※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pompom
家族・旦那

質問です😢現在妊娠32週の初産婦です、前まで家から15分ほどで行ける病院…

質問です😢

現在妊娠32週の初産婦です、

前まで家から15分ほどで行ける病院にかかっていたのですが、訳あってNICUがある病院に紹介となりました。
今は徒歩20分+電車1時間+バス10分の距離を通院してます。(これでも家から1番近い病院を選んでもらいました)
いつも病院に行く途中で貧血と吐き気に襲われ、休みながらやっとの思いで通っています。
夫にはこの距離の往復はしんどい(実際顔を真っ青にして動けなくなって居るところを見たり、吐いてしまって居るところを近くでみてます)から病院に行ったらすぐ家に帰って休みたいと伝えています。

長くなってしまいましたがここから本題です!
明日受診に行った帰りに、友だちも合流していいか?と夫に言われました。私はしんどいので1人で帰って休もうと思っていましたが、その友だちが家まで来ると言うのです。多分泊まりになります。(しかも前日の夜に知らされました)
それから頭の中は、片付けしなくちゃ、ご飯は外で食べてきてもらうとして、お風呂掃除や布団の準備もしなくちゃ、しんどいけど帰っても気が休まらない、どうしようという感じです。その日は大事な検査があるのに、今から色々と気が重くてしかたありません。

ちなみに次の週にも違う夫の友達が家に泊まりにきます。
私も妊娠9ヶ月で正直いつ何が起きてもわからない、身体もどんどん重くなっているし後期つわりや貧血が辛いことは伝えました。が、これで最後にする!と言ったそばから、今回みたいに急な予定を入れて来る始末です。
やっぱり身体がしんどいこと、悪阻がしんどいことなどこれら全て夫には伝わっていないのでしょうか?
もっとはっきり言った方がいいでしょうか?悲しいし、腹立たしいです。

コメント

ゴロぽん

大丈夫かという打診ですよね?
本当に辛いから無理、ごめんって断りましょう。
他人がいると心も身体も休まらない…と、素直に言いましょう。
もう無理はしてはいけない時期になってますしね。

莉央

悲しいし、腹立たしいですね。
辛いのは本人にしかわかりません。でも一番近くで辛いところを見ているのだからもう少し寄り添って欲しいですね…。
友人を受け入れられないことについては謝罪し(謝罪する必要はないと思うものの、謝罪することでご主人がきちんと聞く耳を持って話を聞いてくれる気もします)、本当に辛いことをもう一度説明してみてはいかがでしょうか。
無理しない方がいいお思います。

さぁた

はっきり言わないと男の人ってわからないですからね(;´д`)
はっきり伝えた方がいいですよ!

それでもくるのであれば私は片付けとか何もしないからやってね!と言えばいいと思います🤣!

私も病院まで2時間近くかかりますが、家に帰るとグッタリです。
それで友達来てもいいか聞かれたら何もわかってないんだねと思ってキレちゃうと思います😓💦
しかも2週連続泊まりとか絶対無理です!
身体もしんどいのに他人に気遣う余裕なんてないです。
旦那さんにはキッパリ無理と言った方がいいです。
男の人は身を以て経験してないので辛さなどはわかってるようでわかってないと思います💦

pompom

本当に悩んでいたので皆さんの優しいお返事に涙してしまいました。
ありがとうございます!
今までも私が悪阻で辛い中、夫は仕事の付き合いや仲の良い友達との付き合いで飲みに行って、帰宅1時間前とかに友だち泊めていい?という電話がかかって来るということがありました。初めは終電逃しちゃったのかな?夫も話し足りないのかな?しょうがないなと思ってましたが、その後何度もこのようなことがあり、、、今回この事も相まって余計悩んでしまいました。

出産後もこんなことがあったら本当に本当に困るので、今回をいい機会に話し合ってみようと思います!

mi

私なら断ります。いやでも、掃除しないといけないし、おもてなしもしなくちゃ!と思ってしまうので。お友達も気を使ってくれればありがたいのに😭😭😭😭