※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
お金・保険

長野市で幼稚園と保育園の無償化はどこで行われていますか?私立幼稚園と認可外には上限があると聞きました。

長野市で
幼稚園と保育園
無償化になるところは
例えばどこですか?

私立幼稚園と認可外は
上限があると聞いたのですが、、

コメント

なぱん

今日閣議決定されたのは、保育園、認定こども園、公立とも無償化。
認可外や私立などは25700円が上限で無償化されるということです。
なので、どこの幼稚園が有償になる、無償になるなどはありません。

満3歳児~5歳まで。
未満児は非課税世帯、低所得者世帯のみ無償化です。

• なぱん

なぱん

補足しておきます。

認可保育所や一部の幼稚園、認定こども園に通う3~5歳児は世帯の年収にかかわらず全額無料。認可外施設は、共働き世帯など保育の必要性があると認定された3~5歳児は月3万7000円、0~2歳児は月4万2000円をそれぞれ上限に補助する。 

と詳細が出てました。

• 2月12日
咲香

長野市の幼稚園は全て私立だったかと。
保育園も公立と私立が混在していますが。

長野市の幼稚園に関しては、今のところ25700円以上かかる分については利用者が負担と理解しています。
私が調べた限りでは、多分どこも数千円くらいの負担分はありそうですよ。