※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su
産婦人科・小児科

森下産婦人科に通われている方、両親学級がない場合の旦那への教え方やマタニティヨガの必要性について教えてください。

いま福岡の森下産婦人科さんに通われてる方いらっしゃいますか?または最近まで通われてた方など!!
両親学級がないと聞いたんですけど、旦那にどーやって教えたりしたらいいのか、、😅
またマタニティヨガなど教室通ったりした方がいいですか?教えて頂けると助かります!

コメント

ままりん☺︎

そちらに通ってはないですが💦
うちの旦那も仕事柄参加できませんでした。コウノトリを見せて教えました🤣

• su

su

お返事ありがとうございます!!!
    コウノトリめちゃくちゃ感動するしほんといいですよね!!!見はまってました!🌈
    ほんとは体験してほしかったんですが、仕方ないですよね〜!動画とか見せてみたいと思います!!
    ありがとうございました!参考にします🐶

• 2月12日
taco

福岡市が開催する両親学級に行きましたよ(^^)
沐浴の体験等もできました!

• su

su

お返事ありがとうございます!!
    保健福祉センターとかのやつですか??けっこーみんな行かれてます?

• 2月12日
  • taco

taco

改めて確認すると、
    働くママとパパのマタニティスクール
    というものでした。
    助産師会が主催しているものです。

みなさんが行ってるかは分かりませんが、私が参加したときはほぼ満席のようでしたよ☺️

• 2月12日
  • su

su

ありがとうございます!
    調べて予定が合えばぜひいってみたいです!💓参考になりました!

• 2月12日
食べるレモン

森下、1人目2人目お世話になりました。

母親学級だけしかないので、市の両親学級に参加しました!
(旦那は結局参加できませんでしたが)

妊娠出産子育ての大変さなどを理解してもらうイメージなら、コウノドリ全巻読破させることですねー。

両親学級は妊娠中の食事のことや沐浴については一通り話を聞けますが、あまり実践的じゃないというか、話聞くだけでだから旦那さん側は身をもって妊婦を経験できないこともあってイメージしにくいから役に立つのかなー?て印象でした。

自治体によって内容が多少違うでしょうから体験談やらリスク系の話を聞けたら現実味増すのかもしれませんが…

旦那さんに何を教えたいのですか??

• su

su

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり1人目なので知識はあっても実践がないので、沐浴とかは一度2人で体験しときたいな〜とは思っています!!
    旦那は夜勤なので検診なども全部つきそってくれます!旦那もちょっと初めてはびびってるみたいで、笑

体験談や先輩ママ達の話などは聞いてみたいです!!

• 2月12日
  • 食べるレモン

食べるレモン

里帰りのご予定がないなら、沐浴を体験しておくと産後役に立つかもしれないですね!

沐浴は体験してもすぐ忘れちゃうので、妊婦健診で問題なければ臨月入ってとかの方が体が覚えてていいかもしれません…
    suuさんは森下で出産後、沐浴を退院前に実践することが出来ます(๑・̑◡・̑๑)
    むしろ、タイミング合わせてその時に旦那さんが実践しても良さそうな気もします…
    (森下が沐浴は旦那さんOKなのかは分かりませんので確認されてみてください💦)

体験談や先輩ママさんたちの話を両親学級で聞けるかは各主催側の意向によるので、分かりかねますが、一度は両親学級行ってると安心するかもしれませんね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 2月12日
  • su

su

里帰りの予定はないです!たしかに沐浴などはいま練習しても忘れますよね笑 出産後の練習に旦那も見ててもらったり、参加できたらいいですね!!今度の検診で聞いてみます👶🏻
    たくさん答えて頂いてありがとうございました!!わからないことだらけで何したらいいのかわからなくて笑 自治体など確認して両親学級なども参加したいと思います!!

• 2月12日
  • 食べるレモン

食べるレモン

妊娠出産を楽しんでください!

森下は母乳育児に厳しいのでメンタル負けないでください!!

• 2月12日
  • su

su

ありがとうございます!たのしみます🐶

私の母と祖母が母乳あんまり出なかったみたいで、ミルクだったんですよね
    遺伝はちょこっと関係するって聞いたので母乳は心配です笑

• 2月12日
  • 食べるレモン

食べるレモン

私の母、ミルクでわが兄弟を育ててましたが、
    私はなんとか母乳出ました!
    最初2ヶ月は赤ちゃんも吸う力が弱いし、こちらのおっぱいも吸いにくい形だったため苦労しましたが、その後は楽々〜な毎日でした。
    母乳指導に早々でめげてたらミルク育児になりお金かかってたので、経済的なことを考えるなら母乳でよかったなーと思いました。

ただ、母乳育児は母親の睡眠時間と体力を奪われるので一長一短です。

この辺りも事前に旦那さんと話し合ってた方が家庭の育児方針に迷いがなくなり、産院で何言われようと、気が楽になるかと思いますー。

• 2月12日
  • su

su

たしかにミルク代だけでもかなりかかるって友達もゆってました!
    費用抑えるためにも母乳でてくれたら嬉しいので頑張るしかないですね💪🏼

• 2月12日