※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4人の子供がいる方が4人目を欲しいと悩んでいます。末っ子と3歳差になるように考えていますが、育児期間が長いことや性別のバランス、将来の関係性など悩みがあります。経験者の意見を求めています。

4人お子さまいる方、わたしも4人目欲しいのですが、どうなんだろうと日々葛藤してます💦
上から8.6.1歳の子がいます。末っ子と3歳差になるように作ろうかなと思ってますが、計算するとめっちゃ幼稚園小学校長い(笑) かといってももう2歳差で作るのはもう無理なんで😨💨
末っ子が幼稚園行き始めた頃、やっと1人タイムかと思ってましたが、もう一人居たらそっからまだ3年は育児中か~とか💦誰も居なかった時期が上二人年長年少だった時期1年しかなく(笑)それ以外もう8年も育児中だからもういいかなとも思ったりします。でもその1年ひまだったのも事実。。働くのはいつでもできるし、出産育児はやっぱりこの時期しかない。
うちは3姉妹なので4姉妹でもアリですが、男の子も見てみたい。。上の子たちとは関係は良好かと思いますが、将来、こんないらなかったと思われたりしたら。。とかもうごっちゃごちゃです💦💦😵
同じような方、経験者の方、ご意見ください😭

コメント

ミオナ

去年末に4人目出産しました!
育児凄く長く感じますよね‪‪💦‬
うちは旦那の強い希望で4人姉弟になりましたが1番上の子に負担がいってないかな?とか不安だらけです😭
まだ皆小さくてなかなか上の子達を構う暇が無く…
何とかなるか!精神で頑張ってます( ̄▽ ̄;)

  • ままり

    ままり

    おめでとうございます❕
    ご主人、4人目希望された理由とかありますか?うちは主人も欲しいは欲しいけどママ(私)の負担になるからママの希望に合わせるって感じなんですよねぇ💦💦だからなんとも💦😵
    男の子の可愛さを知らないので知ってみたいてのもあるし、、でも今いる子達に少なからず負担はかかるし😨💨💨普段から気にはかけてるつもりではいるんですが😭
    でも楽しい、明るい家庭は目指してるので前向きに考えようと思います❤

    • 2月13日
  • ミオナ

    ミオナ

    前から大家族に憧れを抱いてたそうです!
    旦那の家が母子家庭、年の離れた妹が1人しか兄弟がいなくて寂しかったようで1人目が産まれてから子供が沢山欲しいと話してました!
    男の子居なかったらもう1人欲しくなりますよね‪‪💦‬
    上のお子さん達も結構大きいし手伝ってもらえると思うのでワンタン姫さんが希望するなら4人目考えても全然いいと思います(*ˊᵕˋ*)♡

    • 2月13日
ママリ

4人兄弟です!1番下とは15歳離れてるのでまだ小学生です、弟は🧐!
お母さんは、働きながら年子と2歳差の3人育てて大変だった〜って言ってたけど、4人目の時は余裕ができてパパも手伝ってくれるし、私達が手伝ってたので凄く楽に子育てできるって言ってました😌 それに正社員じゃなくて今はパートで自分のお小遣いを貯めながら余裕持って子育て出来るからそれもいいって!なんでまだまだ大きくなってから作るのもありだと思います🙆‍♀️!お母さん見てて思いました!

  • ままり

    ままり

    そういった意見も聞けて嬉しいです💕ほんと、大変なのって最初の3年くらいなんですよね、あとは大変なのは経済的にだと思うので私も働けるようになったら働きたいと思います‼️
    今33歳なので産めるのはあと数年、やっぱり頑張ろうかなて思います❤😍

    • 2月13日