※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義実家の近くに引っ越すメリットとデメリットを教えてください。

義実家のご近所に引っ越されたかた、後悔していますか?

出産前から、夫の実家の近所に引っ越そうかと言う話が夫婦の間で出ています。
まだ義実家には話していません。

結婚してから義父には色々よくしていただいており、見返りや口出しもありません。せいぜい孫の写真をメールで送ってほしいと頼まれた程度です。
夫が連絡を怠り、義実家とは疎遠なため、産後、子供の写真やメールを私が週に一度ほど送っています。

ちなみに夫は一人っ子、義母は夫が中学のときの再婚で夫とは血が繋がっておらず、半身不随で、糖尿病のため週に3回透析のため通院しており、介護は義父が行っております。義母は少し痴呆症状が見られますが、今は夫にもにこやかに話しかけています。一方夫は昔から折り合いが悪いようです。

私は今のところ抵抗はなく、息子にも祖父母が近くにいた方が良いのではないかと思っていますが、夫の両親や親戚にはあまり会わないのを良いことにまだ猫をかぶってしまっています。近所に引っ越すと、訪問されるでしょうし、家事など手を抜けなくなるなとも思います😅

義実家の近くに引っ越されたかた、メリットとデメリットを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

コメント

ちっち

義実家から徒歩5分弱くらいの所に住んでますが、後悔しまくりです💧

訪問が頻繁でしかも義祖父はアポ無しで来るので、すごくストレス溜まります💧
郵便ポストを勝手に覗いたり、玄関に置いてあるものを見てあれは何これは何と聞いてきたり、勝手に庭に入り込んで掃除始めたり💧

ただ、色々助かってる部分も多いので(天気が悪く出かけられないとおかず買ってきてくれたりおすそ分けしてくれたり、お米貰ったりなど…)あまり文句も言えません😅

次引っ越す時は少し離れたいですね…

あゆ

徒歩圏内に義両親がいますが後悔もないが よかったとも思ってないです。
うちは訪問はなく干渉もないのですが子供を預けたいとき 近い義両親に頼みたいのに私の両親に頼んでって言われることが不満でした
立哨が子連れ厳禁なので 10分自宅で見ててもらいたいって理由で預けたいけど短時間だからすぐ近い義両親のほうが頼みやすいのに 私の親にと😅
私の実家は車で片道40分
たかが10分のために片道40分かけてきてもらうの自分の親でも申し訳なくなります。
それも登下校時なので朝は特に。

近いのに遠い私の親ばかり宛てにしてる義両親なので 向こうも私のためを思ってるんだろうけど 私の親からしたら負担しかないと思います。
それでうちは後悔してますね。

私の親に頼った方がいいと思ってるなら私の地元に最初から住めばよかったなと。

旦那の実家に住んでいたことありました。メリットは義父が入院されたときに家が近いので行き来がらくだったことです😀退院されたあとも家に様子を見にいつでも行けるので、家が遠かったら行くの大変だったなと思いました。
デメリットは義両親がサポートが必要性になったときに、家が近いのに十分なサポートをお嫁さんから受けていないと思われる可能性があることです。週に何回家に行けるかは距離と時間の問題だと思います。
あと、ご近所で共通の知り合いができて、その人に相談すると義両親に話が筒抜けになるとかは聞いたことあります😅💦

ママサウルス

徒歩15分の距離に住んでいます。

メリット→保育園に迎えに行けない時に行ってもらえる。

デメリット→産後、毎日来た(手伝いという名目)。アポなし訪問あり。

干渉が落ち着けば、程よい距離ですが…
産後の干渉で苦しんだ時は後悔しまさした。
性格悪いですが、デメリットで苦しんだ分、うまく利用させともらおうと思っています💨

○ママ

徒歩5分の距離に住んでいます。
絶対やめたほうがいいです!

うちもとっても優しい義父母です。
…が。
メリット ありません。
デメリット 近くにいるので会わせなきゃいけなくて疲れます。
お子さんにとって祖父母との関わりはあったほうがいいかもしれませんが、それは母親が義父母を慕っている場合のみです。

デメリットだらけで申し訳ないですが、まず(頼んでもないのに)色々してくれている手前、嫌なことやめてほしいことを言えません。
失礼ですが、義父さんが亡くなられた後の義母さんの介護、育児と平行出来ますか?近くにいれば必ず嫁であるのりさんが面倒みることになりますよ。他人ですから文句も言えないので精神的にも体力的にも疲れるのは目に見えてます。
見返りや口出しもないとの事ですが、"今は"ないだけですよ。人間ですからあの時あれだけしてやったのに…という感情はいずれ出て来ますよ。
それこそ70歳80歳になった時性格も頑固になりますからその頃に言われそうですね。
うちはそれが嫌なのであまり援助はして欲しくないのですが勝手にされます。欲しくもない物をもらっては偽りのありがとうございます。を言い、使ってる写真など送り…ママリのどこかで見ましたが育児に加えて、義父母への"嫁としての業務"もこなさなければなりません。本当に疲れます!やめた方がいいです。