※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
家族・旦那

1歳7ヶ月の女の子を育てています。旦那との結婚生活…この先やっていける…

こんにちは。1歳7ヶ月の女の子を育てています。
旦那との結婚生活…この先やっていけるのかで悩んでいます。
旦那とは同じ職場だったので仕事を頑張っているところをすごく尊敬しています。いくら好きな仕事でも夜遅くまで働いて休みもほとんどなくても文句も言わない…私なら無理だなと。
だから家事育児に協力的でなくても、週4で飲んで深夜朝帰りしても何も言わずにきました。
でも頭では理解しているつもりでしたがここにきて限界がきました。

私は4月から職場復帰しようと思い保育園に応募したのですが全滅‪‪💦‬二次募集や認可外も含め色々考えていますが厳しい状況です。
去年家を買いローンの支払いやこれから子供にもお金がかかるので今までお小遣い制とかではなく好き放題使っていた旦那のお金の使い方を見直してほいしとお願いしました。
そしたら「イヤ」の一点張り。
月々のローンの支払いよりも多い額を使っているのでせめて何にいくら使ってるのかカードの明細書を見せてと言っても「イヤ!!」と話すら聞いてくれません。

いくら話そうとしても聞いてくれないし帰りも遅いので、旦那の部屋にこれだけの収入に対してあなたはこれだけカードと現金を使っていてこれだけマイナスで…という家計簿と「育休が終わったら私の給料もなくなるからマイナス分は補えません。お願いだからお金の使い方を見直してやましい事ないのならカードの明細書見せて」とメモを置いておきました。次の朝起きたら机の上に旦那からのメモが…「こんなキモチワルイことされたら一緒に暮らせません。明細書見せるのは絶対嫌です」

なんか、怒りとかではなくて…悲しくて泣けてきました。

旦那とはスピード授かり婚だったので結婚して一緒に暮らし始めて価値観の違いが多々ありました。その上初めての妊娠子育てで私はアタフタ。。実家も遠くママ友もほとんどいないので旦那に頼りたくても仕事が忙しいからとろくに話も聞いてくれません。
今までは何とか1人で頑張ってきましたが…キモチワルイって言われて…何か糸がプツリと切れた感じがしました。

家事育児はしませんが子供の事は可愛がるし子供もパパ大好きです。子供の事思うと私が我慢して表向きは平和に暮らした方がいいのか…
でもこんな人とこの先も一緒にいるべきなのかなと考えてしまいます。。

コメント

deleted user

一度お子さん連れてご実家に帰れませんか?

  • nami

    nami

    実家まで新幹線と車で3時間かかるので荷物持って子供連れてって思うと少しのケンカくらいではなかなか家出れなかったんですけど…さすがに今回は帰ろうと思ってます😭

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これは少しのケンカではないと思います。

    私なら離婚も頭に入れて実家に帰りますね。

    • 2月13日
  • nami

    nami

    子供の事考えると離婚は避けたいですが…でもこんな人とやっていけない思いが強いので離れてゆっくり考えてみます。

    • 2月13日
2児ママちゃん

それは悲しいですよね。
子育てしながらよく一人で頑張ってきましたよ😭限界きます。
旦那さんととりあえず明細書のことの前に、一人で頑張ってきたことや、家事育児を協力してほしいことをまずは伝えてみてはいかがですか?
帰りが遅く話す時間がなくてもどこかで溜まってきたものを話さないとnamiさん自身もイライラや疲れが溜まってくると思います。
旦那さんに話せなさそうでしたら母親、友人に電話で話してみてもいいと思います。

  • nami

    nami

    頑張ってきましたって…言ってもらえて嬉しいです😭ありがとうございます😭
    確かにちゃんと話さないとですよね。私もですが旦那も思ってる事を口に出さないタイプで…話し合いを今までちゃんとしてないんですよね。
    私はそれがずーっと溜まってる感じです。。母にはよく相談するんですが「〇〇くんは変わらないよ」って言われてます😅笑

    • 2月13日
mii

namiさんといろいろ共通点が多すぎてすごく辛い気持ちが分かります。
勝手に同調してすみません💦
うちの旦那もお金に関してすごくルーズ?で、自分のことは棚にあげるタイプです。我が家は、主に旦那の収入で今生計を立ててます。わたしは育休中です。二ヶ月に一度育児給付金が入るので、そこから自分の小遣い・家と子どもの消耗品・食費・わたしの住民税・旦那の車の保険を出してます。
旦那の給料からは、電気・ガス・水道代・家賃・ガソリン代などなど…といったところでしょうか。
わたしはこれまで旦那に任せっきりにしてたため、月々の支出って何がどれだけある?って聞いても気持ちよく教えてくれません。説明がめんどくさいのか、あー、、こっちでちゃんとしてるから気にせんでいいとか、話をはぐらかします。明細書も見せてといったこともあります。やっぱりはぐらかされました苦笑

うちの旦那にしても、namiさんの旦那様にしてもなんで教えてくれないんでしょうね?笑 なんかやましいことがあるのか?とか思っちゃいません?笑
それにしても、置き手紙の返事のキモチワルイはむかつきますね!!!私でも読んでて腹立ちました。なんでこれからの生活するのにお金の使い方とか見直そうとしたら、キモチワルイとか言われなきゃいけないんですかね?まぢむかつきますね😐

