※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan_n
お金・保険

主人の収入のみで住宅ローン審査を申し込もうと思っていますが、主人が自動車ローンありで遅延もあるため心配です。事前審査で落ちた場合の対処法や申し込み先変更、時間経過での再申請の可能性について相談中です。

住宅ローンについて!

春から仕事復帰予定ですが転職しなければならなそうで、主人の収入のみでローン審査申し込もうと思ってます。
日曜に事前審査しにハウスメーカーに行くのですが、主人が自動車ローンありです。その上、遅延しハガキが来る状態がたまにありました。おそらく無理ですよね?

事前審査に落ちた場合どうしたらいいのでしょうか?
申し込み先を変えるとか、どのくらいか時間をあけると通るとかあるんでしょうか?
主人は同業種ですが、11月に職場変えたばかりで😭
夢におわってしまうのかなーと落ち込んできました、、

コメント

勤務年数は大事ですよ😱
2年働いていれば大丈夫だったと思います😭
ローンの延滞は引き落としが出来ずハガキがきてすぐ払ってるなら大丈夫な気が‥
無理なら車のローンを一括返済すると通ったりします

• shinchan_n

shinchan_n

回答ありがとうございます!
    勤続年数は自分たちでも気にしてて、いろいろ見学に行き状況を伝えると前職場より条件がよかったことがわかると2ヶ月からいけると結構言われて😂
    そんな状況なのに自動車ローンで結局無理になるのかなと思うと自由すぎる旦那にうんざりしてきました🙄

• 2月13日
ザト

そもそも11月に職場を変えたばかりとなると、安定した大手企業に転職したとかでもない限り、結構厳しいと思います💦

• ザト

ザト

車のローンはご主人に返済能力があると判断されれば残して住宅ローンが組めます。
    車のローンを完済しないと住宅ローンが組めないというのは、住宅ローンでよほど背伸びをして借入しているケースなので💦💦

• 2月13日

shinchan_n

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね〜同業種からの条件のよさで判断されるから大丈夫と言われ😂
    検討中のメーカーさんから車のローンも一緒に組んじゃいましょうと言われ、やってくれるならもうそこに決めるしかないのかなーとか、、妥協ではないけど身の丈に合わせるとこうなるのかなーと、悶々としてました😶

• 2月13日
ママリ🔰

うちは転職後10ヶ月の時にローン組みました(•᎑•)同業種ならおそらく数ヶ月でも大丈夫だと思います。
ローン会社によって審査基準とか全然違うので、大手、地銀、都市銀、ネット銀行など色んなところで仮審査してみた方がいいと思います。

shinchan_n

やっぱりできる可能性はあるんですね!嬉しいです!
    いろんなところで仮審査ってできるんですか?落ちるとどこも落ち続けるのかなとか心配で、、ご自分で仮審査とかされたんですか?

• 2月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

仮審査は何ヶ所もできますよ。うちは5社かな?やりました(•᎑•)
    仲介業者に全部やってもらいました😂

• 2月13日

shinchan_n

そうなんですね!
    ハウスメーカーだとそこそこで得意先一本みたいな感じでおすすめされちゃうので考えてもみませんでした💦
    ローン会社も比較検討!参考にします!
    ありがとうございます!

• 2月13日