※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
妊娠・出産

里帰りすると上の子の保育園を休ませなければならず、ワンオペ育児が不安。先輩ママの経験を知りたい。

上の子が保育園に通っていて、下の子を出産した方、里帰りはどうされましたか?

産後助けてくれる実母は遠方のため、里帰りをするなら上の子の保育園を里帰り期間中休ませなくてはいけません。
また、実母は仕事をしているためこちらに泊まり込みで来てもらうことは出来ません。
里帰りしないなら誰にも頼らず退院した日から完全ワンオペ育児のスタートです。

どうすべきかとても悩んでいます。
娘も折角保育園に慣れ、通い出してから凄く成長してくれたし、里帰り期間中に運動会の練習などがある時期です。1ヶ月も休ませて戻ったら、また登園時に泣かれるところから始まるのではないかとも不安です。

先輩ママ達がどうされたのか教えて頂きたいです。

コメント

4兄妹♥4A

3人目出産の時、1人目のお楽しみ会の練習とかぶってしまう時期だったので、37週まで保育園に行って、38週で里帰りで出産して、退院した次の日に自宅にもどりました。

• プリンちゃん

プリンちゃん

コメントありがとうございます!
    出産直前だけの里帰りにされたのですね。
    行事は参加させてあげたいし、悩みどころですね💦

• 2月13日

実母さんお仕事されてるとなると、里帰りしてら上の子の面倒も見なければいけないですよね。
私も母が仕事をしているため、里帰りしたら元気いっぱいの2歳児の相手もしなければいけないって思い、里帰りしませんでした。
保育園に行っててもらった方が体力的に楽なので!

• プリンちゃん

プリンちゃん

そこ、全く考えていませんでした😱
    実母は17時頃仕事から帰ってきてくれ、ご飯の準備などはしてくれるだろうけれど、確かに実家に帰っても日中は元気いっぱいの娘と赤ちゃんの世話をひとりですることになります❗
    それなら家事は誰にも甘えられないけど、上の子は保育園に行ってもらい日中赤ちゃんのお世話だけの方がマシなのかも、、。
    よーーく考えてみます😂

• 2月13日
みゆ

現在3人目妊娠中です
長男が保育園に通ってる時の話ですが私は市がやってる送り迎えサービスを利用しました
記憶あやふやですみませんが2番目の子妊娠中張りが酷く保育園の送り迎えができなくなり市に相談したら私みたいな妊婦さんの為にボランティアさんがかわりに子供の保育園の送り迎えをしてくれるサービスがありそれを利用しました
ボランティアの方は車持参でなおかつチャイルドシートを持っていないと参加できないみたいでなので私は安心してサービスを使いました
距離で値段はかわるみたいで我が家から保育園の行き来で一回千円でした
高いかな?と思いましたが保育園かえたくないと長男が言うので妊娠中期から産後2ヶ月まで利用してました

• プリンちゃん

プリンちゃん

そんなサービスがあるんですね✨
    里帰りもされていないということですね。
    やはり二人目以降だと里帰りしない方が多そうですね💦

• 2月13日
  • みゆ

みゆ

私の親が送り迎えしてくれると言っていたのですが親もきょうだいも仕事してたので断りました
    ボランティアさんと保育園の方は利用前に顔合わせしました
    年配のご夫婦で優しい方だったので良かったです(*^^*)

• 2月13日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

そうなんですね。私は今のところ里帰りしないにしても、送り迎えは問題なさそう(保育園がマンションの裏😂)ですが、必要に迫られたら考えてみます✨

• 2月13日