※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこライオン
子育て・グッズ

夫婦と子供の寝る場所について悩んでいます。現在はリビングで寝ていますが、将来的には同じ寝室で寝たいと考えています。様々なパターンを考えていて、安全性や月齢について悩んでいます。他の方の寝かせ方についてのアドバイスを求めています。

子供と私の、今後寝る場所について
悩んでいるます💦

アドバイスお願いします!


元々夫婦の寝室は二階にあり、同じシングルベットをくっつけてそれぞれ寝てましたが、夫にゆっくり寝てもらうため一階のリビングで娘はベビーベッド、私は布団で寝ています

私の布団で娘と一緒に寝るのは押し潰してしまいそうで怖いし、完ミなので添い乳も必要ない為、添い寝は今のところ1度もしていません

今は夜にミルクを作るため、リビングで寝ている方が都合がいいです。

しかし、いずれは親子三人で同じ寝室で寝たいと思っています。



色々とパターンを考えているのですが。。。↓


・夫婦のベッドの真ん中で子供が寝る→同じベッドと言えども真ん中は段差あり。ベッドインベッドなら大丈夫か?

・私のベッドで一緒に寝る→シングルベッドなので狭くないか。狭くても一緒に寝るとしたらどのくらいの月齢からなら安心か


・夫婦のベッドの横でベビーベッドを置く→ベビーベッドで寝れるのはいつまでか(転落や挟まりの危険が心配)

・私と娘は和室で布団に寝る→布団を収納するスペースがないので布団が出しっぱなしになるのがいや

・親子三人で寝たいと思いつつも、夜にミルクが必要になったら下に降りないといけない→完ミで夜間
授乳はどのくらいまで必要?


などなどです😥

月齢が上がるとどんな動きをするのか想像がつきません(>_<)
みなさんはどのようにされているかも教えていただけると嬉しいですうれしい。

よろしくお願いします!(*^^*)

コメント

はじめてのママリ

退院した日から私たちの寝室の床にベビー布団を敷いて、そこに寝かせてます☺️
夫と私はダブルベッドで寝てますが、ベビー布団はベッドから見やすいように2歩分くらいだけ離してます😊

  • ちびっこライオン

    ちびっこライオン


    早速ありがとうございます!

    寝室の床はフローリングですか?
    お布団の下に何か敷かれてますか?
    直接お布団ですか?
    冬のフローリングは寒そうなイメージがありますが。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    フローリングですが元々ラグが敷いてあって、その上に布団です😊
    扉に貼る隙間を埋めるシール?とかを付けたりして、寒くない工夫はしてます☺️

    • 2月13日
  • ちびっこライオン

    ちびっこライオン


    なるほどです!

    やっぱりお布団で寝てもらうほうが安心ですよね😌

    こちらは雪が積もるところなんで
    ラグを敷いてあげても寒いかもしれません😣

    でもその方法は考えたことなかったです!ありがとうございます😊

    • 2月13日
ぽっくる

寝返り始めたら、ぐるんぐるん動き始めますよ笑
1歳前後であんよも立派になったら、寝相で360度回転できます。

うちは産まれたときからリビング隣の和室に布団を2枚敷いています。
昼間は畳んでるだけです😅
はじめは、主人、私、子供の並びでしたが、生後9ヶ月頃から寝相が悪化し、布団から落ちるようになったので今は川の字です😆

ミルクも夜中0時前後の授乳までは主人がしてくれていたので、うちはそのスタイルが合っていました。

  • ちびっこライオン

    ちびっこライオン


    なるほど。やっぱり動きが激しいんですね(笑)

    川の字でお布団憧れます😊

    うちは家を建てるときにそこまで頭がまわらず三人分の布団がひけない広さの和室なんですよ😥

    • 2月13日
  • ちびっこライオン

    ちびっこライオン


    ごめんなさい。
    二枚ということは、二枚つなげて三人で寝ておられるということなんですね😌
    勘違いしてました💦

    挟んでいるとお子さんはどうですか?
    それでもぐるんぐるんですか?

