※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnri
ココロ・悩み

7月に双子を帝王切開で出産予定。義母とのトラブルで悩み中。次回の出産に対策を考えている。経験者のアドバイスを求めています。

7月に帝王切開で双子を出産予定です。
私には既に1人今年で2歳の息子がいます。
今回は双子という事で帝王切開なんですが、少し悩みとゆうか、愚痴とゆうか、を書かせて下さい。

正直、義理の母が苦手です。嫌いに等しい。
今の旦那とお付き合いしていたときはいたって関係は普通でした。
うちからは車で2時間半ほどね距離に住んでます。
1人目を妊娠した時、つわりが酷く精神的にも参ってしまいました。
途中入院したり、最終は予定日より早く促進剤を使っての出産でした。
義母は、わたしの出産予定の週を丸々有給を取っており、いつでも駆けつける気満々。
まず、それが気にくわない。
出産をするのは私。初孫なのは十分分かるけど妊娠期間中の精神的な事を考えて、旦那には、生まれそう、私が来てもいいってサインを出したら義母に連絡をしてほしいとお願いをしていました。
陣痛中にずっといられても気が休まらないし迷惑だと判断したからです。
これは旦那にも非がありますが、私が出産したのは予定日の1週間前。検診翌日の早朝には病院に入り促進剤をと検診で医師から言われました。
ご主人にも来ていただきたいとの事で、旦那に有給を取れるか確認。無事、休みをいただけたので翌朝2人で病院へ。実母にも休みを取ってもらい荷物を預けてとりあえず自宅待機してもらいました。
そんな中、促進剤を投与しだしてから2時間ほどで義母が病院に到着。
なんで義母がいるのかと旦那に問いただしたら、昨日いきなり入院と言われ少しパニックになった旦那は義母に明日から促進剤打つから入院する。と連絡してました。
義母は予定日の週の有給をずらしてもらいすぐ病院へ来たそう。
本当に嫌でした、促進剤を投与したからと言ってすぐ生まれる訳ではないし、居座られるのも苦痛。
結局、陣痛は自然にきたもののその日には生まれず、義母一旦帰宅。
一日中居座りました。
その日の夜、旦那に義母に連絡してもらい、いつになるかまだわからないから連絡してからきて。
と伝えてもらいました。
が、翌日すぐに義母が病院へ。
私の反応を見た旦那が義母を連れ出してくれましたが、2時間ほどで戻ってきました。
LDRには実母に入ってもらい、うちわで扇いだり、背中をさすってくれてました。
帰ってきた旦那と交代して、無事出産。
看護師さんが息子を義母、実母の所へ連れて行き面会。
抱っこはダメだったので、見るだけでした。
戻ってきて旦那と家族三人の時間でした、しばらくして息子は看護師さんが検査等で預かってくれ、旦那も実母と交代。母と話をし、旦那を呼んでもらいました。
きたのは義母。話すことはなにもないし、義母もちらっと私をみてお疲れ様と一言だけいい出て行きました。
その後皆帰宅し、私も病室へ。
後日、義母と義祖母が来ました。
私の通った産院は面会も厳しく、直接面会できるのは息子からみて、おじいちゃんおばあちゃん、両親のみでした。
義祖母を連れてきたので、当然新生児室でガラス越しの面会。しかも私に挨拶もなしに帰っていきました。
その後、退院してから自宅に来ましたが、やっと寝た所で静かにお願いと、旦那から言ってもらったものの、猿みたいにキャーキャー喚いていい迷惑でした。
挙げ句の果てには、騒がしいほうが落ち着いて寝れる。と自論を展開。
見兼ねた旦那が早々に帰してくれました。

と、長くなり申し訳ありません、まだまだあるんですがこんな事から、次の双子帝王切開時にはどう対策しようか考えてます。
双子なので、体重も少ない可能性があり、生まれてすぐNICUに入ることは病院から聞いています。
私も術後は管だらけでしょうし、見られたくないです。
かと言って、私が動けない時に何かされても嫌です。

