※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマmama
お金・保険

確定申告が必要かどうか不明です。源泉徴収票がない場合でも確認が必要です。

確定申告について教えて下さい!
昨年12月16日付けの子供満1歳育休終了と同時に退職し旦那の扶養に入り専業主婦となりました。
今、現在第二子妊娠中です。前職場から源泉徴収票などはもらっていません。確定申告の必要はあるのでしょうか?
今まで確定申告等したことなく全くわかりません(._.)
分かる方教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

peacebasket23

産休が無給扱いで雇用保険から手当をもらっていたなら、昨年は勤務先からは無給なので源泉徴収票は来ないと思いますし、確定申告は必要ありません。
産休・育休の手当は確定申告での収入には見なされません。

私は産休が有給扱いなので、産後2ヶ月までは給与が発生している形になっています。
もし産休が有給扱いでしたら、産後8週までは給与が発生しているので、源泉徴収票が来るはずです。

勤務先により異なると思いますので、確認してみてください。

• peacebasket23

peacebasket23

追記
    もし、有給扱いでも、ふるさと納税の控除とか医療費控除など、控除を受けるものがなければ確定申告は必要ないですよ。
    産休が有給扱いなら、そもそも年末に年末調整の書類が来てるはずなので、それが来てないなら無給扱いだと思います😉

• 2月12日
  • ヒマmama

ヒマmama

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました❗とってもわかりやすかったです(^-^)

• 2月12日