    • 2月13日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    ぐるんぐるんです笑
    しかも、上下にも移動します。

    夜中に泣いたら、主人が寝ぼけながら頭をなでてくれたりしますが、基本は起きません😅

    • 2月13日
ミニちゃん

寝室にセミダブル、シングルのベット置いてわたしは子供とセミダブルで寝ています\( ˆ ˆ )/

  • ちびっこライオン

    ちびっこライオン


    ありがとうございます😊

    私もそれが理想なんですが、
    ベッド買い替えることになるので
    躊躇してます😓

    シングルで一緒はきついでしょうか?
    良かったら教えてください😌

    • 2月13日
  • ミニちゃん

    ミニちゃん

    里帰り中シングルの布団で一緒に寝てましたが、最初は潰したらどうしようって思いわたしは赤ちゃんのほうに身体を横向きにして寝ていました💧(笑)ずっと同じ体勢だから辛かったけどいつしか慣れていましたよ👶🏻👶🏻

    • 2月13日
  • ちびっこライオン

    ちびっこライオン


    人間、慣れですね😆

    1度挑戦してみます!

    • 2月13日
  • ミニちゃん

    ミニちゃん

    ベットは壁側にくっついてますか??

    • 2月13日
  • ちびっこライオン

    ちびっこライオン


    いいえ、両方壁にはくっついていません。
    部屋の真ん中に置いています。

    • 2月13日
  • ミニちゃん

    ミニちゃん

    赤ちゃんと一緒に寝るなら壁につけたほうがいいかもしれません😱赤ちゃんをベットの壁側にわたしは寝かせてます💧

    • 2月13日
  • ちびっこライオン

    ちびっこライオン


    わかりました!ありがとうございます✨
    根本的に色々見直さないといけない感じです!
    参考になりました❗
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月13日
☺︎PoPo☺︎

生後2ヶ月に入った辺りで2階の寝室で家族全員寝てます🌸

シングルベッドふたつ並べて主人と私、その横にベビーベッド置いて息子が寝てます🙌今のところ転落の心配はなさそうですが、つかまり立ちできるようになったらベビーベッドの段をひとつ下げるつもりでいます👍🏻✨
夜中にミルクをあげてた時はサーモスに入れたお湯と赤ちゃん用の水、ミルクを入れた哺乳瓶を持って行って寝室で調乳しました🎶

ちなみにどうしてもベビーベッドで寝てくれない時は私のベッドで一緒に寝てます☺️✨狭いですがなんとかなります🙆‍♀️笑

  • ちびっこライオン

    ちびっこライオン


    とても参考になります😌
    つかまり立ちすると危ないですもんね💦

    お子さんは寝相はどうですか?
    ベビーベッドの柵に挟まったりされてないですか?

    うちのベビーベッドは高さの調節ができないので尚更気を付けないといけませんね😞

    2ヶ月なら夜中のミルクがあるのに
    ご主人は寛大ですね😊

    うちは普段優しいですが
    とりあえず睡眠は邪魔されたくないようで😓(夜9時に寝ます)

    子供はかわいがりますが、一緒には寝たくなさそうです(笑)

    • 2月13日
  • ☺︎PoPo☺︎

    ☺︎PoPo☺︎


    ちょっと動けるようになった頃に柵に足引っ掛けて泣いてたので、ベビーベッドガードつけました🙌✨
    元々あんまり動かないで寝るので、落っこちる心配も今のところはなさそうです😂🎶

    ご主人寝るのめっちゃ早いですね🤭💦まだ小さいんだから夜泣きくらいいいじゃないですかねぇ🤣!
    うちの主人は眠りが深くて夜泣きでも起きないので…それはそれでイラッときましたが🤦‍♀️笑

    • 2月13日