※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

パニック障害の可能性があります。精密検査では異常なし。過呼吸以外にも酸欠や貧血の症状が出ることも。精神科や心療内科への診察を検討中です。

パニック障害の可能性はありますか?
私は昔から辛い時に過呼吸になります。
人混み、電車の中、換気のない室内、お店の中で歩いていると毎回脳貧血になります。突然息苦しく酸欠のようになり、涼しいところや風のあるところに逃げて座っていれば良くなりますが、良くならないこともあります。
色々な病院で精密検査、血液検査しましたが異常ありませんでした。
パニック障害といえば過呼吸になってしまうというイメージがありましたが、酸欠のような症状や貧血のような症状も起きるのでしょうか?
精神科や心療内科に行く勇気が出ません。
可能性が高ければ行ってみようと思います。お願いします!

コメント

yy

可能性ありますね…

私もパニック障害あります。
まさしく脳が酸欠みたいな感じの状態に
私自身も何度かなりました。
その他にも症状はありますが。

色々な病院行った時に原因がないなら
自律神経かもと言われませんでしたか?

チョコタルト

過去、不安神経障害でパニック発作よくおこしていました。酸欠のような症状ありますよー。意識朦朧となり救急で運ばれた事あります。

肺の奥深くから息出来ないような感覚といえば良いのか(上手く表現出来ずすみません)

他は手のしびれや目眩もありますし。

症状からするとパニック発作起こしてる様子なので、パニック障害かもしれませんね。
あまり神経質になると悪くなる一方なので、考えこまない事ですよ。

一度カウンセリングを受けてみると良いかもです。話を聞いてもらうだけでもスッキリしますよ。

yy

昔から症状があるんでしたら
貧血かもしれませんよ!

自律神経が原因だと例えば夏だと
急激な温度変化でクラッときたり
パニック障害なら
動悸や、またなるかもと思うと
症状が出たりします。

• yy

yy

返事するとこ間違えましたm(_ _)mすみません

• 2月13日
Y443Y

私は、数年後に解ったのですが、妊娠するとホルモンのバランスが変わります。急にお買い物してたら、ソワソワして過呼吸とまではいかなくても、レジ待ち中でしたが、耐えられず一度外に出たりしていました。
急に襲ってくるものでしたが、こんなものなのかと妊娠って…位でした。
が、産後に元夫の精神的DVも加わり、多分他で浮気もしていたと勘付いていました。その子が年中組くらいの時に再度同じ症状が悪化して、パニック障害…放置せずに、可能なら産科クリニックの中に女性のための心療内科がおススメです。
これは、うつ病にも移行する事もあるので、貧血に関しても、精密検査して、一貫した総合病院などは嫌ですか?
今の時代、精神科や心療内科の受診は恥ずかしい事ではないてす。
胎教にも、、、良くないと思います。
どうぞ、お母さんも産まれてくるお子さんのためにも、、、幸ある事を願います🍎🐿

はな

チョコタルトさんと全く同じで症状でした、

手足痺れ、めまい、気持ち悪い
息できない、こわい、
あくびもよくします。

妊娠してから外出ると必ずなるなら
子供産まれたらもっといろいろ
不安不安で悪化すると思います。

心療内科行ってみてください。
私は先生との相性が凄くよくて
めっちゃ信頼できるし
自分の今の状況を客観的に
わかりやすく説明してくれて
ほんといい人で、、、、
1、2年でかなり改善して
今では自分がパニック障害だった
なんてって思うくらい
ふつーに生活出来てます。

前は電車も乗れなかったのに、、、

まち

以前パニック障害でした。
私のパニック発作には酸欠のような症状がありました。
ただパニック発作は「辛いとき」というような感じではなくて、理由がなく起こして、起こしたのと同じようなところ(私の場合は電車が多いです)に行くと発作が起きることが多いですが、過呼吸もなったことがあったのですが、ちょっと状態が違いました。どうちがうかは説明しづらいのですが…

辛いときに過呼吸になる、ということなら、パニック障害とは別のストレスが関係する病気ということもあるので、一度心療内科にかかってみられてはいかがですか?