※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
子育て・グッズ

2歳半のお子さんのトイトレ状況について相談です。お風呂前のおしっこは成功しているが、他の時間は拒否。妊娠中で短期間で進めるべきか悩んでいます。

トイトレが完了していない2歳半過ぎのお子さん。
今、どれくらいの進み具合ですか?💦
うちの息子は、お風呂に入る前のおしっこのみ毎日成功していますが、そのほかの時間はトイレ断固拒否です😅
2人目妊娠中なのでお腹が大きくなる前に、思い切って短期間で進めた方がいいのかな?と思案中です…。

コメント

みーみ

うちの子はトイレに座ると出ますがまだ自分からトイレ行かないし促しても1度必ず拒否します。
朝、昼ご飯前、夕方、お風呂前に連れてってます。
私もどう促していいのか分からず悩んでおります😅回答になっていなくすいません💦

• ピッピ

ピッピ

回答ありがとうございます!
    誘ってトイレに座ってくれるのはすごいですね✨
    ウチもとりあえず座って欲しいです😅
    えっと、この先ってどうやって…?って行き詰りますよね💦笑

• 2月12日
  • みーみ

みーみ

楽しくトイレに促して出来るようにしたいのですがなかなか出来ません😅3歳までにははずしたいですよね💦

• 2月12日
しえみ

うちはついこの間補助便座を買ってとりあえず座らせて慣らすことからスタートしたんですがまだ一度も成功した事ないです😅
むしろ補助便座に座ってトイレットペーパーを流すまでの一連の流れが楽しかったみたいでママおしっこー!って言いながらトイレに行く癖に一度も出ません😂
お風呂前のおしっこが出来るだけでも凄いですね😊✨その他の時間はトイレ自体行きたくないって感じですかね🤔?
うちも今妊娠中で春に生まれるのでそれまでにオムツ外れてくれれば良いな〜って思ってたんですが、市の保健師さんに夏くらいから始めたって全然大丈夫よ〜って言われてじゃあ外れなかったら外れないでいっか…とちょっとグダグタし始めてます🤣

• ピッピ

ピッピ

一連の流れ喜ぶの、分かります😂ウチはたぶんシール貼る場所だと思ってます…💦
    お風呂の前だけなのは、お風呂でおしっこをしたら足にかかるのがイヤだからかな?と思っていますが…
    私も、あれ?そういえばトイトレしてなくないか?
    と今気付いて焦って質問したところです!😂笑
    産前産後にトイトレかぶるの大変ですもんね。

• 2月12日
●

日中は普通のパンツですか❓

トレーニングパンツは、濡れた感覚がわかりにくいし、少々漏らしてもあまり不快に思わないから、普通のパンツにしちゃった方がいいよ!と幼稚園の先生に言われました😊

お風呂の前はできてるなら、優秀ですね😊

日中はまだあまり行きたくないんですかね…😰

今は冬だし夏ほどは水分取らないから、春になったら、一気に進むかもしれませんね🙂👍🏻

• ピッピ

ピッピ

普通のパンツは履きたがった時にちょこちょこトライしていますが、濡れることがイヤすぎるみたいでパンツ自体を拒否されたりします…💦
    トイレ誘導も普通のパンツ習慣も、根気よく続けるしかないですかね😂😂

なるほど!水分量も関係しているんですね!!
    2人目出産までに外れたらラッキー、くらいで息子も私もちょこっとエンジンかけて頑張ります!笑

• 2月12日
  • ●

今は寒いから、濡れるのがとっても嫌なのかもしれませんね😭💦

春から夏が、水分飲む量も増えるし、濡れてもあまり寒くないから、オムツ外れにはベストだと先生が言ってました😊

なので、出来るだけパンツ履ける時は履いて、今のようにトイレ誘導も続けて、夏くらいに外れたらいいですね😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳、全然トイレで出ません😞座って出たー!と言って降りてしまいます。やる気ないみたい😞

• ピッピ

ピッピ

やはり、本人がやる気にならないと難しいんですかね😭
    でも座ってくれるならそのうちひょこっとしてくれるかも知れませんね✨

• 2月12日
まま

下の子妊娠中から産前産後で3ヶ月保育園預けて、保育園ではトレパンとオムツだったのですが、うちの子はオマルで30分おきだど成功率が高かったようです!
下の子産まれて保育園も退園しましたが、30分おきなんて動く気になれず今はサボり気味です…
早くパンツになってほしいんですけどね( ˙-˙ )

• ピッピ

ピッピ

オマルは試したことがないのですが、その子に合うと有効的なんですね!!
    さ!30分おき……!!笑
    でもそれくらいの気合いを出せばオムツ外れも夢じゃないって気がしますね❗️

• 2月12日
まんまる

うちは朝のトイレだけ毎日成功してます😂4月から幼稚園なので焦ってます💦
最初から補助便座で練習させていたのですが、シールやお菓子で誘っても、ほとんど拒否。行っても出ずに終わる。トレパン履かせたら、濡れたら気持ち悪いのか泣いたりするけど、行こうとしない。という感じでちょっとトイトレ諦めてたのですが、昨日おまるを買って、普段遊んでいる部屋に置いてみたら自分から何回も行くようになりました😳
まだオムツの中でしてしまうこともあるのですが、自分から行くようになりました!
補助便座でやっていた時は、恐る恐る台に登っていたので、おまるだと低いから安心して出来ているのかもしれないです🤔
早くトイトレが終わるといいですよね!お互いに頑張りましょう😂

• ピッピ

ピッピ

おまる最強説ですね✨
    ウチも補助便座だけで進めているので今より進まなければおまるも検討してみたいと思います‼️
    確かに大人に置き換えたら普通の便座って高いし落ち着かないですもんね💦
    キリンさんのお子さんは入園前にオムツ外れそうな予感です✨私も息子と頑張ります‼️

• 2月13日