※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1年生の女の子が保育園出身で小学校に入学。意地悪な友達に困り、親も対応せず。他の親が助けてくれたが、急に態度が変わり、避けられる状況に。子供も落ち込んでいる。引越しを考えている。

1年生の女の子がいます。
まわりはほとんどの子が幼稚園だった子‥。
うちは保育園だったのでなかなか知り合いがいない状態で小学校に入りました。すぐに近所にお友達ができてホッとしていたんですが‥その中のひとりはとても意地悪で困っていました‥。その子の親は叱らない方みたいで‥うちはやられっぱなしでした。別の子の親がうちの子の見方をしてくれたので、まだたすかっていたんですが‥。急に寝返ったようで‥態度が急変‥。うちは何もしてないのになんだか避けられているかんじがします‥。子供ももう遊びたくない‥と最近おちこんでしまっています。
こういう事ありますか?今は引越ししたいくらいです。

コメント

のん

長女が小学校入学したとき引越してから入学したので知り合いはいませんでした😵
隣の子が4年生で登校班も一緒で最初は頼りになってたのですが、そのうち娘につきまとったり、嘘を教えたり💦
そのせいで娘もあまり外で意見言えない子になってしまいました😭
でも隣の子が引越し、中学生にもなり関わることがなくなったので娘ものびのび生活してますよ😁

a.u78

遊びたくないなら遊ばないでいいよと言えばいいんじゃないですか?
友達はまだ少ないかもしれませんが、他にもたくさん同級生はいますよね?
これから友達作ればいいと思います。
たしかに子どもが落ち込んでいたら心配ですが、私ならその程度なら引っ越しとまでは考えないですね💦
引っ越したらまた一からスタートですよ。
同じ学区に引っ越しても、また同じようなことがあれば引っ越しますか?
意地悪されているのが、エスカレートしていくようならまだ1年生なので親が間に入るか相手の親御さんと話してみます。

machan

我が家の長男も保育園から一緒の男の子なしで小学校入学でした。すぐに友達は出来ましたが…度々トラブルがあったみたいで、機嫌が悪いと当たり散らす感じで…長男は遊びたかったけど、無理って言われたとかありました。2年生になったらその友達と別れたって言ってました(笑)仲良しはやめようと言われたみたいです!
そこからは特定の友達はいなく、言葉は悪いですが…我が家は一人でいるので、一人になった子とかといる感じです!遠足のバスや二人一組の時など、先生に頼まれた!とよく言ってましたよ!!!
親からすると特定の友達いなくてもいいの?って不安だったけど…
中学生になったら、クラスでいる人、部活でいる人、休みの日遊ぶ人って感じでいるみたいです。
次男もそんな感じでいるみたいです!次男の方が積極的だと思いますが…