※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

簿記資格取得を検討中。経験なしで通信教育か独学か迷っている。電卓のおすすめも知りたい。

今更ながら、簿記の資格を取得しようかなと思っています。
ただ5月に2人目を出産予定だし、上の子もいるので、
中々難しいかとは思っていますが。。
仕事ではすこーーーし経理を噛んでいる程度で、
全くの初心者です。独学で3、2級を取得してる方がいますが、
どこから手をつけていいか分からず、
それなら高くつくけど通信教育で勉強した方がいいか…
キャリカレなど出てきますが、通信教育で取得された方々、独学で取得された方々の話を聞きたいです。

また電卓はどんなものがオススメでしょうか。
色々教えてください!

コメント

mine

独学で2級まで取得しました🙋‍♀️
3級は1ヶ月勉強し、2級は3ヶ月勉強しました😉
当時大学生で時間もあったことから、1日だいたい6時間くらい勉強してました‼️

教材はTACの合格テキスト、合格トレーニング、過去問集を使っていました😊
独学だと、やはりわからないところを聞ける人がいないというのが一番の難点でした。なんとか、ネットで検索しながら自力で理解する、ということを何度も行いました💦
あとは、もうどうしても理解できないときは、そういうものとして暗記する、ということも必要になっていました😰
学べる環境があるなら、その環境を使うと理解を深められると思います‼️
今は経理部長のような役職してますが、独学だったので、経理を始めた当初に、やっと、あー、こういうことか。と実際に身についた感じで年々理解深める感じでした笑

電卓はカシオやシャープ使ってます。
桁数表示が多いものがいいのと、0が0だけや00、000が打てるタイプはおススメです♩
押し間違いがよくあるので、一桁ずつ押した数字を戻せる→ボタンがついてるのもいいです❗️
あとは、実務で税込税抜ボタンがあるととても便利です😊

• おまめ

おまめ

1日6時間😳すごいですね!!
    学生のうちに取れれば1番いいですね〜。
    今は経理部長としてやっておられるなんて、資格も生きてますね!
    私も一度本屋へ行き、参考書を手に取ってみてみることから始めてみます笑

電卓はカシオやシャープで、桁数多いもの等が使いやすいのですね😊
    ご丁寧にありがとうございます!
    そちらも見てみます✨

• 2月14日
aina 🦋

高校の時に独学で合格しましたよー😉
3級は受けずに2級を受けて一発合格でした(^^)
勉強はほかの勉強もあったので簿記にかけれた時間は1日2時間程度でした😅

過去問といたりテキスト読んだり間違えたとこはアドバイスを読み込みました😔

• おまめ

おまめ

やはり学生の頃に取るのが1番いいですね〜!!
    私も参考書など本屋でまず見てみることから始めてみます。ありがとうございます!

• 2月14日
タマ子

仕事をしながら独学で3.2級を取得しました。

まず3級は確実に独学で問題ないです。
経理を噛んでいるとのことですが、仕訳が分かるなら、テキストをさらーっと読んで、一日がっつり過去問をやれば普通に受かると思いますよ。

2級についても、やはりテキストをサラッと読んだ上で過去問→解説、という繰り返しをすれば大丈夫です。
ただ、私は工業簿記が物凄く苦手だったので、休み休みやって半年くらい時間がかかりました、、、
短期間で終わらせてしまいたいなら数万円くらいで通信を受けてしまった方が早いのかもしれませんね。

電卓は私の場合は5,000円くらいの1番おっきいやつが打ちやすくて便利でした。

• おまめ

おまめ

仕事しながら取得されたんですね!
    経理を手伝ってる程度なので、全然初心者と同様です。。
    仕事もそうですが、上の子がいるのと2人目が生まれるのでその辺でかなり手こずりそうです笑
    まずは本屋で参考書を見てみたりしてみようと思います!

電卓は私もでかいやつが好みなので、その辺も合わせてみてみます。ありがとうございます!お互い出産頑張りましょー!

• 2月14日