※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の服選びについて相談です。ボディスーツや肌着、お洋服の切り替え時期が気になります。教えてください。

第一子で3ヶ月の男の子を育てています。
今、およそ身長が63cm・体重が6.7kg程あり60cmの服がピチピチになってきて少し用意していた70cmの服をなんとか着まわしています(;^_^A

70cmの服を買おうと思うのですが、初めての子でこれから春に向けてどういった服にしたら良いのか迷います。
首は座ってる?どうかな〜?って感じです。

色々お聞きしたいのですが、
①ボディスーツはそろそろ着せても大丈夫ですか?カーターズのボディスーツが可愛いので買いたいなと思ってますがまだ半袖は早いですよね(>_<)
長袖とこれから夏に向けて用意した方が良いのかなと思うのですが、実際使い心地はどうですか?
皆さん夏はボディスーツなんでしょうか?

②今の肌着は短肌着・長肌着を重ねて着せていますがいつまで短肌着や長肌着を着せたら良いでしょうか?

③今はカバーオールですがいつからセパレートタイプのお洋服にしましたか?
首すわりの関係もありますが、オムツ替えの際カバーオールでガバッと開いた方が楽な気もするのですが、皆さんいつから切り替えたのか気になります。

どなたか教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)

コメント

H1K0

うちは、1ヶ月過ぎたあたりから、短肌着、コンビを卒業し、前開きでお股パッチンの肌着着せてました。今はかぶりですが。
住んでる地域にもよると思いますが、今から買うなら半袖のボディスーツでもいいような?70の長袖ボディを買っても、きっと秋冬には小さいと思うので、数ヶ月しか着ないかなと(^^;;
うちは首が座り、おすわりもできる頃からセパレートにしました!お座りができるとかぶらせて着せるのが楽ですよ!それまでは前開きカバーオールのが楽ですよ(^^)

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!(^^)
    1ヶ月過ぎから短肌着とかではないのですね!
    私は名古屋市に住んでるのですが、雪も降らないですし暖かい方なのだと思います。
    今から買うならもう半袖のボディスーツで良いのですね!
    そうなんです、70の長袖ボディを買っても次の秋冬には着れないので迷っていました。
    長袖ボディは買わないことにしますね。
    お座りが出来る頃からセパレートにされたという事で息子はまだ先のようなので、70cmサイズのものは前開きのカバーオールで探したいと思います(*^^*)

• 2月11日

ちょうど1歳違いぐらいですね。
うちの子の方が小さめですが参考になれば…

1、2、
うちは短肌着コンビ肌着がサイズアウトする春ごろからユニクロの70の半袖ボディ肌着を着せてました。
春はボディ肌着にカバーオールで過ごして、夏はボディ肌着1枚で過ごしていました。出かけるときだけズボン履かせるだけとかでしたよ。
個人的には肌着兼用にするなら半袖でいいかなぁと思います。

ボディ肌着はお股のスナップ少ないですしオムツ替えが楽ですよ。そしてなによりムチムチなモモが可愛いです。
レッグウォーマーを合わせるとさらに可愛いです。

3、セパレートは半年過ぎてからぐらいからおでかけ時にたまに着るようになりました。
部屋着がボディ肌着だったので、その上にズボン履かせるところから…って感じでした。
腰が座ってくるころには寝返りころころしまくりで、着替え中も大人しく転がっててくれなくてカバーオールのスナップを留めるのに苦戦するようにらなりますよ。
それまではカバーオールの方が着せやすいですよ。なので春はジャストサイズのカバーオールがいいかと思います。

この先買うなら夏用のセパレートは80サイズがいいかなって思います。
Tシャツはゆったり着れますし、70サイズのズボンはお腹が苦しそうでしたのであまり使わなかったです。

• みやび

みやび

春頃には70cmの半袖ボディ肌着を使用されてたんですね!
    春には半袖ボディ肌着一枚とカバーオールで良いなら今買っても良さそうですね!
    お股のスナップが少ないのはオムツ替えが楽で助かりますね。
    今も足をバタバタさせてなかなかスナップを止めさせてくれないので(;^_^A
    半袖ボディスーツは肌着兼用にしようと思います。
    ちなみに何枚準備されましたか?

ムチムチな足が出るの可愛いですよね(*^^*)
    レッグウォーマー履かせるのたのしみです。

セパレートタイプは半年過ぎてからだったのですね!
    セパレートタイプのお洋服はもう少し先にズボンから探してみたいと思います。

これから春に向けて70cmのカバーオールを探してみます‼︎

• 2月11日
こまゆけ

うちは上の子が9月産まれ、下の子が10月産まれのちょうど今3ヶ月なので時期が同じぐらいですかね!?
下の子の服を買ったりするのにちょうど今上の子が着ていた服をあさっていたところです!ちょうど春先が6ヶ月で暖かくなり始め外に多くでるようになった頃からセパレート着せてました!だからと言ってそれからずっとではなく、カバーオールもちょいちょい着せてました。その頃から肌着も変わってきましたね!上の子の6ヶ月以降のサイズをみると、80が多かったです。7・8ヶ月の頃からほとんど80を着ていたようです!ちなみに7ヶ月で身長がだいたい70㎝くらいでした。
我が家も今まさに下の子が春先着る服を注文するのにサイズで悩んでいます。

• みやび

みやび

息子は11月生まれなので下のお子さんと同じ位だと思います(*^^*)

丁度こまゆけさんも上のお子さんのお洋服を探していたということで、少し先の春頃〜夏に向けて着るサイズを迷いますよね(>_<)

6ヶ月でセパレートを着せたり肌着も変わってきたんですね。
    6〜8ヶ月で80cmですと、5月〜7月位は80cmサイズが必要なんですね!
    肌着兼夏用の服に着せるボディスーツは80cmで見ておいた方が良さそうですね!
    今春先用にと70cm買ってもすぐ着れなくなっちゃう感じですね。

セパレートの服はもう少し先に考えても良さそうですが、私もサイズ迷います(^◇^;)

• 2月11日

半袖ボディは6枚ぐらい揃えてました。
まだまだうんち漏れで汚すこともあったし、一時保育を利用するのにストックが欲しくて…。
ちなみに真夏のおでかけはメッシュのタンクトップボディ肌着にTシャツとズボンでしたね。

いまの時期しか着れないカバーオール、楽しんでくださいね。