がかなり複雑で、文章にもまとまりがなく申し訳ありません。
是非皆様のアドバイスお願いします。

コメント

ぬこ社長

めんどくさい義母ですね😅
そんな義母と上手くやってるなんて尊敬します😂
この歳になって親権がどうこうって関係あるんですかね?
いい歳した大人なんだからと思います😅
両親が離婚してても自分の結婚式に2人を呼ぶなんてよくある話ですよね🙄
義母は大人になったほうがいいと思います😅
息子の晴れ姿なんだから大人しくしてろ!って思います!
どうしても納得してくれないなら義父だけ呼ぶのもありかなと思います🤔

• ぼん

ぼん

お返事ありがとうございます!
    本当にそうなんです。成人してるのだから親権うんぬん言われても…って感じです(笑)
    やっぱり離婚した両親どちらも呼ぶのはよくある話ですよね。
    義父の気持ちを尊重しますが、来てくれるのであれば義母を説得するか義父だけ呼ぶことも考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 2月13日
Rick

おいくつですか?
二十歳すぎたら親権なんて持ってても意味ないですよね?

その状況なら義母さんを説得して義父さんに参加してもらいたいですが、無理ならいっそ二人だけで結婚式するかもです😌

• ぼん

ぼん

お恥ずかしながら20代後半です。本当に私もそう思います。
    「え?この歳で親権?」と思いましたが水を差すと更に怒り爆発するので我慢しました。
    2人だけで結婚式もいいですよね。
    もう少し考えて、自分達にとって一番良い方法を見つけようと思います。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

お義母さんには申し訳ないですが、
私ならお義母さん抜きで式を挙げると思います。
成人していたら親権云々は関係ないですし、トラブルになりかねない人をわざわざ呼びたくないです。

• ぼん

ぼん

元々義母は式挙げなくていいんじゃない?という考えなので(バツ2ですし息子しかいないから?)、じゃあ来ないでいいよ…とも思います。
    トラブルになりかねませんよね。
    もう少し考えてみようと思います。
    kahoさんのご意見参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 2月13日
       チョッピー

内緒で式を挙げ、結婚式を挙げたことを義母に言わなければ良いかと思います!周りにしっかり口止めして、

で、写真だけで済ますと言って義母と実親とご夫婦で写真を撮りに行かれ会食でもされてはどうでしょう?
私は私の祖父母が5人もいて(^◇^;)大人げないばあちゃんに毎度振り回されています。ま、嘘ついて均等に行事出席させてますが~、
でも、旦那さんにも問題がありますよね。しっかり楯になって貰わないとイケないし、全て旦那さんからしっかり伝えてもらって、ダメなモノはダメとハッキリ言わないと貴方が悪者になってしまいます。

• ぼん

ぼん

その方法もありますよね!
    義母に悪い気持ちもありますが、自分が今までしてきたことがこういう形で返ってきたんだから仕方ないとも思います。
    主人は義母の事を恥だと思っているのですが人間性が優しすぎ&言葉足らずで義母を納得させることができません。
    私も義母が自分の母だったら上手く説得できると思いますが、主人が言い返さない手前何も言うことができません。
    主人とゆっくり話し合ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 2月13日
まりな

うちは似たような状況でした。
ただ、うちの場合は両親の離婚理由は父にあったので母と母の親族は絶対に父を呼びたくないし、呼ぶことは母の親族をバカにしてる。とも言われました。いままで誰に育てられた!とも言われました。
私としてはたまに父に会っていたし、自分の父親であるのはずっと変わらないので呼びたかったですが…

結果的に私達は誰も呼ばず二人で挙式をあげました!写真をたくさんとって、親戚や父親にもあげました。

うちの母よく言っていた言い分は、父親は養育費を払っていなかったのでまず父親の責任を果たしていない、それから養育費を払っていたとしても、大学費までの生活費、教育費を考えると全く足りない、なにより離婚したことで子育てという部分の手間や苦労は一切してないってよく言ってました。

