※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ。
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問です。今月で2歳になる息子がいるのです…

トイレトレーニングについて質問です。

今月で2歳になる息子がいるのですが、トイトレは2歳からとよく耳にし、色々調べてみてはいるのですが、そもそもまだ「パパ、ママ」も話さず、おしっこやうんちの有無も話せない状況でトレーニングするのはやはり難しいですか?

また何歳頃から、どのように進めていきましたか?

コメント

早く働きたい

私も2歳からと聞いていたので2歳になった時点(5月)からゆるりと始めてみましたが言葉も全然の息子からは何のサインもなく、パンツにしてもダダ漏れで無反応、しかも私妊娠中でどんどんお腹も大きくなってしゃがむのもキツくになるのにイヤイヤ期も始まり大変、更に里帰りも予定してて、里帰り先の実家は和式等せっかく何とか苦労して出来たとしても里帰りで乱れたりしそう~と思って潔く諦めました。
3歳からでいいやと本格的にはこれからの予定ですよ~

りぃ

全然進みませーん😭おまるは出してはいるものの...まだおしりだして座ってると冷えちゃいそうなので春くらいのほうがいいかなぁ?と思って先延ばしにしてます💦💦

ぽんた

5月で3歳になりますがまだ始めてません(笑)暖かくなってきたら始める予定です!今はトイレに連れていけば少しですがおしっこする感じです😅

khm

元保育士です。

ごはんの後やお昼寝前などに時間を見て、おうちのおまるやトイレに座らせて、慣れていくように促すだけでもよいと思います♪

『今うんちしているな〜』と見ていてわかる時に座らせて、トイレで出たら「トイレでうんちできたね!」と認めてあげたり、うんちが出そうな時におしりを触ったりして仕草で伝えてくる姿なども見られるかもしれませんので、そういう時にもトイレに連れていくなど、徐々に進めていかれたらと思います。

『ひとりでうんちできるかな』などのトイレが出てくる絵本もありますので、トイレに興味を持って貰えるよう、トイレの練習を始める前に読み聞かせてもよいかもしれません😊

ままり

うちの子もまだ一切喋れません(「よいしょ」だけは言える😅)が、一歳半頃からズボンやオムツを脱いだり脱いで放尿するようになったので、脱いだらトイレに座らせるというゆるいトイトレを始めてます。
ただ、最初の1ヶ月は補助便座を怖がって全然座ってくれなかったので、私が座ってトイレするのを見せたり、補助便座に一緒に「えいっ」って触ってみたり、そんなことばかりして過ぎていきました😅
最近はやっと補助便座に座るのが楽しくなってきたみたいですが、まだトイレで排泄できたことはないです💦

言葉でのコミュニケーションがまだとれなくても、補助便座やおまるに慣れることから始めたりはできますよ☺️

りんご

保育士していました。まずはトイトレと思わず、うちの子は新生児の頃からおしっこウンチ出たのに気がついたら「出たね。」「気持ち悪いね」と声をかけて変えていました。変えたら「気持ちいいね😊」と声をかけていました。最近数回に一回はおしっこ出ると「でっだ!」と言って近づいてきます。まずは導入と思って絵本を読んだりおしっこが出たとはどう言うことか伝えるとトイトレ 始める時に楽ですよ。後、うちの子は寝起きは必ず出るのでトイレに座っておしっこしています。お散歩から帰ったタイミングもなぜかよく出ます。

ふ。

皆様、貴重なご意見ありがとうございます!!
皆様の意見を参考にし、少しずつやっていこうと思います☺️✨

「子育て・グッズ」に関する質問