※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんを育てているママです。ミルクや母乳の量について相談です。赤ちゃんが物足りなさそうに感じる時にミルクをあげていますが、体重が増えすぎているか心配です。混合栄養も考えています。

大きめの赤ちゃんを育てているママ、先輩ママに質問です。
0ヶ月の頃どのくらいミルク、母乳を飲ませていましたか?

生後20日の女の子を育てています。
4100g、53㎝のビックベビーで入院中からよくミルク飲んでいました。

今はなきながら口をパクパクしたりおっぱいを探す仕草をした時に母乳をあげ(だいたい1〜2時間に一回)授乳後物足りなさそうな時や寝ない時にミルクを80〜100あげています。母乳だけで寝る時もあれば母乳のあとミルク飲んでもまだ物足りなさそうにする時もあります。母乳は片方10分ずつを心がけていますが片方5分吸って寝ちゃう時もあればなかなか離してくれなくて片方だけで20分くらい吸ってる時もあります。母乳外来では母乳の出は問題ないと言われています。

今朝体重を計ったら約5.2㎏ありました💦1ヶ月健診まではまだ10日以上あり、産院では1ヶ月1㎏増が目安と言われています。
ミルクあげすぎでしょうか? 😭完母を目指していましたが栄養不足、太り過ぎを防げれば混合でもいいと思うようになりました。

コメント

ひなまま

私の息子もビッグベビーです😅
3,986g、52.5㎝でした。

退院後は、母乳を左右で合計20分、泣くのでさらにミルク40ぐらいあげていました。
その後、地域の保健師訪問で、母乳をあげる前と後の体重をはかったところ、140ぐらい飲んでることが分かり、ミルクはやめました💦💦

1ヶ月検診で、5.2kgだったと思います。

• サキ

サキ

なるほど!母乳あげる前と後で体重はかればどのくらい飲んでいるかわかるんですね!今度試してみます!

• 2月13日
  • ひなまま

ひなまま

母乳外来があったら、診てもらうのも良いですよ😊
    私は退院2週間後に行きました。
    完母だったら、大きくてもあまり注意はされないので大丈夫です!

• 2月13日
  • サキ

サキ

退院1週間後に母乳外来行きました。来週行政の新生児訪問もあるので相談してみようと思います。今日は母乳だけあげて様子を見てるのですが、授乳中に寝る→お布団に置くと起きる→またおっぱいあげるを3回くらい繰り返しやっと1時間くらい寝るって感じです😅

• 2月13日
  • ひなまま

ひなまま

なかなか休む時間なさそうですね💦💦
    なんで泣いてるか分からないし、なかなか寝ないしで、私も産後1ヶ月くらいは泣きました😅
    私の息子の場合は、あらかじめタオルケットにくるみながら授乳し、寝たらタオルケットにくるんだまま布団においたら、起きずに寝てくれました。

• 2月13日
豆もやし

母乳で足りてるなら
ミルクをやめて母乳だけにしては
いかがですか?
泣いたらすぐ母乳をあげても
母乳ならミルクと違い
問題ないみたいですし◡̈⃝︎⋆︎*
うちも完母目指してて
ミルクは本当に本当に
泣き止まなくて足らなそうな時or
寝る前に飲ませてぐっすり寝たい時
以外は一日中吸わせてました◡̈⃝︎⋆︎*
と、いうか今もそんな感じです💧

• サキ

サキ

今後はなるべく母乳をあげるようにしたいと思います。
    母や旦那は泣いてる姿を見るとお腹すいてて可哀想だからミルクあげなよって言ってきますが😅

• 2月13日
R

スタートはどのくらいでしたか?
私の娘は周りの子は20gからスタートでしたが40gからスタートでした!笑
なので ミルクの量増やすのもはやかったです!
3700gの53センチで産まれて、3ヶ月で7500gでした!
身長も53センチだと高いほうなので
肥満児ではないと言われましたよ💪
あげすぎという先生もいれば
欲しがるぶんという先生もいました。
3ヶ月から240g飲みます。笑
私の場合 完ミでこれですから、
母乳の場合 ちょこちょこになると思いますし
母乳をちょこちょこあげればいいと思いますよ💪

• サキ

サキ

病院では20からスタートし、日齢数×10gと指導されて守ってましたが足りなかったのか夜中病棟中に響くくらいギャーギャー泣いていました😅
    ちょこちょこ母乳をあげて様子みたいと思います。

• 2月13日