※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうぷー
妊娠・出産

富山県立中央病院での出産費用について、個室か大部屋か迷っています。個室希望ですが、費用も考慮しています。個室何日間だと費用がどうなるか知りたいです。

富山県立中央病院でかかった出産費用について質問させてください!
春に富山県立中央病院で出産予定ですが、出産後の部屋を大部屋にするか個室にするか悩んでいます。

昔からもの音や声(いびきなど)がすると全然眠れないたちで、、、。
出産後は赤ちゃんと一緒なのは全然良いのですが、他の方々の些細な物音に敏感になってしまいそうで、、。
できれば個室希望ですが、費用のことを思うと大部屋かなぁとも思っています。

平日に入院か、休日に入院か、夜間料金追加などいろいろあると思いますが、どのようなパターンで個室何日間だと出産一時金プラス〇〇円払った!とか、むしろこの場合出産一時金が〇〇円手元に戻ってきた!というお話を教えていただけたら大変参考になります。
よろしくお願います!

コメント

チャーリーのママ

いくら手出ししたか忘れてしまって、参考にならないかもですが💦
部屋は個室だと一日6000円じゃなかったですか?入院が5日だったので、大部屋よりも3万円多く払ってることにはなったと思います。あとの分娩代とかもろもろは個室でも大部屋でも同じですもんね。
ただ言えるのは、個室の良かったことは、母子同室なので、夜中ずっと泣き続ける我が子を泣き止ませようと必死だったんですが、これが大部屋だったら、周りに申し訳なくて、もっと精神的にキツかったのではと思います。でも個室だから、一層孤独に感じて、夜が長く感じました。大部屋だったら、共感できる相手もいたのかな、孤独に感じることはなかったのかなとは思いました。でも大部屋の一緒の人が気の合う人かどうかもわかりませんが😅
あとは個室だとお見舞いに親や旦那が来てくれた時に長居しても気兼ねしないことです。
赤ちゃんもうちみたいによく泣く子もいれば、よく寝てくれる子もいるので、私のように寝不足になるかどうかは赤ちゃん次第だとは思いますが。
あとは出産頑張ってください✨
無事ご出産されることを祈っています✨✨

• そうぷー

そうぷー

ご返信ありがとうございます!
    はい、個室は一日6480円だそうです。色んな条件によってはパーンと費用はねあがりますよね😭
    なるほど、個室だと孤独に感じる、、なんだかイメージできます💦
    いろいろな人のお話を聞いてどうするか決めたいと思います。
    ありがとうございます😊!!

• 2月15日
ゆかり

質問の答えにはなりませんが、私も里帰り出産で、4月に県中で出産予定です。

ちかぷーさんと同じことを考えてました!
私も音とかで全く寝れなくなっちゃうので、空きがあれば個室を希望しようと思ってます^^;
金額はやっぱり気になっちゃいますけどね…

お互い出産頑張りましょうね٩(๑•̀ω•́๑)۶

• そうぷー

そうぷー

一緒の人がいたので心強いです☺️笑
    先日助産師さんに聞いたら、最初産んで1日、2日はシャワーできないらしいので大部屋で過ごし、3日目か4日目あたりから空いていれば個室に移動し、シャワーなり(個室にはシャワーついてる)ゆっくり過ごすなりしたら、ちょっとくらいは節約なるかもとアドバイスを受けました!

ゆかりさんももうちょっとですね!
    頑張ってください💕

• 3月7日
  • ゆかり

ゆかり

先日助産師さんとお話しした際に、個室が良いとは伝えたのですが、あくまでも希望だからまだ変更出来ますよね!笑
    シャワーを好きな時に浴びるのを取るべきか、ゆっくり休むのを取るべきか…
    最初の数日個室で残りを大部屋とも考えたのですが、それだとちかぷーさんが言われる通りシャワーがついてる意味がないので、もう少し考えてみます😊

• 3月8日