確かに親権は母親でもう20歳を越えていれば、関係ない!とも言えますが、そういう部分を考えると義母さんの言い分も分からなくはないのと、付き合いの浅い嫁にあれこれ言われるのが気にくわないっていうのがあるのかもしれません。

全然あてはまって無かったらすみません。

難しいですが、なるべく義母を説得して義両親が参加出来ると良いですね。

• ぼん

ぼん

まりなさんも大変だったのですね。主人も「今まで誰に育てられた!」と言われていました。

そうなんです。絶対に納得はできませんが、義母の気持ちを考えると、なんとなく言い分もわからなくもないんです。
    主人とゆっくり話し合ってみようと思います。貴重なご意見をいただきありがとうございました😊

• 2月13日
みき

私ならどっちとも呼んでそれで義母がグチグチ言うならもう縁切ったって良いと思います。
もう子どもじゃないんだし、自分の思うようにいかないから当たる親、祖母なんていらん(笑)
しかも離婚したって親であることには変わりない。
義母が勝手です!

• ぼん

ぼん

本当に…縁切りたいです。。
    離婚したら親同士は他人ですが、子供にとってどちらも親であることに変わりはないですよね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 2月14日
まっくぶー

私の両親も10年以上前に離婚していて、呼ぶのに悩みました💨

父が出てって再婚しました。父とは年に1-2回電話する程度の関係でした。籍を入れる前に父にも報告したら、「一緒に食事を」ということで、父と父の再婚相手の方と私たち夫婦で4人で会食をしました。私はその時が父の再婚相手に会ったのは初めてです。
式の参列を父に依頼したら、再婚相手も式に同席できないなら式には出ない!と言ってきました💨
私からしたら、母がいい気はしないと思うし、一回しか会ったことのない人のために母が傷ついて式に出るのは忍びなかったので、父を出席させませんでした。そのかわり、写真を送りました。

結婚式の主役は新郎新婦です。主役が呼びたい人を呼ぶ!それでいいと思います😊

• ぼん

ぼん

貴重なお話をお聞かせくださりありがとうございます。
    そうですよね、再婚相手まで来てしまったらお母様の肩身が狭くなりますよね。子供はいませんが義父も再婚しているので、もしまっくぶーさんのお父様と同じことを言われたら同じ対応をすると思います。

主人とゆっくり話し合って、一度義父にも意見を聞いてみようと思います!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

義父は出席しますが義母さんはどうされますか?と義母さんに選んでもらうのがいい気がします。自分で行く、行かないを決めてもらえば納得する・・・といいのですが。。
義父に会いたくないから呼ぶなと言われても、旦那さんが強く義父には出席してもらう、と伝え義母次第にするのがいいかなぁと。
義母が出席するとなると、親族紹介や席の配置、結びの挨拶など考えることも増えるかもしれませんが、旦那さんと一緒に考えて自分達にとってベストな形を見つけてくださいね。

• ぼん

ぼん

ゆずみちさんをはじめ皆さんに言われるまで思いつきませんでしたが、その方法が一番いい気がします。
    お金がかかることなので、そもそも義母は結婚式を挙げることにあまり気乗りしていないような気もしますし。。
    皆さんのご意見を参考にさせていただき、主人とゆっくり話し合ってベストな方法を見つけようと思います!

• 2月14日
ふじ

失礼ですが…もう成人していらっしゃるのですよね?💦
何が親権があるから、なんでしょうね😰ビックリします。

だいたい、これから結婚式を挙げようとしてる息子夫婦に対して、例え話であっても離婚して…なんて言わないでほしいものです。
まともな親なら言わないですよ。

私なら、義母の説得を続けます!

どうかステキな結婚式を無事に挙げられますように🙏

• ぼん

ぼん

お恥ずかしながら、20代後半です。
    私も「え?この歳でまだ親権の話?」と思いましたが主人が言い返さない手前なにも言えませんでした。
    人には非常識だと言うくせに、一番常識わかっていないのは義母なんですよね…。

そうなんです!例え話でも離婚して…という話が出てびっくりしましたし、実母に話したら怒っていました。
    一番は家族全員が出席してくれることだと思うので、主人とゆっくり話し合ってみようと思います。

• 2月14日