※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんについて、授乳とミルクの量が心配です。授乳時の様子や時間、母乳とミルクの量について教えてください。

授乳、ミルクの量についてです!
今生後15日の赤ちゃんがいます。
これで足りているのか分からず💧

いつもあげる時は授乳片方10分ずつを2往復して、搾乳した母乳があればそれ(大体40~60)をあげてから、ミルクを母乳と足して合計80になるようにあげる感じです。
母乳も最初は張ってて飲んでる感じがあるのですが、少しすると胸がしぼんで出てるのか分からず…授乳して2時間後ぐらいにはまた張ってる感じです💦

授乳してる時よく寝るのですが置くと少ししてまた泣いて…という感じなので、また飲ませて私の限界が来たら搾乳をあげて…という感じです。
大体授乳から終わりまで1時間はかかりますが、生後15日ぐらいだと時間もこのぐらいかかるのが普通なのでしょうか?
長男は完ミだったので授乳の間隔が分かりません😱💦

写真のさは搾乳、ミはミルクをあげた量です。
搾乳、ミルクの前は書いてませんがいつも授乳しています。

コメント

so9i3a

うまく吸えなかったり
まだまだ胃が未熟な上満腹中枢も完全ではないので、時間がどうしてもかかってしまうのではないでしょうか?

ですが、私も産院にいる時によく言われたのですがあまり長い時間かけてあげるのも赤ちゃんに負担がくると言われました。

それからはとりあえず母乳をさきにあげてすぐ泣くようであれば、搾乳した母乳をあげたり時々ミルクをあげたりをとりあえず1ヶ月健診までしていました。

1か月健診後は体重も右肩上がりだったのと保健師さんから母乳はいくらあげても大丈夫だよと言って頂けたので今では欲しい時に欲しいだけ母乳を吸わせていますよ。

• めぐちゃん

めぐちゃん

コメントありがとうございます!
    1ヶ月健診までは母乳と搾乳とミルクでやってたんですね( ¨̮ )
    母乳だけでやっていきたいけど、出てるのかとかちゃんと吸えてるのかとかまだよく分からなくて💧

1ヶ月健診後は母乳だけだったということですか?

• 2月12日
  • so9i3a

so9i3a

1か月健診後は母乳のみで、途中保健師さんに母乳の出具合を見て頂き大丈夫との事だったので、それからは母乳育児になりましたよ。

• 2月12日