似たような経験の方いましたらアドバイスをお願いします。
また読みにくい長文失礼しました。

コメント

うちのことかな!?ってなりました‥
旦那には、こんなしんどいときに実母、旦那、子供ですら来てほしくないと
手術日は麻酔もあるので子供と旦那と病院にいてもらいますが
術後三日間 私がお風呂に入れるまでは誰一人近づけないで こないでと伝えてあります‥。
義母でもこようもんなら暴れてキレるからと🤣笑
後は病院側からブロックしてもらおうかと思ってます😊

• rnri

rnri

お風呂かなり気になります。
    私も術後3日間入れないので、本当に来て欲しくないです、病院側からのブロック相談してみます!

• 2月13日
ママリ

ご自分がきちんと義母に対応できるくらい回復するまでは、「面会謝絶」の札を病室の前に貼ってもらってはどうでしょう。
ご主人さんにだけは、連絡を取って入室してもらう形で、看護師さんにお願いしてはどうですか?

• rnri

rnri

病院に相談してみます!

• 2月13日
   こころ

私のこと?と思いました😅

今のうちに旦那をシメておきましょう!私はそうしました😅

• rnri

rnri

そうします!
    今からが肝心ですよね!

• 2月13日
はる

うちも絶対来て欲しくないです!!
実母ですら嫌で。
4人目で双子だったので、帝王切開でした。
病院のバースデープラン??ってやつに希望かけたので、旦那以外誰も絶対入れないでくださいといいました。
親にも旦那しか入れないしその後も寝たきりで入れないから後日歩けるようになったら連絡するといいました。
もちろん双子なのでNICUも決定してたので、NICUとの行き来があるので、双子もお部屋に帰ってきてからきてと。
実母は守ってくれたとゆーより、赤ちゃんもいないのに行っても。って感じだったんだと思いますが😅
旦那の親は次の日やっぱり来ました😑
あれだけ言ったのに。。。
連絡もせずに来る人なので、もちろん私はNICUに行ってて会えませんでしたが。
だからゆーてんのに。って感じでした😩
病院側にお願いしたら、入れてもらえない程でお断りできますよ🤣

• rnri

rnri

嫌ですよね😰
    言っておいても来る神経が本当に理解できないです。
    息子の時はバースプラン?がなかったので、今回の病院はあるみたいなのでお伝えしたいと思います!

• 2月13日
  • はる

はる

そーです!バースプラン😆
    ありがとうございました!スッキリした😁
    歩けるまで会えないってゆーて下さい🤗
    そして連絡するのはある程度きっちり歩けるよーになってからですね👍

• 2月13日
  • rnri

rnri

いえいえ笑
    そうします!
    こちらこそアドバイスありがとうございました😊

• 2月13日
羊のショーン

うちの義理母かと思いました笑
ほんと孫で血が繋がってるのもわかるけど
こっちは、ヘトヘトなのに
わたしは緊急帝王切開で予想外の手術でした
3日寝てなくての出産で
翌日に来ました笑
里帰りしてて、飛行機の距離なんですが
病院はわたしから見て、実母、旦那のどっちか1人しか病室には入れません
来ても病院は入れないし赤ちゃんもNICUだから入れないと言ったのに
人の話聞いてないのか、、カメラ持って
来て、手術終わって麻酔抜けてないわたしに
写真撮って来てと笑、、、

わたしなら手術日も言わないで
黙っておきます笑!
旦那にも夫婦2人で乗り越えたいと
言っています!
2人目はまだまだですがっ!!

• rnri

rnri

共感していただけて嬉しいです!
    3日寝てなくての出産お疲れ様でした😱
    写真撮ってきて、似たような経験が💦出産後すぐに同室ではなかったのでわたしも息子に翌日の昼くらいにやっと会えたんですが、出産後の夜からラインで、質問責めや、写真頂戴攻撃でした。
    手術日を言わない。ありですね笑
    アドバイスありがとうございます!

• 2月13日