※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KiKi0818⑅◡̈*
家族・旦那

愚痴と言うか何というか分からないですけど言わせて下さい(´・_・`)結婚前…

こんにちは^_^
愚痴と言うか何というか分からない
ですけど言わせて下さい(´・_・`)

結婚前、私の家(実家)はそんな貧乏じゃなく
かといってそんな金持ちって訳でも無く
至って普通の家でした

逆に旦那の家(実家)は少し貧乏で
旦那の給料を少し家に入れてギリギリ
って生活で10万で1ヶ月生活する
ような家庭でした

ですが私と結婚し旦那が実家を離れた事
によって実家に旦那の給料が入らなく
なったので更に生活は厳しのでは⁈

と思い前々から私の親は子供の物は
買ってやるからな

と言ってくれていたので
旦那の実家に金銭的負担を掛けては
いけないと思い細かな物は自分で買い、
高くてなかなか…という物は親に買って
貰っていたのですがこの前実家に1度帰った時に
親に

お前は向こうの家に入ったんだから
向こうの家族を立てなきゃ駄目だよ⁈
あと子供の物全部こっちで揃えちゃって
良いの⁈
向こうも買おうとしてくれてるのに
こっちで買っちゃったら向こうの楽しみも
無くなっちゃうしそこら辺旦那に聞いて貰いな⁈

と言われたので旦那に聞いた所

もぉ諦めた。

と前に旦那の母親が言っていたそうで
私からしたら気遣って負担掛けないようにしたのに…

という気持ち半分、両家顔合わせの時
旦那の母親が

恥ずかしながらこっちはあまりお金
無いので何も出来ませんが

と言っていたので
え?なんなん?

と苛つく気持ち半分で正直この先
どう立てれば良いかも分からず何処まで
頼って良いのかも分からず。

やはり母子家庭だった事もあってか
旦那に対する子離れが少し出来てないような
面もあるので尚更接し方が分からず。

なんか長々書いてしまいましたが
吐きたかったので吐かせて貰いました^^;

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

KiKiさんのお気持ちもよく分かります。
でも旦那様と相談された方が良かったかなー>_<
義理家族の気持ちが台無しになってしまった形ですもんね…

ありさ

気持ちわかります!
私は今まで子供服以外は全部自分達で用意しました。子供服は実の母が沢山買ってくれました。
実家も主人の実家も貧乏ではないですが、
気を使うのに疲れました。

義母は義母宛にどなたから頂いた物(食べ物)を
私達にプレゼントするという事がありまして、私としては本当にビックリ!して価値観の違いに驚きました!
なので家庭それぞれなので
頼らなくて、何か頂いたら喜ぶ感じで良いと思います!

ぴのきお

こんにちは
私の旦那の実家も母子家庭で付き合ってた頃から
金銭面はあまり期待しないで
と言われていてお金で困ると祖母の家へ行き借りていたなどいろいろ話を聞いていて去年暮れに結婚式をした際も
息子の衣装代ぐらいは出すよ
と言ってくれて甘えたものの全て内縁の人(最近は会ってもおらずストーカーだと義母が言ってた人)から衣装代を頂いてしまいました。
その時に決意したことはあまり頼らないことでした。
結局は無理をするか誰かに頼ったりするのか。と思うとそういった面を私自身見たくないですし、ストレスになり旦那に泣きながら相談したりしたので。

今回妊娠発覚し、実母には義母へ先に報告したていで話勧めなさいと。言われました。
金銭面では頼らずともお子さんを沢山見せに行くことの方がいいのかと思います。

義母もだいぶ子離れできてません
結婚してから私に対して冷たくなりました
息子をとられた気でいると思います(・・;)
ストレスなりますよね。
あと少しでお子さん生まれることですしあまり考えずのんびり過ごしてくださいね(・_・;!

mii

色々買ってもらったら買ってもらったで何か言われたかもしれないし分からないですよねー(´・ω・`)

まだ買ってないものはないですか?少し大きくなってから使うものをこれからお願いするとかはどうですか?

川谷

今まで、ご主人には事前に「義実家には負担をかけないようにしたいと思っていること」「どんなものを誰に買ってもらうか」などきちんと相談した上で買ってもらったりしていましたか?

義実家の方も記念に何か買ってあげたいであろうお気持ちがきっとあるでしょう。
ですが義実家としても、あなたに気を使って「買ってあげたい」と言いにくいのでは?