  • nami

    nami

    お子さんの年齢といい旦那のお金のルーズさといい本当共通点が多いですね😂
    私も今は育児給付金が出ているのでそこから自分のお小遣い、携帯代、保険、貯蓄、子供の物などを出しているので旦那が自由にお金を使っていても私も収入あるから大丈夫と思っていました。が、これがなくなると一気に不安になります😓

    miiさんの旦那様はお金の管理を自らされていてそれで今までやってこれたのであれば大丈夫ではないですか?
    でも何にいくら使ってるのかちゃんと知っておきたいですよね!!
    本当教えてくれない意味が分かりません!!!
    隠されるとやましい事があるって思うに決まってるのに!!笑

    そしてキモチワルイまじムカつきます!!ムカつきと同時にショックというか何ともいえない感情になりました。妻に言う言葉ですかね😭

    • 2月13日
  • mii

    mii

    わかります!給付金無くなると、わたし自身収入ゼロに陥るわけだし一気に不安になりますよね😥😥

    いえいえー🤢💦全然大丈夫じゃないです!🙌🏻🙌🏻だってうちの旦那、少しの額すらも貯蓄してないですもん!しかも、貯蓄用の口座作ろうよ!ってゆっても頑なに自分で管理しとるから大丈夫!って言うんですよ!!🤢💫
    大丈夫じゃねぇし!!😭😡結婚して四年が経とうとしてますが貯蓄ゼロですよ?やばくないですか?
    もーなんでこの人と結婚したのか。。自分を呪います☠️💫💭苦笑

    キモチワルイ発言はないですね🤢💭ひどい。。
    話変わりますがこんな調子では次の子作りとかイメージ出来なくないですか?笑 わたし自身、2人目欲しいですがこの旦那に抱かれると思うと…笑 とか思うと子作りの気が引けます😓💫💫

    • 2月16日
  • nami

    nami

    そうですよね…旦那が自由にお金使ってて自分の収入から色々払ってる今、自分の収入ゼロになるとかなり不安ですよね😰

    旦那様ちゃんと管理してると思いきや…貯蓄してないんですか‪‪💦‬それはさらに不安ですね😱本当大丈夫じゃないですよ!!!
    お子さんの児童手当も旦那様の口座に入ってると思いますがそれは大丈夫ですか?数ヶ月に一度まとめて入るし忘れがちですが…せめてそれだけはmiiさんが管理された方がいいと思います💡

    2人目問題ですが、私も子供は2人ほしくて2,3歳差でほしいなと思ってました。子供が1歳半過ぎてから真剣に考えるようになりましたが、現実的に子作りするにもこんな旦那と…という思いが勝って全然できていません。

    同じく何でこんな人と結婚したのかと自分に問いかける日々です😓笑

    • 2月17日
ママリ

そこまで嫌がるって怪しいです。
ごくごく普通の事だし、当たり前の事です。
朝帰りとかもちょっと有り得ないの…

  • nami

    nami

    怪しいですよね…一体何に使ってるんだか。。お金の事ちゃんとするのは生活するにあたって当たり前の事ですよね。
    朝帰りはいくら言っても直らないので諦めちゃってる部分もありますが…そこも本当に嫌ならちゃんと話さないとですよね。。

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    結婚した自覚ないと言うか…
    うちの旦那とか飲み会多くて月2回位だし、真っ直ぐ帰ってきます。オヘソのごま飲ませてあげたいくらい…
    ワンオペもキツいし子供と遊んであげて欲しいですね。
    営業職とかですか?

    • 2月13日
  • nami

    nami

    結婚した自覚全くないですよ!!笑
    結婚して子供が産まれても仕事第1!らしいです。。仕事はマスコミ関係なので…まぁ時間は不規則です。

    本当kyamさんの旦那様のオヘソのゴマ飲ませてやって下さい😂
    実家も遠い、ワンオペ…旦那の実家は近くなので義両親が旦那いない時子供に会いにしょっちゅう来るので…その付き合いもして…正直ヘトヘトです‪‪💦‬

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😭なら仕事でどうしても不規則にはなるんですね…
    うちも実家遠く旦那も休みあまり無くワンオペ気味ですが、仕事終わって真っ直ぐ帰って来てくれるので成り立ってます。相当キツいですよね😭😭😭😭
    しかも義実家は近くなんて😱😱辛すぎます😭😭

    • 2月13日
  • nami

    nami

    実家遠いと辛いですよね…でもkyamさんの旦那様は仕事終わって真っ直ぐ帰って来てくれるなんて羨ましすぎます😭すぐ帰って手伝おうという姿勢が素敵!手伝うというか子供は2人で育てるものだと思うので。本当見習ってほしいです😭

    旦那が忙しのが分かってるし私の実家も遠いので義両親は私と子供に本当に良くしてくれて有難いのですが…旦那がいない中で実家に行ったり家に来たりはやっぱり気を遣うし疲れますよ😭😭

    • 2月13日
ぽんぽんぽん

そもそも、夜遅くまで働き休みもほとんどないのに週4で飲むっておかしくないですか?
私なら毎週末飲みに行くのでも無理ですよ。

お子さん連れて実家帰る方がいいと思います。

  • nami

    nami

    10,11時まで仕事してそこから飲んで深夜帰宅って感じです。
    妊娠中や子供がもっと小さい時に飲みに行かれるの本当は嫌だったけど…同じ職種だったので飲みが多いのも理解できるしそこはあまりうるさく言ってなかったんですよね。
    それで調子に乗ったのかも😓
    でも今回の件はやっぱり耐えられないので子供連れて実家帰ります!!!

    • 2月13日