※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
子育て・グッズ

娘が手を欲しがって寝かしつけに困っています。手を離すと再び起きてしまい、朝まで手を繋いだまま寝ることになります。保育園に通うため代わりの寝かしつけ方法を知りたいです。

連続の質問ですみません。

2歳になる娘がいます。
1歳になる前に卒乳し、寝かしつけのときにママやパパの手を握って寝るようになりました。
夜中にグズグズしたときも手を渡せば寝てくれるので、楽でいいなと思っていました。

しかし、いつの頃からか日中も手を欲しがるようになりました。
最近は夜中にグズグズしたときに手を渡すと、再び寝るには寝るんですが、寝たと思いそっと手を離すと自分から手を探しにくるため、結局朝まで手を繋いだまま寝ることに。
そのため私は朝起きても、寝た気がしません😵

また、夏から保育園に通うため、手を握って寝る寝かしつけではよくないなと思っています。

同じような経験をされた方、どうすれば手を渡さなくても寝れるようになりましたか?
代わりの寝かしつけの方法はどうされましたか?

コメント

miho.su

5歳の娘いますが、下の子が産まれる2歳頃まで手を繋いで寝ていました。
最初はそのまま手を繋いで寝かし、寝付いたら代わりに毛布やブランケットを握らせて寝かしました。それに慣れてくると自ら毛布を持ちトントンで寝るようになりましたよ、

  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    早速の回答ありがとうございます!

    毛布やブランケットで寝てくれると助かりますね。
    今日から色々試してみたいと思います。

    • 2月11日
azu66

うちも同じような感じです。
1歳4カ月の娘です。

眠りが浅いときは、同じようになかなか離してくれず、私も離れられません(T_T)
しかし、眠りが深くなれば、手を離しても全く気づきません。

朝まで手を探すということは、そんなにずっと、眠りが浅いのでしょうか…

落ち着く手段なので、毛布やぬいぐるみなど、代わりのものが見つかればいいですね(^^;;

あまりアドバイスにならずすみません。

  • azu66

    azu66

    あ、夫が一度、その状態で、寝ぼけた娘に娘自身の手を握らせてみたら、それで寝たと言ってました(^^;;

    • 2月11日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    回答ありがとうございます!

    なぜずっと眠りが浅いのかはわかりませんが、夜の寝かしつけのときは、手を離しても気づかずに寝てくれるんですが、夜中はなぜかなかなか離してもらえずです。

    自分自身の手で寝てくれるのいいですね!
    探り探りでお気に入りのものを見つけていきたいと思います!

    • 2月11日
ぽぽん@双子ママ

ウチは上の子が髪の毛。双子の姉が毛布でした。
髪の毛はくるくるして、引っ張られるのでとても痛く……ママ痛いよぉ。。と言い聞かせました。
保育園に行く様になり、髪の毛も毛布も当然ないので、先生たちは苦労されたと思いますが、そこは先生たちがうまくやってくれ、逆に家では、なくても大丈夫になりました!!

  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    回答ありがとうございます!

    髪の毛クルクルは痛いし、寝れないですね。

    今は週に1回だけ保育園に預けているのですが、お昼寝のときに先生の手を欲しがるそうです。

    今日から手以外の寝かしつけ方法を見つけようと思いますが、最終手段として保育園の先生を頼ってしまってもいいんですかね(^_^;)

    • 2月11日
  • ぽぽん@双子ママ

    ぽぽん@双子ママ

    最終手段としては……というか、思い切り頼っていいと思います(o^^o)笑
    先生は最高の相談相手だと思ってますので♡♡
    毛布の方は、寝付くのにかなりかかってました(⌒-⌒; )先生様々です(≧∇≦)

    • 2月11日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    最高の相談相手!
    間違いないですね!
    まだ保育園に通うのは半年先なので、まずはやれることはやってみたいと思います。

    • 2月11日