※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

お薬を飲む間隔について心配です。3時間30分しか空いていませんが、症状や注意事項はありますか?

どなたか教えて下さい。
2歳になる息子ですが、昨日耳鼻科で抗生剤と普通の鼻水の薬が処方されました。

ワイドシリン細粒20% 200mg 2.6g
ミヤBM細粒 1.3g

ペリアクチン散1% 0.3g
カルボシステインDS50%タカタ 0.72g

このお薬を1日3回食後に飲むとありました。
このお薬は何時間空けて飲むのが良いのでしょうか?

今まで1日3回の薬が出た時は4時間以上はあけるようにしていましたが、今日息子の朝ご飯が遅くなってしまい、それを忘れてお昼をいつも通りの時間に食べさせ薬を飲ませてしまった為、3時間30分くらいしか空いていません。

今回の薬はどれくらいの時間空けるのか確認していませんでしたので、処方された薬局に電話をしようとしましたが、今日はお休みの日でした。

あまり間隔をあけずに飲ませてしまうとどのような症状が出るのでしょうか?
気をつける事はありますか?

分かる方、教えて下さい。

コメント

りんご

小児薬局で薬剤師をしています。
4時間以上で大丈夫だと思います😊
基本的に3時間あければ平気です。

子供の薬はそんなに作用も強くないので3時間30分で飲ませても大丈夫ですよ☺️

  • A

    A

    薬剤師の方のお返事が聞けてありがたいです!

    安心しました!
    これからは時間をしっかりあけるように気をつけます!

    ありがとうございます!

    • 2月13日
Tiaraaa

だいたい目安だと4時間くらいなのかな?と思いますが、私自身、あまり気にしたことはなかったです😂😂特に問題はないのではないでしょうか?
昔、指定された分量よりも、間違えて多く飲み薬を飲ませてしまったことがありました💦薬局に問い合わせたときは、飲ませ過ぎて何か症状が出るとは言われませんでしたよ😊
薬が多かったせい?か、かなりよく寝てくれたくらいで😂😂笑

  • A

    A

    やはり4時間くらいはあけた方がいいんですよねぇ💦

    今後気をつけます!

    私もいつか分量を間違えるうっかりをしてしまいそうです😅笑
    量も気をつけます!

    ありがとうございました😊

    • 2月13日
  • Tiaraaa

    Tiaraaa

    質問のお返事にはなってなかったですね😂笑
    量が多くても問題ないくらいなので、時間があまりあいてなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️ってことが言いたかったです笑💨
    不安になりますよね😂😂あたしも気をつけます!
    看病頑張ってください❤️

    • 2月13日
  • A

    A

    いえいえ〜!
    わざわざ訂正ありがとうございます!

    私が考えすぎだったのかもしれないです!

    安心しました😊

    でも結構うっかりやらかしちゃうので、分量も時間も今後も注意します😊!

    ありがとうございました♡

    • 2月13日