金銭的負担をかけたくないというお気持ち、とっても素敵です。
ですが、その素敵な心遣いを誰も知らないのでしたら、自己満足で勝手に恩を着せているように見えてしまいますし、「あっちは貧乏」と見下げてるようにも見えました(うまい言い方できなくてごめんなさい…)。

「これが欲しいです!」とはなかなか言えないですよね。
なので、
「自分は負担をかけたくないと思ってたけど、もしかしてお義母さんはなにか買ってあげたいとかあるのかなぁ?」
と一度ご主人に聞いてもらってみてはいかがでしょう?
自分の気持ちも伝えられる上、お義母様の気持ちも立てられるかなぁと思います。
お義母様のできる範疇で考えてくれると思います。

義実家をどう立てたら…に関しては、実母様に相談してみてはいかがでしょう?
嫁としての身近な先輩なので、きっと良いアドバイスが貰えるかもしれないですよ。

長々と、少々辛口ですみませんでした。

ひでお

とってもわかります。
私の家もお金持ちではないですが、父母が健康で仕事してるのである程度の収入があり、甘えられます!
旦那の家は、お金ないと言います。ぶっちゃけ母子でしたが、私の家よりお金持ちだと思っています!一本1000円以上する醤油、洗濯は全部乾燥機までかけて、そして、パチンコ三昧です。そこで、お金ないと、旦那の給料から弟の専門学校の学費を払っています。【もう卒業して、旦那より稼いでるから自分で払って欲しい…と思いますが、旦那は自分が専門学校に行ったから弟が借金することになった。だから、俺の借金だ。と言ってます】
結婚式も【私たちの貯金でやります】と旦那の実家には言いました。でも、本当は、私の実家からお金を借ります。
だからか、知りませんが親族集合写真1枚8000円するのを親族全員分頼むね!20枚くらい…。と言われました。いや、私たち写真のデータだけもらって安いカメラ屋さんで印刷しようとしてたので…。

結納金ももちろんなしです。
なので、結婚式終わるまで私の実家に住むことにしました。終わった後は、まだ検討中です。
すると『家をリフォームするからこっちに来て欲しい』と言われました。…散々お金のかかる事は避けてきたのに、急に…。
親に話すと『そんなお金あるなら、結納金も結婚式もそっちに頼め』と言われています。

きっと子どもの物もそうなるんです。今は、親が私に必要なものや子どもに必要なものを少しずつ一緒に用意しています。産まれたら、また今回みたいに急に立ち上がるんだろうな〜と思っています。本当お金ないアピールしないで欲しい。そのアピールが無ければ、こちらも少しは甘えられるのに。と思います!

私の愚痴ですみません…💦
長々と失礼しました!!!

KiKi0818⑅◡̈*

------------ ✂︎キリトリセン ✂︎------------

皆さんコメントありがとうございます^_^

私の配慮が少し足りなかったなと
今考えると思うのですが
この件以来今はあまり義母と
関わりが無いので今度産まれ、お宮参り
などの行事の時はちゃんと私の気持ちを
伝えようかと思います^^;

言わなきゃ伝わらないのは
何に対しても同じですね^^;

私自身一人っ子で物心付いた時から
何もかも自分1人
で決めて行動してきたので
協力して何かを決める、とか
こう思う、という心情とかを親も含め
自分の外に出すのが極端に苦手なので
これから外にも出せるようにして
いきたいなと思います(´・_・`)

うーん…
主さんの気持ちも分かります。遠慮しちゃいますよね。
でも。一言相談あってほしかったと思いますよ?お孫さんの為にって用意するってのは、母親が子ども用品揃える時に湧く「ワクワク感」というか、そういうのあると思います。

何かある前に旦那さんに相談するべきですね。いくら「お金ないですから」と事情知っていても、お婆ちゃんたちからしたら用意してあげたいじゃないですか。
主さん、逆の立場に立ってみてください。
息子の嫁が何の相談もなく善意でとはいえ何にも頼ってくれず、孫の近辺用品さえも用意させてもらえない…凄く寂しくないですか?

わたしだったら、ちょっと怒るかな(^^;
「いくら貧乏なの知っていても、それぐらいさせてよ…。せっかく生まれたお子さんなのに…」と思っちゃいます

退会ユーザー

締めちゃってるのにコメントごめんなさいね

• 2月11日