※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ
家事・料理

お恥ずかしい話ですが…和室に万年床しきすぎて、畳にカビが生えちゃいま…

お恥ずかしい話ですが…

和室に万年床しきすぎて、畳にカビが生えちゃいました…。

掃除法、予防法あったら教えてください。

コメント

かなる

カビ取りはわかりませんが、敷布団の下にスノコを敷くと通気性がよく、予防になるとおもいますよ😃

しもーぬ

畳のカビは掃除機で吸って乾いた雑巾で拭いてを繰り返してあらかたカビを取ったら
アルコールなどは畳がいたむのでお酢を溶かした水を含ませてかたーくしぼった雑巾で拭いて
大変かもしれませんが畳外してベランダ等に干して日光に当てるとだいぶましになります。
自分での掃除が難しいなら専門の業者さんに頼む方がいいです。
ほっといて広範囲に拡ったら新調するしかなくなるので早めに対処されることをオススメします(^^;;

あとお布団は漂白剤含ませたタオルで拭いたりとか対処法はありますが
変にカビが残ると肺炎やアレルギーなどの原因になるので
クリーニング店とかに布団の丸洗いに出したり
小さなお子さんもいらっしゃいますし
いっそのこと新調された方が安全かと思います。

いちごゼリー

質問の答えになってなく申し訳ないのですが、万年床ってどれくらいですか!?

というのも、うちが今そんな状態でして、和室に布団を引いて寝てるのですが昼間もそこで私が休んだりするため、ほとんど布団をあげない状態なんです。
1週間に一度はあげてるのですが、どうなのかなと思って…

ちなみに畳の上はじゅうたんひいてます(>_<)

• しもーぬ

しもーぬ

横からすみません(^^;;
    畳の上にじゅうたん、その上に布団はカビもですが
    そのままだとダニが大発生しちゃいます。。

こまめに布団あげて、定期的にバルサンとか噴煙剤焚いて
    じゅうたんも畳も掃除機をしっかりかけるのをおすすめします。

• 2月11日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

畳の上にじゅうたんひくのってまずいんですか?
    バルサンはちょっと不安なのですが…
    すのことか引けば違うのでしょうか?

• 2月11日
  • しもーぬ

しもーぬ

畳の上にじゅうたんひくのはどうしても湿度が高くなるのでカビやダニのパラダイスになります(*_*)
    バルサンとかの薬剤が部屋に残るよりダニの死骸や糞やカビを吸いこみ続ける方が体に悪いので心配です。。
    お住まいは持ち家ですか?賃貸物件ですか?
    すのこを直接敷くと畳をいためますので床下畳下用の防カビシートというものがホームセンター等にありますので
    そういうものを敷いた上にじゅうたんひくのはいかがでしょうか?

• 2月11日
らすたまん

畳の表替えしちゃった方が良いと思います!表面だけきれいにしても中までカビ菌が根を張ってると思うので(^_^;)
掃除機で吸ったとしても掃除機内にカビが入るので、排気でまたカビ菌を散らす事になっちゃう気がします(^_^;)掃除機内も掃除するのは面倒だと思いますし。
お金がかかりますが表替えをオススメします。

うちは畳でしたが、DIYで床をクッションフロアにしましたよ!

ぷー

私もそんな感じです…笑
ダブルの布団なので
めんどくさくって…😲
たまーに布団片すくらい…

とりあえず布団丸洗いに
干してもとれないなら布団は
買い換えてます。笑
畳はとりあえず日が当たるので
日中は窓開けてるくらいですw
イオンの布団コーナーなどに
湿気取りの青いシート?が
ありますのでそれあるだけで
結構違いますよ😊

ノンコ

みなさん、回答ありがとうございました。
とりあえず、お酢+水のぬれ吹きをして、スノコを調達しました。
ベビーベッドを解体したので、息子はベッドのスノコを利用してます。

めんどくさいですが、万年にならないよう頑張ります!