※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*た〜やん*
産婦人科・小児科

2歳10ヶ月の息子が初めてインフルエンザでゾフルーザを処方されました。副作用や異常行動が心配です。同じ経験の方いますか?

2歳10ヶ月の息子が始めてインフルエンザに罹りました😭

小児科では新薬ゾフルーザが処方され、夕方に飲ませました。
今は静かに眠っています。

ただ新薬という事もあり、副作用や異常行動など今後でてこないか不安でたまりません😢

同じように小さなお子様でゾフルーザを処方された方いらっしゃいますか?

コメント

もも

質問とは少し違う回答になりますが、すみません💦

ゾフルーザは重篤な副作用については聞いたことありませんが、既にゾフルーザに対する耐性菌が見つかっているので医師の間でも賛否両論あるお薬だそうです。
なのでお子様にお薬が効かない可能性もあるということです。

そして薬価 (お値段)がとても高いので病院の利益になるためそこら辺を説明せずにどんどん処方するという問題も出てきてるようです。

しかし1回で終われるのはとても楽なのでそのようなデメリットをご理解の上服用されるなら魅力的なお薬だと思います。
なので異常行動というより、お薬そのものが効かないかもしれない、ということを念頭に置かれると良いかもしれませんね。

• *た〜やん*

*た〜やん*

そうなのですね。
    心配になり薬局の薬剤師さんにも聞いたのですが、安心して使って下さいと言われ、鵜呑みにしてしまいました。

小児科もかかりつけが休診で、いつと違う病院に診てもらったので、夜になって色々と後悔や不安が出てきてしまいました。

医師が出すからと安易に使うなではなく、親の私がもっと服用する前に考えるべきでした。

• 2月13日
  • もも

もも

怖がらせてしまってすみません💦
    医師が言うのなら間違い無いと思うのは当然ですから、お気になさらないでくださいね✨
    インフルエンザはそもそもお薬を飲まなくても治る (お薬を飲めば熱が下がるのが1-2日早くなる程度)病気なので、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。

• 2月13日
  • *た〜やん*

*た〜やん*

優しいコメントありがとうございます😭
    息子に苦しい思いをさせてしまって、親として反省してます💦

薬に頼らなくてもいつかは熱が下がる病気だと聞いて、ゾフルーザ検索魔になっていた気持ちが楽になりました☺️

• 2月13日