※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お仕事

24歳の初妊娠中で、デイサービスの管理者。妊娠報告後、つわりで休んだら不満を言われ、仕事と妊娠の両立に悩んでいる。旦那との関係も不安。相談先がなく、悩んでいる。

初めての投稿です。

24歳現在初めての妊娠で妊娠10週目です。
デイサービスの管理者をしておりますが、
同じ事業所の他部署の方と結婚、出産する事になりました。
形的にはデキ婚になってしまい、
妊娠が分かった段階で上司と役員に
妊娠報告し、産休まで働きたい旨を伝えました。
その際、順番を考えて欲しかった、まぁつわりで休む時は有給もあるからそれでなんとかするしかないねと言われました。
それからつわりが酷く、お休みが重なり5日程出勤出来なかった事がありました。
出勤した時に役員に今の働き方に不満があると言われました。内容としては、
・管理者なのに稼働率を上げる事を全く意識していない
・新しい管理者を探すのにお金がかかる
・休んでも会社に2.3回電話して利用者の人数どのくらいか把握しろ、呼べそうな人とかのアドバイスをしろ
・今の働き方だったら雇用を考えなければいけない
という内容でした。
上司からは、現場から今の働く先の姿勢で不満の声が出ている(お腹や腰が痛い時にデスクで丸くなっている時の様子など)
との話がありました。
もちろん私が休んでしまい現場に負担が大きくかかってしまっている事実はとても痛感しています。
毎回申し訳ないと思っています。
でも吐いて吐いて気持ち悪くて寝こんでいるのに会社に電話して稼働上げろとかあたしなりに精一杯頑張って気丈に振る舞って動いていて、それでもつらくて机にうつ伏せてしまっただけなのになんでそこまで言われなきゃいけないのかと思ってしまいます。
妊娠してめでたい事のはずなのに私が妊娠したからいけないんだと思い始めてしまう自分自身がとても嫌で‥。
旦那は役員と仲が悪く、すぐにキレてしまうのでこの事を伝えたら手がつけられなくなりそうで言えません。
相談できる所がなくて愚痴を書かせて貰いました。

コメント

kii

完全なるマタハラですね…
そこまで我慢して仕事を続けても、さなさんにも赤ちゃんにとっても良くないです。妊娠中のストレスはダメです🙅
そんな感じなら悪阻が治まっても産休入るまでまた何か言われそう…育休復帰しても子どもの体調等で休みづらそうなので、私なら思い切って仕事を辞めると思います…

• さな

さな

金銭面的に辞めるとキツイのかなぁと思って踏み切れない状態なんです‥。
    我慢して育休までとってそれから辞めようかなぁと考えているんですが気持ち的に辛くて。
    思い切ることも大切ですよね。

• 2月13日
kmt

職場ってそんなもんじゃないですかね。悲しいですけど。。
私は病院勤務の医療職種なので仕事は主様と違いますが、そんな感じでした。つわりがあっても職務遂行して結果を残しながら(ぬるいなどと周りからの不満を最小限にするためです)、産休入りまで勤務のシフトに迷惑かからないよう頑張ることだけを目標にしていま産休に入ったとこです。
急な結婚妊娠からの仕事出てこれないは、会社側からしたら迷惑だというのはぐっと飲み込むべきところかな、と思います。きついのをわかってもらえないのはマタハラかもですけど、現実に管理者は主様だから、その職務責任は避けられないかと思います。あとは、指摘事項を主様がどうクリアしていくかじゃないでしょうか。
つわりきついから休みたいのであれば診断書を正式にもらう、とか、そこまでなければ職務を全うして文句を言わせない、とか。。
職場の理解がないと本当辛いですよね、お気持ちわかります…。

• さな

さな

そうですよね。
    現実自分自身の考えが甘いってのも十分理解してます‥。
    でもデイサービスであたしが休んだからと言ってそれを理由に稼働率が下がっているのを責められるのは納得出来なくて。
    予定は満員人数で当日体調不良で利用者が休まれる事はどうしようもないことだと思うんです。
    他の業務は真っ当するようにあたしも精一杯頑張ります‥。
    お母さん方が多い職場なので理解あるかと思ったけど上の役員が男だらけなので全く理解ないなぁと思いました。

• 2月13日
りな

妊娠していけないことなんて何もないですよ!
管理者が数日いなくなるだけでダメになる会社は所詮そんなもんなんだと思います。
うちの職場もデキ婚に対しては当たりが強く、私も辛かったです😭
職場のことは二の次で、ご自分と赤ちゃんのことを考えて行動されて下さいね💦赤ちゃんを守れるのは、さなさんだけで、いくら仕事頑張ってもきっとその職場は、さなさんのことを守ってはくれませんよ、、、😭
心を無にしてお金の為に働くか、思い切って辞める選択肢も考えていいかと思います。。
私は、心を無にしてお金の為に働きました😂笑